ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が嫌な状態から抜け出す方法

嫌な状態

昨日2023年5月22日早朝(NY時間の夕方)アスリートのセミナーに参加しました。耐久系種目限定のセミナーです。私自身大会出場は引退してますが、毎日運動はしているので夏前に目が覚めました。

======以下が学んだことです======

もし、あなたが「嫌な状態」にあるなら、抜け出す必要があります。方法は簡単です。

結論

何かを変える

分からない

何を変えたら「嫌な状態」から抜け出せるかは不明です。誰も分かりません。100個変えたら、その内1つだけが正しい「鍵」かも知れません。だから探し続ける必要があるんです。もしかしたら1個目で見つかるかも知れませんし、100個目かも知れません。

でも、何も変えないなら、確実に「嫌な状態」は続きます

自分から変える

誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。

                           トルストイ

自分から変えないと、周りのことは一つも変わらないんです。

幽体離脱

一度、幽体離脱して空から自分の過去5年と未来の5年の合計10年を俯瞰してください。そして、ワイズマン(見識者)になった気分で、メンター(指導者)になった気分で、空から教えて上げてください。

「おい、5年前の自分よ、その時にこれを変えていたら、今頃こうなっているぞ」

「おい、今の自分よ、今これを変えれば、5年後にこうなっているぞ」

これがセルフ・メンタリングです。

(ちなみに、海の日には音楽家のコーチング・セミナーとして、これができるようになるテクニックを多数駆使して洗脳します)

練習

人生そのものをセルフ・メンタリングするのは少しハードルが高過ぎます。その場合は「体型」で練習してください。

「おい、5年前の自分よ、その時にその食生活をこのように変えたら、今頃こうなっているぞ」

「おい、今の自分よ、今この運動習慣を身に付ければ、5年後こうなるぞ」

これならできると思います。大きな声で口に出して言いましょう。

文句は70倍のパワー

ジョージタウン大学の研究では、何か口に出して言うと、頭で考えているよりも10倍のパワーが生まれます。

ハーバードの研究ではネガティブなことはポジティブなことより7倍のパワーを持っています。

二つ合わせると、ネガティブなこと、つまり「嫌な状態」に対して文句や愚痴を口に出すと、ただ「嫌だな」と思っている状態の70倍のパワーを持つのです。それではどれだけセルフ・メンタリングしても変わりません。

まず、「嫌な状態」を口に出すのをやめるところからスタートしてください。

まとめ

自分自身を変えれば全てが変わります。「状況」なんてあっという間に変わります。「状態」もすぐに変わります。

以上、学んだことですが、過去の自分でも実践し効果も検証済みですし、過去20年以上多くのセミナーで受講者に実践し、効果も確認してきましたので、「だよな、そうだったよな」という意味で目が覚めた感じでした。

ご自身でできる方は是非実践してください。

津本幸司

音楽で生計を立てたい方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフに音楽を取り入れたい方用に公式LINEを始めました。

日曜日に有意義な配信ができるように頑張ります。今後はLINEのお友達専用の動画も作ります。どうぞお友達になってください。

https://lin.ee/Zvo4jm7