ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストのリズムがよくなるトレーニング

リズム

f:id:totalguitarmethod:20201102094017j:plain
どうしたら「リズムが良い!」って感じられるんでしょうか?よく分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだらギタリストのリズムがよくなるトレーニングが分かりますよ。

結論

歩きながら割る

これだけです。

初心者用の手順

人にもよりますが普通に「おいっちにぃ〜さんしぃ〜」と、軽快にお外をウォーキングする〜っていうテンポだと100BPMくらい、つまり1分間に100歩って感じです。

最初に一歩ずつ「いちにぃさんしぃ」と数えましょう。2分ほどで大丈夫です。

2段階目として「・ち・・い・・ん・・い」と裏拍も数えるようにしましょう。太字の部分が実際に足が地面に付いた瞬間です。

3段階目として同じことをやるのですが言葉だけ変えます「いち・とぉ・にぃ・とぉ・さん・とぉ・しい・とぉ」にします。太字の部分が実際に足が地面に付いた瞬間です。

4段階目として同じ言葉なのですが、16分音符の裏も感じるようにします。「・ち・と・お・・い・と・お・・ん・と・お・・い・と・お」太字の部分が実際に足が地面に付いた瞬間です。

初心者はこれでオーケーです。

中級者用の手順

中級者の方は5段階目として「い・・に・・さ・・し・」と数えましょう。いいですかぁ、太字の部分が実際に足が地面に付いた瞬間ですよぉ。そう、つまりステップを裏に感じるということです。これができれば中級者です。

上級者の手順

上級者の方は6段階目として16分音符の任意の場所で感じるようにしましょう。太字の部分が実際に足が地面に付いた瞬間とすると、例えば

「い・・と・お・に・・と・お・さ・・と・お・し・・と・お」

とか

「い・ち・・お・に・い・・お・さ・ん・・お・し・い・・お」

とか

「い・ち・と・・に・い・と・・さ・ん・と・・し・い・と・

って感じです。

これができれば上級者です。

まとめ

ギタリストのリズムがよくなるトレーニングは歩きながら割る!

さあ、やってみてください。

(私達はバークリーでこれを5拍子、7拍子、11拍子とかでやらされたんですよ♫)

何か質問がありましたらいつでもトータル・ギター・メソッドの質問スレッドからどうぞ♫

津本幸司

トータル・ギター・メソッドの始め方

www.youtube.comフェイスブック・レッスン公開

www.youtube.comオフライン・レッスン公開

www.youtube.com

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain