ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【悲報】音楽家が一生してはいけないたった1つのコトとは

音楽家

f:id:totalguitarmethod:20200721113441j:plain

2014年香港ディズニーランド(左ナナ・右妻)

私達、音楽家には一生してはいけないことがあるんです。知りたいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、音楽家が一生してはいけないたった1つのコトが分かりますよ。

結論

自己満足

理由

成長が止まるから

Complacency

「Complacency」とは自己満足を意味する単語で、オバマ前大統領がセネター(上院議員)時代からずっと言い続けてることで有名な言葉です。満足せずに前に進み続けろってことですよね。そりゃ大統領にもなるわ・・・。

ディズニーランド

ディズニーランドって年がら年中「工事中」ですよね。いつ完成するねん?って思っちゃいます・・・完成しないんですって。完成なんて考え方が存在しないんですって。素晴らしい概念ですよね。(ちなみにウォルト・ディズニーがミッキーの声優やってたの知ってました?)

《プリ・スロン・プリ》

これは数年前に亡くなったピエール・ブーレーズというフランスの作曲家の作品です。何が凄いって、発表してからもず〜っと手を加え続けてたことです。これ「Work in Progress」といって「ずっと制作中の作品」って意味なんです。初演を聞いても「え?てか、これで良いじゃん?」って感じに聞こえるのに、さすが世界のトップですね。

まとめ

音楽家が一生してはいけないたった1つのコトは

成長を止める「自己満足」。

決して自己満足せずに演奏に改良を加え続け、作品を改良し続け、より良い価値の提供を目指す・・・そんな音楽家になりたいですね。

ちなみに私は上記のオバマ大統領、ディズニー、ブーレーズを大いに参考にしています。開発者として「トータル・ギター・メソッドに満足することはなく、完成もない」と考えています。現在進行系でどんどん新しい価値が追加されていること、どんどん改良されていることが何よりもの証拠です。

で!

トータル・ギター・メソッドがディズニーランドに勝つのは時間の問題だと本気で思ってます。彼女・彼氏・配偶者・お子様に「ディズニーランド行きたい!」と言われて「いや、ディズニーランドよりトータル・ギター・メソッドの方が楽しいし!」と、思いながらも、サービス精神でディズニーランドに行くギタリストがたくさん増えるのが夢です♫

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain