ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】リバーブ オススメ3選!

リバーブ

2020年に買うべきリバーブは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。

ベスト3

BOSS ( ボス ) / RV-6 リバーブ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

毎年これをオススメしている気がしますが、やはり「迷ったらコレ」なんです。思い返せば高校生の頃からこれを使っています。他の記事にも書いていますが、私は個人的にボスのエフェクターを使用しません。でも、これだけは持ってるんです。どちらかというと、大学時代に買ったヤツがまだ壊れずに現役で活躍しているんです。メーカーさんにしてみたら「この部分が良い」「あの部分が最高」などの売り文句があるんでしょうが、私的には「これでいい」と思っていて、迷ってるギタリストには「これがいい」とオススメして、初心者が最初に買うリバーブとして「これから買うのがいい」と考えています。

ベスト2

TC ELECTRONIC / Hall of Fame 2 Reverb

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

2年前のオススメで以下の文章を書きました。

TonePrintと呼ばれる他の人の設定が移植できるのがこのシリーズの売りです。良い製品が前作にあったのですが、さらに進化したのがこちらです。素人さんの痒い所に手が届くのはもちろんのこと、「なんでもかんでもトゥルーバイパスだったら良いってもんじゃない」との事が分かってるプロのために、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの両方が備わってます。さらにMASH機構と呼ばれるフットスイッチに掛かる圧力でパラメータをコントロールできるのも玄人好みです。

使えば使うほどありがたみが分かります。ただ、初心者には使いにくいかもしれません。これだけが難点だとお考えください。

ベスト1

STRYMON ( ストライモン ) / blueSky Reverb

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これはラック式のディジタル・リバーブのクオリティです。でも、あれもこれも出来てしまい迷わせるのではなくて、私達ギタリストが使うであろうモードが3つ用意されてて、選ぶだけ・・・すごく親切だと思います。そして、Low Damp と High Dampのつまみでリーバブ音の音色が変えられるんです。これは環境が変わりまくるギタリストに取っては助かります。家、リハスタ、ライブハウスなど様々な場所で演奏する上級者ギタリストにはこれ一択でしょう。しかもふわっふわに軽い。でも、3万超えはちょっと高いかもしれませんね。

まとめ

2020年のリバーブは上記の3つから選んで下さい。迷ったらボス、こだわる方はHall of Fame 2、上級者はストライモンでしょう。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190529110248j:plain