ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

後悔したギタリストが贈る「後悔したこと」

まだ後悔してないからスキルの必要性がわからない

f:id:totalguitarmethod:20200107084657j:plain

私は年に4回のセミナーを実施しています。1月の投資・トレード・セミナー、3月のタイム・マネージメント・セミナー、7月の音楽家のためのコーチング・セミナー、11月の音楽家になるためのセミナーです。この中で最も自己啓発色が強いのが7月の音楽家のためのコーチング・セミナーです。コーチング、つまりゴール設定をして自分で達成するためのスキルを身につけます。(ちなみに私はゴールとは呼ばずにマイルストーンと読んでいます。その理由はゴールって言うと終わっちゃう感じがするからです。ま、言葉の違いだけです)このスキル自体はある程度すぐ身につくのですが、「そもそもなんでこんなスキルが必要なんだろうか?」ってのがわからないギタリストが多いんです。それもそのはず・・・まだ後悔してないんですものね。だからと言って「80代になって後悔してから受講しろ!」というのもおかしな話。だから後悔した先輩ギタリストのお話を紹介します。ま、しくじり先生的にリストを見てください。

後悔したことリスト

  1. 音楽ライフを設計してなかった
  2. 音楽家の理想像を持ってなかった
  3. 音楽で稼ぐ力を身につけてなかった
  4. 収入アップの努力をしなかった
  5. 真面目を履き違えていた
  6. 人脈を選べばよかった
  7. 仲間が作れなかった
  8. パートナーが見つからなかった
  9. コミュニティが選べなかった
  10. 失敗から学べばよかった
  11. 偶然の必然がわかってなかった
  12. 良い音楽習慣を身につけてなかった
  13. 体系的に音楽学習してなかった
  14. チャンスを逃しすぎた
  15. 自分の音楽を貫けばよかった
  16. 好きな音楽と嫌いな音楽を線引きしなきゃよかった
  17. 行動が遅かった
  18. 時間を確保できてなかった
  19. 健康に気遣えばよかった
  20. ルックスに気遣えばよかった
  21. 自分磨きに力を入れるべきだった
  22. 人の敷いたレールを探さなきゃよかった
  23. 海外に行けばよかった
  24. 上手い人と一緒に演奏すればよかった
  25. 他の人の利益も考えるべきだった
  26. 他人の意見も聞くべきだった
  27. 年取ることを考えてなかった
  28. ずっと健康で居続けられると思ってた
  29. 好奇心が薄れるとは思わなかった
  30. 打たれ強さを身につければよかった
  31. 世間体を気にしすぎていた
  32. いつか幸せになろうと頑張って、いつかが来ないことに気がついてしまった

まとめ

先輩方の「後悔したこと」をお読みになっていかがですか?

同じ後悔をしないように・・・

7月の音楽家のためのコーチング・セミナー

海の日に開催します。募集はまだですが、先行情報希望の場合は「海の日コーチング詳細希望」とメール

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain