今の限界
今はココまでだな、これ以上は今日は無理だなって思う時にサッとその限界を超える方法があります。
①ポスチャー
まずはポスチャー(姿勢)です。電車でも乗って周りを見回して下さい。皆背中が曲がってスマホを見てます。これは限界の中、つまり殻を作ってその中に閉じこもる最高の方法です。昼休みのサラリーマンを見てください。猫背でスマホを見ながら糖質を掻き込んでいます。このポスチャーを変えれば、今日の限界は超えられます。
日本の「良い姿勢」ではないんです。だったら「姿勢」と書いてます。ポスチャーは動きも含めると考えてください。立って、動き回って、手を大きく開いて腕を伸ばして天を仰いで、めっちゃ笑顔で「よっしゃ〜!」と言えば大丈夫です。
姿勢を変えるだけで、ハーバードの研究でテストステロンが20%上がり、コルチゾルが18%下がり、リスクがあるけど挑戦する行動を取る可能性が33%上がるとされてます。
ポスチャー全体なら何十倍も効果あります。
②ステート
最高のステート(状態)に持って行く練習をします。エルトンジョンが歌う時、イチローがバッターボックスに立つとき(最近の野球選手知りませんw)のあの「同じ感じ」に持って行く練習です。
トレーダーのルーティンとかヤバいですよ、アスリート並みです。彼らに言わせるとアスリートなんて負けても年俸に影響出る程度だけど、自分達はその日に彼らの年俸分を失う可能性があるからアスリート以上にステートのコントロールが必要とのことです。
これを訓練して、サッと最高のステートに持って行ければ今日の限界なんてすぐに超えられます。
③別の方法
これ以上走れない・・・となったら懸垂を10回。
これ以上筋トレできない・・・と思ったらウォーキングをプラス10分。
もう練習できない・・・と思ったら、新曲視唱を一曲。
これ以上頭に入らない・・・と思ったら、聞き流し。
これは難関音大の受験生には必ずやらせる方法です。
今日の自分の限界を超えないと、同じことやってる同い年のヤツに負けるんです。他人との勝ち負けや、蹴落とすという考え方は今はちょい目をつぶって、自分に勝つということです。
まとめ
今日は頑張れます。
日本のギタリストを応援しています。
情熱を持って生きよう。
津本幸司