ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家のバンクレスへの対応の仕方

バンクレス

銀行口座なんか作らなくても生きていける!というアメリカの10代の生き方です。反対する大人が多いのも分かりますが、そのうち「これが当たり前」になるでしょう。というか、私達音楽家がジャズやロックをやってるのも元を辿ればこのバンクレスのムーブメントと同じだからです。

詳しく

アメリカのゲーマーはゲームの中のトークンを集めて、現実社会でお腹が空いたらゲーム内のトークンを特殊なATMでドルに換金して食べ物を買う・・・そんな生活です。ゲームさえしてれば生きていけるんです。

大人は理解できない

ドイツ人と日本人の親御さんでアメリカ暮らしの息子さん16歳・・・ドイツ人のお父さんの方からの相談が来てZoomでお答えしました。そのドイツ人は私のバークリー2個後輩なんです。そんな世代の大人は理解できないでしょう。「ずっとゲームの世界にいるなんて!」と反論してしまう頭でっかち・・・これではいけません。

(コイツの頭が固いんだ・・・ったく。昭和のおっさんのドイツ人版w)

音楽家

50年前はベルボトムを履いてギターを担いだ人達が道ばたでロックをかき鳴らして「これで暮らしていく!」と言ってたムーブメントと全く同じなんです。40年前はロックギターなんて不良というレッテルが貼られて、30年前はネコも杓子もギターを担ぐ時代になり、20年前にブームが去り、10年前からおじさんの嗜みになり、今となっては、あまりお金の掛からない趣味で誰も迷惑しないもの・・・昔の栄光を象徴する部屋の邪魔な飾りになる・・・との変遷です。貸倉庫の広告では必ずギターが描かれてますw。

似たような変遷を辿るのは目に見えてます。だからやらせてあげましょう。そして私達大人が追いつきましょう。

日本は遅れすぎて終了

試しにグーグルで「バンクレス」と検索して下さい。パンクレスタイヤが出てきます。「パンクレスではありませんか?」こんな時代にこのスピードだと終わってます。私自身日本語でネットを見ることはありませんが、アメリカではトークンの法律が整ってるのに、日本ではどうなるのか専門家が聞いても「あ、そ〜ゆ〜の検討中で〜す」と逃げる日本の政治家さん達・・・てか、一番偉い東大卒の眼鏡の人・・・だからと言って、勝手に私達が換金できるもの作ったら今の法律では無期懲役・・・w

結論

逃げましょ!国外へ!こんな国にいる理由がないです。

と、言うと「いや、子供の学校がある」「日本の四季は美しい」「この自然が」とか反論するクルクルパーが出てきますが、現実社会でリアルにお引っ越しをすることしか頭に浮かばないから、そういう発想になるんです。そうじゃなくて、

経済活動だけ国外へ移せばいいんです。

と、言うと「英語分からないし」「金ないし」「難しそうだし」と自分をブロックする理由をつらつら述べるオツム足りてないのが出てきますが、そんなの不要な時代になったんです。それが

web3.0の世界

説明

説明しません。誤解しないで下さい。分からない人に説明しても分からないからです。分かる人はどんどん分かり、分からない人は永久に分からないんです。ホントなんです。2020年からこの格差がどんどん広がっています

10年前にサトシナカモトの論文を読んで「あ、そっか・・・ぷっ!だよな!多い方選べば確かに行けるよな!なんで気付かなかったんだろw」と笑える人だけが救われます。

さ、あなたどっち側にいる?

(詳しくは9月24日の音楽家のweb3.0セミナーでお話します。メールにて「924詳細希望」。アドレスは適当に探して下さい。)

たち悪いのはただNFT買えただけでweb3.0を解釈したと勘違いしてるおっさん・・・分かった気になってるのが一番危険です。盲人は悪くないですが、道案内のプロを名乗り出た瞬間悪人になります。無知は悪くありませんが、分かった気になった瞬間悪人になります。

まとめ

銀行が要らないバンクレスの時代が来てます。今の子供達は確実にその世界に行くでしょう。団塊世代の親がギターやりたいだけやれ!と言ってくれました。今の10代にもやらせてあげましょう。そちらが今後のメインですから。

知識を深め合うギタリストの輪としてもこのDiscordをお使い下さい。老いも若きも、アスリートも、エンジニアも、社長さんも、お医者さんも、弁護士も、み〜んなギター好きで集まってますよ!

津本幸司