ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が使うDAOとは

興奮

私は2022年に入ってから半年間ずっと興奮が覚めない状態です。毎日のようにアメリカの専門家のweb3.0の会議に参加してますが、「なぜ日本人は興奮してない?」と言われます。ホント恥ずかしいですが、私も「そ〜なんですよ〜、私も分からないんです・・・」という感じです。なぜこんな時期に平然としてられるのですか?確実に当たる宝くじが目の前にあって「どうぞご自由にお取り下さい。何枚でもどうぞ」と書いてあるんです。なぜ興奮しない?

今回は上っ面だけDAOを説明します。

DAOとは

難しい言葉使わず説明します。社長がいない会社と思えばいいでしょう。

例えば

カレーを作ると考えましょう。今まではカレー会社の社長さんが「ビーフカレーを作るぞ!」と決めて、部下の部長さんに「君はご飯担当、君は具材担当、君はスパイス担当ね!」と言って、その部下がさらに下の係長に「うちの部署はご飯担当だから、仕入れ係と洗浄係と炊飯係を作ってくれ」「うちの部署は具材担当だから・・・」とやって、平社員がせっせと働く感じでした。

これからは、「美味しいカレー作りたい人集まろう!」という目的の下でリーダー不在で「僕は昨日釣りに行ってイカが釣れたよ!」「シーフードカレーもいいね!」「私インド住んでたから良いスパイス知ってるの」「僕は医者だけど身体にいい野菜を見分けてあげるね!」「僕は管工事施工管理技士だから調理に便利な水やガス周りつくるね」「僕は音楽家だから皆の作業が捗るように後ろで演奏するよ!」「楽しいねぇ」「こうしたらいいかな?」「あーしたらいいかなぁ」「僕忙しくなったから止めるね!」「またね!」「もう完成したの?私他の美味しいカレーのレシピ持ってきたよ!」「あ、じゃあこの組織は解散して、次のカレー組織でも作ろっか!」

と、言う感じです。株式会社ってのが始まった時よりも凄いんですよ!インターネットが始まった時よりも凄いことが起こってるんですよ!

誰が給料払う?

今までは会社が社員に給料としてお金を払ってきました。会社が決めた給料の額を文句言わずに貰って、黙って税金払ったり、投資したり、消費したり・・・こういうのをフィアットエコノミーといいます。そんなんじゃないんです。トークンを貰うんです。一例として、そのカレーの写真が欲しい人は、ジャガイモ担当者に5トークンあげるとか・・・これがクリプトエコノミーです。??そんなもん使えるのか?自分のアバターに着せる服とか替えるかもしれません・・・

なぁ〜んか・・・怪しいですよね。お気持ち分かります。

搾取できる

日本人がこのことを理解してないので、理解してる人にしてみたら「いくらでも詐欺」を生み出せます。私自身たくさんの詐欺手法を思い付きますし、必ず来年は被害者が多く出るでしょう。(私は加担しませんがw・・・でも、ホント「痛い目に合わないとオマエら目が覚めないだろ!」と言いたいくらいです。)頭が良い人は全員が良い人じゃないんですよ!私ほどの悪人はいませんがww

まとめ

自分自身の身を守るのは誰でしょうか?うちの専業主婦は「知らないわよ!そんなの!意味不明なこと言ってるんじゃないわよぉ!」と言いながらベランダでトマトを育ててます。私が守るの保障されてるから、こういう専業主婦はこれで良いんです。

あなたは?

私が救います。

9月24日の「音楽家のweb3.0セミナー」に参加して下さい。詳細は公開しませんので、「924詳細希望・お名前・年齢」をお知らせ下さい。

ただ条件があって、反応が遅い人は除外します。生きる人が乗る船です。遅い人が乗ると船ごと沈むんです。ご理解下さい。

波は目の前まで来てますよ!

津本幸司