ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストが【今年】自分を変える方法

今年は自分を変える!

f:id:totalguitarmethod:20191216103132j:plain
新しい年が始まると「今年こそ自分を変えるぞ!」と意気込む人が多いんです。それはスゴく良いことなのですが、ほとんどの場合、変わりません。なぜか分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが今年自分を変える方法が分かりますよ。

結論

「今年は○○をやり続けよう!」

と、決意するんです。

そうすると、今年自分を変えることができます。

ダメな例

ダメな例で多い例が

「今年は○○やろう!」

と、決意することです。

これだと、モチベーションが上がってる時にチョロッとやって、「やった気」になって、やらない時が出てきて、「まぁそんな時もあるかぁ」という気分になって、やらない頻度が増えて、結局やらなくなって、何も変わらず今年が終わります。

これ、耳が痛い人多いでしょ?

小さくても大丈夫

どんなに小さなことでもいいので「やり続ける」と、必ず何かが変わります。何が変わるかなんて、今の時点で分からなくても大丈夫。必ず良い方向に変わりますから。

私の例

私個人はいまだに、音楽、研究、運動すべておいて毎年たくさんのことを見つけて「やり続けよう」と決意しています。一般の方にも分かる範疇で紹介すると、それまでSNS嫌いで一切関与してこなかったのですが、2017年にツイッターというのを教えてもらい「毎日動画を投稿し続けよう」と決意しました。ご存知かも知れませんが1日も休んでいません。2018年には友達にブログを書くことを勧められました。2018年から全国のギタリストに有意義な情報を発信するために「毎日ブログを書き続けよう!」と決意しました。記事の履歴を見ると1日も休まず継続しているのが分かると思います。2019年にはYouTubeを「毎日続けよう!」と決意しました。当然毎日続けています。

しかし

私は自分を変えようと思って決意したわけではありあません。時代が猛スピードで変化し続けるので自分も変化し続けて順応する必要があると考えたからです。そのためには上記のようなことを「やり続ける」必要があると考えたからです。

例えばブログを始めた時は読者は私と私の生徒2,3人だけでした。当然検索にも引っかかりませんでした。今では毎日平均5000人以上の方にお読み頂いています。(2019/12/28のブログは5万人いお読み頂いています)

「ギター ブログ」

で検索してみて下さい。このブログがトップ3に入ってると思います。しかも、①ランキングサイト、②ランキングサイト、③このブログです。実質トップです。Googleさん相手に一人のギタリストが「狙って」できるようなことではありません。全て「続けた」おかげです。これにより私が命をかけて開発し、日本全国のギタリストに推奨したいトータル・ギター・メソッドを多くの方に知って頂くことができ、ご利用頂くことができています。

何かが良い方向に変わってくれるんです。私の場合はGoogleさんのAIのご機嫌(?)が変わってくれました。

何か小さなこと1つ探す

今、すぐに何か小さなこと1つでもいいので今日から「毎日続ける!」と決意できるものを探して下さい。

私の場合はこの続けることの大切さが過去の経験で知っていたのでできたわけです。そして、その経験とモチベーションを同時に提供できれば、日本全国のギタリストが体験できると思って、トータル・ギター・メソッドを開発したんです。だから売り文句が「1日5分、毎日続けられる」なわけなんです。「だから、どうぞご利用ください!」と言いたいところなのですが、学生さんなど、トータル・ギター・メソッドをお求めになるのが金銭的に難しいギタリストもいらっしゃるでしょう。そんな方は、何かしらの教則本を見ながら毎日1分でもいいので「練習し続ける」と決意するといいでしょう。トータル・ギター・メソッドのサンプルも書籍としてAmazonで2,200円販売していますのでそちらでも問題ないです。もし、2,200円が難しい方なら私が毎日12時にトータル・ギター・メソッドの一部を10秒ほどツイートしているので、それを見ながら練習して下さい。

練習だけでなく、勉強や運動も同じように「続ける」と決意すると必ず何かが良い方向に変わりますよ。

まとめ

「今年は○○をやり続けよう!」

と、決意して、今年こそ自分を変えましょう。

令和時代、日本全国のギタリストを応援しています。

津本幸司

トータル・ギター・メソッドでギタリストのあなたと毎日前進し続けられることを願っています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain