ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

プロ・アマ関係なし!大人の音楽家だけがワンランク上に行ける理由

大人の音楽家

f:id:totalguitarmethod:20211206131502p:plain

今週の旅暮らし宿。「あなた!私のバッグは?」「てか、俺のバッグは?」こんな保護色で擬態されたら私達のような老夫婦にはキツいです。

今の時代、音楽家にプロもアマも関係なくなりました。大人の音楽家は皆一括りです。そんな音楽家だからこそ人生的にワンランク上を目指せる理由があるんです。そんなウマイ話が・・・って懐疑的ですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、大人の音楽家だけがワンランク上に行ける理由が分かりますよ。

結論

大人の音楽家は現在バイアスを制御できるから

現在バイアス

私の専門分野の用語なんですが、ま、早い話が「今を優先してしまう」ってことです。しかも分かっちゃいるのに今を優先しちゃう弱いのが私達人間なんです。例えば、

たばこを吸う人

自分でも将来的に健康被害があることは分かってるんです。でも、現在の快楽を優先してしまうので吸い続けてしまいます。

太ってる人

太ってる人も良い例です。中年ならまだしも2〜30代で太ってる人はどう考えてもダイエットした方がいいことなんて分かってるのに、現在の快楽を優先するためにジャンクフードをむさぼるんです。

テレビ見る人

テレビを見る人もそうです。もっと生産性のある時間の使い方ができるのは分かってるのに、今の快楽を優先してぼけぇ〜っと見ちゃうんです。

借金ある人

借金ある人もそう。どう考えても給料の数%を貯蓄・投資した方が良いの分かってるのに、今の欲しい物にお金を使っちゃうんです。

(ちなみに、7月のセミナーでは言いますが、これはもっと奥深いファイナンシャル・リテラシーに通じる部分であり、お金には現在価値と将来価値ってものがあるんです。今の千円は来年の千円じゃないんですよ。行動科学的にはこれを自分のお子さんに伝授できるかどうかで、そのお子さんの将来が決まるんです)

音楽家は大丈夫!

音楽家はですね・・・なんと「練習」という行為ができる人種なんです。これは今の快楽ではなくて「将来」しかも「遠い将来」の為に今の時間を人的資本に投資するという、まさに現在バイアスをやっつける行為なんです。これができるのが音楽家。

そして子供ならなんとなくやってるだけなのですが、大人の音楽家は意識的にやってるわけですのでものすごい心理テクニックなんです。私のコーチが大学時代に

「ワンランク上に行くために、あれしろ!これしろ!こう考えろ!こう思え!」

と言った後に必ず

「まるで自分が音楽家になったかのように生きろ!」

としつこくビジネスマンとかに言ってました。私自身はその時に

「てか、音楽家なんですけどぉ」

みたいな顔するので、周りは

「ずるい〜」

みたいなこと言ってました。つまり、皆さんのような大人の音楽家はずるいくらいワンランク上に行くスタンバイができてるわけです。

(ちなみに私の師匠のように普通の人を音楽家みたいにしてコーチするのは至難の業であり、私には無理です。でも、既に音楽家だったらその面倒な作業はなくて済むので簡単です。だからすべてのセミナーに「音楽家の」と付けてるんです。つまり勝つのが分かってる人種だけ集めて「勝つ方法」を教えるから、勝のは当たり前。ま、一種の詐欺ですw)

まとめ

さあ、大人のギタリスト達よ!音楽家は現在バイアスを無視できる人種です。ワンランク上に行こうではありませんか!

あ、もし、若くて太ってて、喫煙者で、テレビ見る習慣があり、借金ある人いたらすみません・・・でも、一個、言い当てましょうか・・・あなたの部屋って

散らかってるでしょ?

本日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

おまけ

プロ・アマが関係ない時代になったので今までやってた「プロ音楽家になるためのセミナー」の名前を変えて2022年から「音楽家になるためのセミナー」に変更しようと思います。大阪で2月にやるかも・・・まだ企画中です。決まり次第先行情報希望の方は「大阪先行情報希望」とメール