ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

リード・ギターに最適なピックの選び方!

速弾きもしたい!

「リード・ギター用のピックはどんなのがいいですか?」

分かりませんよね・・・お気持ち分かります。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

心配無用です。

この記事を読んだらリード・ギターに最適なピックの選び方が分かりますよ。

素材

今の時代はあらゆる素材のピックが販売されています。セルロイド、ナイロン、ウルテム、塩化ビニール、べっ甲・・・ぱっと見た感じでは区別がつかない素材も多々あります。選ぶ時のポイントとしては「かける素材」を選ぶことです。例えば、ナイロンやポリアセタールなんかは「すり減って」くるんです。ピックの先端のコントロールが命であるリード・ギターを、そんな「すり減った状態」のピックで弾いたらドンドン下手になります。オススメはウルテム、セルロイド、塩化ビニールの3つです。

 

トータル・ギター・メソッドの口コミ

形状

形状は圧倒的にティア・ドロップがオススメです。ジャズピックのような小さなモノはピックは細かく弾きやすいのですが、ストリング・スキッピング、ピッキング・ハーモニクス、ダブル・ストップ、ハイブリッド・ピッキングなど少し弾きづらいテクニックも生まれてしまいます。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

厚さ

厚さは1㎜を推奨しています。0.88㎜から1.1㎜くらいの間なら問題ないんじゃないでしょうか。これより薄いとピックがしなってしまいますし、これより厚いと抵抗がありすぎて弾きにくいでしょう。

トータル・ギター・メソッド評判

オススメ

ウルテム、セルロイド、塩化ビニールのどれかで、ティア・ドロップ型で、厚さ1㎜だと以下のアイバニーズのウルテムのピックになります。

Ibanez UL17H HEAVY(1.0mm)
アイバニーズ ピック ピュア ウルテム ティアドロップ

Amazon 楽天

ただ・・・これアイバニーズさんとも散々話してたのですが、先っちょがちょっと長過ぎなんです。鉛筆でもあまりに先が長すぎると書きづらいですよね・・・

そこで!

私がアイバニーズさんやイケダピックさんにご協力頂いてリード用に最適なピックを作っちゃいました!塩化ビニールで、1㎜で、完璧なティア・ドロップ型!

f:id:totalguitarmethod:20201105095724j:plain

こだわりはロゴの入り方です。このトータル・ギター・メソッドのロゴを親指で隠し、アイバニーズのロゴが見えるように持つことでピッキング・フォームが改良されます。そして私の遠隔指導が容易になるんです。例えば「もうちょっとアイバニーズのロゴが見えるように持って下さいね!」とか「アナタノ手は小さいのでトータル・ギター・メソッドのロゴの下の方を親指で隠すようにしたらいいですよ」とかが可能になるんです。

まとめ

欲しいでしょ?

残念・・・一般の方には非売品です。

もちろん!トータル・ギター・メソッドの会員様にはもれなく1枚ずつ差し上げます!

私はこれが完成した時に、「ギタリストがこれ使って病みつきにならなかったら全額返金しよう!」と思いました。なので、返品とか返金とか面倒くさいので最初に無料でばら撒くことにしました。どうせ全員が病みつきになること分かってるので♫

メールにて「サンプルピック希望」と「住所とお名前」を書いて送信して下さい。もちろん気に入って頂いたらお求め頂くことも可能です♫

しつこいようですが、会員様限定です。会員様以外のメールやDMは全てゴミ箱直行になる仕分けシステム(バイトの男の子がフィルター役)です。

無料ですので是非どうぞ。私はトータル・ギター・メソッドを一度49,800円でご購入頂いた会員様にはドンドン価値を追加して行くことに人生を捧げるつもりです。これが私の提案する「ギターライフの在り方」だってことが伝わるまで・・・

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain全国どこにいても、いつでもギター学習を楽しめるようにトータル・ギター・メソッドを作りました。

全国どこにいても24時間ギター仲間が集っている場所をトータル・ギター・メソッド・フェイスブック・レッスンで作りました。是非仲間に入って下さい。