ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【意外】他の音楽家の間違いを指摘してはいけない理由

他の音楽家

f:id:totalguitarmethod:20211223161742p:plain

これ全品、私の為だけに銀座のシェフがわざわざ開発用の休暇を取って、一点ずつ仕込んで、翌日提供してくれました。本気の提供に本気で味わいました。ソース一滴残さず頂ける最高のディナーに感謝と涙。家内に2日前に連絡して前の日に食べる予定のものの確認と、その日の夜をシェフが独占する許可まで得るという真のプロ。ただ、50前のオヤジには量が多過ぎ・・・死にそう^_^

「知り合いの音楽家に正しいことを言っても受け入れてもらえないんです・・・」と相談頂きました。これはだめなことなんです。確かに他の音楽家の間違いって気になりますよね。「あ、それ押さえ方間違えてんだけど」とかならまだしも、そもそも考え方がおかしかったり・・・でも、そんな時も指摘してはいけないんです。意味不明ですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、なぜ他の音楽家の間違いを指摘してはいけないかが分かりますよ。

理由

バックファイア効果を生むから

バックファイア効果とは

バックファイア効果とは反対意見を言われたら、より今の意見が強固なものになるってことです。したがって、他の音楽家の間違えを見つけたら、指摘することでその間違いをより強固なものにしてしまうんです。

あなたが買い物した時にレジの人に聞かれました

「紙袋とビニール袋どちらになさいますか?」

どうしますか?

ほとんどの人が環境に配慮して「紙袋」を選ぶでしょう。

以下の情報をご覧下さい

  • 紙袋を再利用するヤツは24%だけど、ビニール袋を再利用するヤツは67%もいる。
  • 紙袋作るにはビニール袋の3倍の水が必要。
  • 紙袋作る時の大気汚染はビニール袋の1.7倍。
    紙袋を再生する時のエネルギー消費はビニール袋の1.9倍。

さあ、どうでしょうか?この時に

「あ、そうなんだ。じゃ、次からビニールにしよう」

と、普通に思う人って少ないんです。

「うるせ〜よ!」とか「だけどな!」とか「それはそうなんだろうけど!」とか「だって」とか「逆に」でさらに反論したくなるものなんです。これがバックファイア効果です。この効果を間違ってる音楽家に与えてしまっては良くないんです。

解決策

無視 or お願い

これでなんとかなります。自分の音楽に関係ないなら無視しておけば大丈夫です。もし、自分のバンドメンバーなど自分の音楽に関係ある人ならその間違いを指摘するのではなく、自分の方法や考えでやってもらえないかお願いするのがいいでしょうね。バックファイア回避できます。

まとめ

他の音楽家の間違いを指摘してはいけないのはバックファイア効果を生むから。
さあ、大人のギタリストよ!来年も平和に音楽活動を楽しもうではありませんか!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報