弾き語りってカッコイイですよね
何から練習しましょうか?
心配無用です。
この記事を読んだら、5ステップですぐにギターの弾き語りができるようになりますよ。
弾き語りとは
そもそも弾き語りとはギターを弾きながら歌うことです。これはご存知でしょう。弾き語りでは、コードをギターで弾いて、旋律(メロディ)を歌います。
①左手でコードを押さえる
まず左手のコードの押さえ方を勉強しましょう。押さえるコードは1つでオーケー。これを最初っからたくさん覚えようとするから挫折するんです。下の形だけで大丈夫です。ちなみにこれを「A(エー)」と呼びます。
押さえられましたか?
②右手
一番太い弦から一番細い弦に向かってジャランと弾きます。なれて来たらジャン・ジャン・ジャン・ジャン・と下向きに一定のテンポで弾いて下さい。これを「ダウン・ストローク」と呼びます。これを下から上に弾いたり、難しいパターンを弾こうとするから挫折するんです。ダウン・ストロークだけで十分です。弾きまくって下さい。
弾けましたか?
③歌う
太い方の弦から2本目の弦をビヨ〜ンと弾いて下さい。この音から「カエルの歌」を歌って下さい。この時にギターを弾いてはいけません。
歌えましたか?
④コードを弾きながら歌う
それでは左手でコードを押さえて、右手でダウン・ストロークしながら、「カエルの歌」を歌って下さい。
歌えましたか?
⑤聴いてもらう
音楽は聴いてもらって初めて成立します。お母さん、弟、妹、おばあちゃん、誰でも結構でしょう。聴いてもらって下さい。
聴いて貰えましたか?
おめでとうございます。これでアナタも立派な弾き語りギタリストです。
まとめ
上記5ステップで弾き語りができます。
初心者の方を応援しています。もっとステップ・アップしたくなったら是非トータル・ギター・メソッドをご利用下さい。わからないことがあれば私、津本幸司に直接質問して下さいね。どんな些細なことでも丁寧にお答えしますよ。
津本幸司