ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【決定版】ブルース練習カラオケの選び方!

ブルース・アドリブ

f:id:totalguitarmethod:20191217114545j:plain

ブルースのアドリブってエレクトリック・ギターのみならずアコースティック・ギターの人もいつかは極めたい項目ですよね。カラオケに合わせてガンガン練習しまくるといいでしょう。今の時代YouTubeにもたくさん無料のブルースのカラオケが転がっています。良いのを見つけて練習しましょう!

そう、「良いのを見つけて」ね。

そう、「悪いのは避けて」ね。

これが難しいんです。はっきり申し上げてYouTubeに転がってるブルース・バッキング・トラック(カラオケ)の99%が「悪いの」です。「悪いの」に合わせて練習すると

『確実に下手になります』

怖いですよね。じゃぁ、どうやって選ぶ?

心配無用です。

この記事を読んだら、ブルース練習カラオケの選び方が分かりますよ。

結論

  1. スタイル
  2. テンポ
  3. リズム
  4. 演奏
  5. ミックス

の5点が信用できるカラオケを選んで下さい。

①スタイル

まぁ適当なスタイルで練習してる人の多いこと・・・これは下手になります。自分が練習するのはシカゴ・ブルースなのかテキサス・ブルースなのかロックンロールなのか、ロック・バラードなのか考えましょう。これを考えずに弾くというのは、歌に例えると演歌のカラオケを流して、マイケル・ジャクソンのマネをしながら「君はき〜れいだぁ〜!」と熱唱するようなもんです。もうメチャクチャ・・・。

②テンポ

なぜ、そのブルースをそのテンポで?!というカラオケが多いんです。例えば《Stormy Monday》というブルースのバラードの代名詞的な曲がアップテンポになってたり、エルモア・ジェームスの《Dust my Broom》が中途半端なテンポだったり、チャック・ベリーの《Johnny be Good》が弾きにくいからって遅いテンポになってたりします。もちろん、何かしらの主旨があってテンポ・チェンジしてるなら話は分かりますけどね。

③リズム

ストレートなのか、スウィングなのか、ロック・バラード(12/8)なのか、シャッフルなのかがメチャクチャなカラオケがたくさん転がってます。ドラムがストレートなのにベースの裏拍がちょっと跳ねてたりして、リズム・ギターにリバーブが掛かっててどんなリズムなのかが分からないようなカラオケがそれに当たります。そしてシャッフルを一つ取っても、シカゴ・ブルースのようなキッチリ3連符ハネをしてるシャッフルもあれば、テキサス・ブルースのような前のめりのシャッフルもあれば、ロベン・フォード風の16分ハネに近いようなシャッフルもあります。適切なリズムを選びましょう。

④演奏

まぁ、バッキングだからといって酷い演奏が多いんです。打ち込みのドラムとベースが悪いわけではありません。上に演奏してるリズム・ギターが酷いんです。もちろん、プロのギタリストがカラオケ作ってYouTubeに上げるわけありませんので、素人さん確定です。プロのカラオケが上がってたら「違法」ではありますが、バッキング・トラック(カラオケ)として合わせて上手くなるのはプロが演奏したモノだけです。ちゃんと見極めて下さい。

⑤ミックス

これがメチャクチャなんです。「なぜこんなにギターがバカでかい?」「なぜドラムにこんなコンプレッサーが掛かってる?」「なぜベースがダンス・ミュージックみたいに持ち上がってる?」まぁ、インパクトはあります。YouTubeのAIさんの検索に引っかかって、オススメに出てきて、視聴回数が上がればカラオケを作った人の広告収入になりますので、まぁ、制作側の主旨がお金儲けなら良いアイデアです。でも、上に合わせてギターを弾くと「下手」になります。信頼できるミックスがされているモノに限定して下さい。

まとめ

以上5点お分かりになりましたか?

「無理だよ!」

って思ったでしょ?お気持ち分かります。心配無用です。全部私がやっておきました!

「あれ?トータル・ギター・メソッドにブルースのカラオケなんて入ってたっけ?」

と、思ったでしょ?

そうなんです。日本のギタリストにとって上記の問題が大きいと考えたので、この度【トータル・ギター・メソッド2020a】として、ブルースのカラオケを25曲追加したんです。もちろん、適切なスタイル、テンポ、リズムを私が選び抜き、私がリズム・ギターを演奏しています。そして、私がトータル・ギター・メソッドの会員様が上達するように丁寧にミックスしています。シカゴ・ブルース、テキサス・ブルース、ロックンロール、マイナー・ブルース、ラテン・ブルースなど網羅しています。

さらに!【トータル・ギター・メソッド2020a】では『ブルース部』という部活が始まりました!会員様同士で毎日アドリブを投稿しまくる部活です!これで上達間違いなしだとは思いませんか?テスト版を経て現在進行系で活動しています!少人数のうちに参加がオススメですよ!

「おいおい!聞いてねぇよ!俺先月トータル・ギター・メソッド買っちゃったよ!どうしてくれるんだよ!新しいの出るんだったら言えよ!」

と、思ったでしょ?心配無用です。過去にお求めになった方、つまり既にトータル・ギター・メソッド会員になっている方には完全無料で自動的にアップ・グレードされます。大丈夫ですって、そんなセコい商売してませんてば(笑)私のミッションは全国のギタリストに価値を与え続けることです。これからもどんどんアップデートさらて行きますよ!私が確信犯(笑)として起こしているビッグ・ウェーブに乗り遅れないで下さい!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain