ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギター時間を確保せよ!

ギター時間

何時から何時までがギター時間ですか?

お忙しくしている中、眺めるだけになっていませんか?

ギター時間を確保してください。

一日の最初に確保

朝起きて手帳を見るのか、スマホのカレンダーを見るのかは人それぞれですが、まず何時から何時まではギター時間と決めてください。

最近私は

最近、私は9時から10時まで茶道の練習をする必要があるため、10時から11時が絶好調のギター時間です。指は動かないのですが、それが自分の不得意を確認するためにうまく機能しているのです。

普通の人は

普通の人はお仕事があるでしょうから、なかなか9時から17時までに時間をとるのは難しいでしょう。お仕事前かお仕事後になると思います。これは両方試してください。朝スッキリしてギター時間を作るのが性に合う人もいれば、仕事終わりで後はギターだけという状態が好きな方もいるでしょう。両方やってもいいです。

ポイントは

ポイントは朝一で決めるということです。「時間があったらやる」なんてやらないのと同じです。

音楽仲間との相性が分かる

「この人こんなに忙しいのにいつ練習しているの?」という音楽家がたくさんいます。こういう人って音楽時間を朝一に確保する習慣が身に付いているのです。これはミュージシャンシップに出ます。

上手いからその場で演奏できる……という人もたくさんいます。このような人はサポートで「起用」すべき人で、音楽仲間として「付き合う」人ではありません。

ルーティン化する

朝一でギター時間を確保する習慣が身に付いたら、自分は何時から何時が良いと言うのが分かるのでそれを毎日のルーティンにします。思考停止でギター時間を確保できます。

訊ねてください

「いつギター弾いてる?」と聞いて「おれは、朝4時に掟練習してる」と即答できる人は、付き合うべきギタリストです。「あんまり弾いてないかな」と即答する人も、付き合うべきギタリストです。こういう人は口ではそういいながらも、ちゃんとルーティン化しています。

じゃあ何のために聞く?って思いますよね。

そもそも「聞こう」と思った時点で付き合うべきギタリストということです。

フェイスブックレッスンには

私はトータル・ギター・メソッドⓇのフェイスブックレッスンを毎日行っていますが、参加の70名以上の方が皆さん付き合うべきギタリストです。投稿している方も、ロムっておられる方も皆、「いつギター弾いてる?」と聞きたくなる人ばかりです。

まとめ

どうかギター時間を確保してください。

津本幸司

note.com

www.udemy.com 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

www.udemy.com

www.udemy.com

www.udemy.comカッティングはこちらです。

www.udemy.com「こ、こいつすげー」と思われたい方はこちらです。

www.udemy.com