ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

アメリカの音楽家が納得した話5選

アメリカン

私自身は英語で説教する方がやりやすいのですが、日本人とアメリカ人では刺さる話が違うんです。この記事では今年のポッドキャストでアメリカ時人に話して刺さった小話を5選紹介します。

①英語読め

アメリカ人って英語が読めないんです。不思議でしょ?あいつらが読んでるのは米語です。シェークスピアの原文なんか一ページも理解できないんです。ドンキホーテの英訳すら読めないんです。原語を理解する力を身に付けないとだめよ・・・と言うと刺さりました。ちなみに日本人がアメリカの書籍の日本語訳を読むなんてもっと無意味です。分かりやすくいうと、百人一首をカリブ海の言語に訳した物を読んだ人が「百人一首理解した」と言ってても鼻で笑うでしょ?

②今年はクリーンエネルギー

日本人は投資とかトレードとかの話になると目先の利益ばかり追いかけます。直近の出来事に「反応」するだけです。私が去年の10月に数億円をドルに替えた時も誰も反応しませんでした。一年経った今頃「あの時真似してれば」と悔やんでます。アメリカ人は長期を考える人が多いです。いや、私の周りのアメリカ人というか、私の話を聞きに来るアメリカ人だからちょっと特殊ですね。そいつらと一緒に今年は1月からクリーンエネルギーに大量投資しました。ウハウハです。ちなみに今年頭に私の真似をした人(1月の投資トレードセミナー受講者)は知らないうちに自然とクリーンエネルギーに投資できてるようになってますよ。こんな時期なのに知らない間に資産増えてるでしょ?(来年の詳細決まったら教えて欲しい人は「1月詳細希望名前」と送信して下さい。アドレスは探してね)

③統計・心理

バイリンガル・統計・心理・音楽・金融、私の5本柱の2つしか残せないと言われたら、迷わず統計と心理を残します。多くのアメリカ人にどれか一つもらえるとしたら?と聞くと「金融」と答えます。確かに日本人のエリートが官僚になるのと違って、アメリカ人はエリートは金融に行くんです。気持ちは分かるけど、そんなの後からなんとでもなるんです。「統計と心理」は「魔法のランプと魔法使い」みたいなもんですよ。

④短文

バカな人ほど長文を書きます。知性がある人ほど短文です。私達がメール禁止してるのもアホと付き合わないようにするためです。メールした瞬間ブロック・退会・出入禁止で存在自体をデジタルで抹殺しています。おしゃべりなアメリカ人にこれを言うと返事すらしなくなります。引きつり笑いで大きく頷くアメリカ人のできあがりです。

⑤ラブ・セックス・ロマンス

日本では話さない内容ですが、100年間コーチング界隈では常識とされてます。若い時はラブ・セックス・ロマンスを本能で捉えてるので、その成果がラブ・セックス・ロマンスになります。老いてから(35歳以上)はラブ・セックス・ロマンスの力が人生の成功に繋がるんです。そう、マジで「いろんな人とラブ・セックス・ロマンスをしましょう」というのが慣わしなんです。ただし!これを勘違いしてしまうのが日本人、勘違いしないのがアメリカ人なんです。背後にあるストーリーをアメリカ人は常識として知ってるからです。だから日本では話さないんです。

まとめ

全世界的に日本ブームなのはご存知でした?NFTやメタバースもヤバいくらい日本!日本!ですよ。だから日本人みたいになろうとするアメリカ人が多いんです。私のポッドキャストに集まるのはそのせいです(名前変えてるので検索できません)。逆にアメリカ人に言っても無駄と思う内容も多々あります。特にお風呂瞑想など・・・ま、日本の方も自国の文化で刺さる話を聞きに行きましょう。

津本幸司

音楽制作集団として集まりましょう!

本日アレンジライブやりま〜す。

無料ですのでROMるだけでも参加して下さい。

discord.gg芸術の秋だからでしょうか、今週はたくさんの方にお求め頂いています。トータル・ギター・メソッドⓇは私の音楽教育の集大成です。これ以上のものは残せません。税金とか面倒くさいので年末に向けて購入ボタンが押せなくしてある場合があります。押せる場合はお求め頂けます。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain