ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】ギター弦・オススメ5選!(エレキギター用)

ギター弦

【2023年版】ギター弦・オススメ5選を紹介します。ゲージをレギュラーの10−46限定にしますね。

GHS ( ジーエイチエス ) / GBL BOOMERS 6-STRING - Light

汗っかきの方はこちらで十分です。千円を切るので頻繁に交換すると良いでしょう。汗っかきじゃ無くても寒暖差がある環境で結露などが心配の方はこれを頻繁に交換すれば経済的ダメージも少ないでしょう。キラッキラしたサウンドですが、すぐに音色変化してしうまうので、新しい弦好きの方にもオススメです。

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / Regular Slinky #2221

スリンキーは上記GHSより安いんです。ちょっとキラッキラ感に欠ける感じはありますが、生まれたてと死ぬ前の差があまりないので安定しています。

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL110 XL Nickel Round Wound Regular Light

さらに安くなります。キラッキラが続いて、続いて、続いて・・いきなり死ぬという感じである意味分かりやすいので使い勝手が良いでしょう。

ELIXIR ( エリクサー ) / OPTIWEB Light #19052

少しお高くなりますがコーティング弦です。当然長持ちします。ただ、コーティングしてる中身が死んでるか生きてるか分からないのが怖い所です。でも聞いて分からないから生きてることにしても問題ないです。

DADDARIO ( ダダリオ ) / NYXL1046 NYXL Regular Light

キラッキラなだけでなくズドーンと鳴ってくれて、長持ちするのがこちらです。ここぞというレコーディングやライブの時はこれが良いのですが、普段死にやすい弦を使い慣れてていきなりこちらを使うと違和感あります。普段からこれを使い続けると効果を発揮するでしょう。

高いけど、ずっと綺麗、ずっとチューニング安定・・・吉永小百合さんのような弦です。

(ちなみにうこのメーカーさんとはお付き合いはありません)

まとめ

さあ、様々な弦を試してお気に入りを見つけましょう。

津本幸司(he/him)

アドリブで賞金をゲット

ブルースのアドリブを1コーラス演奏して頂いて、動画か音源をアップして下さい。YouTubeでコメントして1名に2千円分のイーサ、2名に500円分のイーサ差し上げます。締切り2023年2月末まで。ご参加当然無料です。

アドリブの勉強と、暗号資産の勉強と、NFTの勉強が同時にできて、賞金がもらえるかもしれないという・・・私の考えです♫

discord.gg