ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

エレキとアコギどっちがモテる?

今朝相談頂きました

f:id:totalguitarmethod:20210413155203j:plain

「アコースティック・ギターはダサいと思っていたのですが、エレキギターよりモテる、と言っている人がいました。どちらがモテるのでしょうか?」

高校生の質問だと思うでしょ?偉〜いお医者さんからのご質問です♫こういうのって気になりますよね。

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

心配無用です。

この記事を読んだら、エレキとアコギどっちがモテるか分かりますよ。

結論

時代と環境でコロコロ変わります。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

根拠

このご質問はものすごく奥深いんです。完璧に行動心理学の問題です。おさえる用語は2つ。

①代表性ヒューリスティック
②固着性ヒューリスティック

①代表性ヒューリスティックは「エレキ弾いてる人ってこういう人だよね」「アコギ弾いてる人ってこういう人だよね」と、偏見を根拠にイメージを判断するって意味です。ある人が「エレキ弾いてる人ってかっこいい」と偏見を持っていればエレキ担いでるだけでモテます。

②固着性ヒューリスティックは目立つ特徴に引っ張られて判断を誤る意味です。福山雅治がアコギを弾いてる姿で露出してたら、福山雅治がかっこいいのに、アコギがかっこいいと判断しちゃいます。だからアコギの方がモテます。

トータル・ギター・メソッド評判

時代と環境変わる

上記の2つのヒューリスティックがあるので、誰がどのようにイメージを植え付けるか、植え付けられるかによってモテるギターの種類もコロコロ変わるんですよね。自分が関わる環境にいる異性が「アコギ弾いている人って素敵!」と思い込んでて、その人達の好きな芸能人がアコギ弾いてたら、アコギの勝ちの時代・・・て感じです。自分の環境で飲み会でダッサい人がこぞってアコギ弾いてたら、エレキ勝ちの時代でしょうね。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

まとめ

エレキとアコギどっちがモテるかは時代と環境によってコロコロ変わります。ま、両方練習しましょうよ!

(ちなみに・・・もしかしたら「ギターってのがダサい」という時代かもしれませんねwwその場合は気付かないふりしましょ!)

今日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

お読み頂きありがとうございました。もしこの記事が参考になりましたら、私のやる気アップと、さらなる内容向上のために是非SNSでシェアお願いします!