運指練習
「運指練習ってどうやるの?」って今さら聞けないですよね。
心配無用です。
この記事を読んだらどうやって運指練習するかが分かりますよ。
種類
3つだけでオーケー
根拠
ギターの押さえ方なんて以下の3種類しかないんです。
- 人差し指、薬指、小指
- 人差し指、中指、小指
- 人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空ける)
写真でも見てみましょう
初心者の方はこれさえスムーズに弾けるようになればオーケーです。
もちろん、「あれもあるだろ!」「これもあるだろ!」とのご意見はあると思いますが、そのようなご指摘をなさる方は、この記事を読む必要はないハイレベルの方だと思われます。
具体的な方法
以下の3つを練習して下さい。先程の運指3種類と対応しています。
人差し指、薬指、小指
人差し指、中指、小指
人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空ける)
これらはトータル・ギター・メソッドのテクニック編の運指練習の強化ページから少しだけ抜き出したものです。本編では中・上級者にも練習して頂けるように数十倍の内容になっていますが、初心者の方はこれだけで十分でしょう。
応用例
「ホントにこれだけで大丈夫?」と不安になるでしょう。
ご安心下さい。
以下はCメジャー・スケールです。その中でも少し難しいスリー・ノート・パー・ストリング・スケールという弾き方です。
- 赤い四角が「人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空ける)」
- 青い四角が「人差し指、中指、小指」
- 緑の四角が「人差し指、薬指、小指」
になっているのが分かるでしょうか。つまり、メジャー・スケールというのは上記3種類の組み合わせ作られているんです。十分応用効くでしょ?
まとめ
運指練習は3種類だけでオーケーです。上記をマスターして物足りなくなったら初心者卒業です。トータル・ギター・メソッドにトライしてみてはいかがでしょうか。
津本幸司