ドラマー
ギタリストがどんなドラムに合わせて演奏するかで演奏の質、リズムの質、グルーヴの質が変わります。有名ドラマーと一緒にやることはできないかもしれませんが、その場合は裏技があります。1994年に発見wした裏技です。そのドラムの教則メソッドに合わせて演奏すればいいいんです。私がバークリー音楽大学に入学し1994年の最初の学生寮のルームメイトがベネズエラ人のロックドラマーと、イタリア人のジャズドラマーで、教則ビデオ(当時はVHS)が大量にあり、毎日のように寮のテレビデオ(なつかし)で流れていました。別に私はテレビもビデオも観る習慣がないので、それをエンドレスで流してる中、自分の練習は生音でそれに合わせてやっていました。その方法をその後数年というか今でも続けています。
じゃあ、どんなドラマーがいいのでしょうか?
誰でも大丈夫ですが、私は以下の3人で練習しました。
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました
テリー・ボジオ
ショーとして魅せるドラマーなので合わせにくいのなんの・・・・・・そして、恐らくノリのユニットがデカイので、大きなグルーヴになるんです。細かい所は自分で考えなきゃいけないのでかなり練習になります。
マイク・マンジーニ
マイクは普通に一緒に演奏したことがありますが、とにかく目立つ・・・・・・ギターで何やっても後ろでコロコロコロコロッとやってるやつがギターより目立つからジャーンと長い音を弾いた方が全体の音楽として良くなる感じでした。
と、思いきや、スティーヴ・ヴァイのエイリアン・ラブ・シークレッツのライブで思いっきりヴァイの演奏を引き立ててるし、同じ年にエクストリームのウェイティング・フォー・ザ・パンチラインではヌーノがちゃんと際立ってるし、15年後にはドリームシアターでペトルーシの後ろにちゃんと入ってるし・・・結局私が下手なだけでした。
デイヴ・ウェックル
ライブを観に行きましたが、もう、ギターの人(当時マイクスターン)からギター借りて弾きたくなりました。今でもウェックルの演奏を聴くと反射的にギターに手が伸びます。
細かい音をずーっと基本単位として鳴らしてくれているので、身体の中からグルーヴがこみ上げてきます。私がジャズ系の音楽やったり、ファンク(日本で言うカッティング)演奏する時は基本ウェックルのノリが頭になっています。
まとめ
皆さんはどんなドラマーがお好きですか? 是非ディスコードで教えて下さい。
ディスコードは何を書いても大丈夫なようにしてますが、英語限定です。