ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Crypto Grooves™ とは

Crypto Grooves™ Crypto Grooves™というNFTについて説明します。正式なホワイトペーパーはディスコードに配置する予定です。 NFT Crypto Grooves™は回転するロゴと7秒間のグルーヴです。 ドラムとギター、もしくはパーカッションとベースが100個ずつあります…

音楽家はNFTでラグプールに巻き込まれないで

NFT 5年間の一大ブームが去り、冬の時代に入ったNFTですが、ほとんどがラグプールでした。私もたくさんの経験をさせて頂きました。 この記事では音楽家の方々が暗号資産を用いたラグプールに遭わないようにする方法をお知らせします。 ラグプールとは そもそ…

【20代女の子のお母さん用】暗号資産じゃないとマズいこと!

暗号資産 暗号資産って、なんか難しそうで、そんなの勝手に買ったら、お母さんに怒られそうですよね。これ逆なんですよ。わかりやすく説明しますね。 カード決済はヤバい カードでお買い物しますよね?その場合はカード番号も暗証番号も打ち込みます。見ず知…

【20代女の子用】暗号資産とは(超わかりやすく!)

暗号資産 私の娘22も含めて20代の女の子に向けて、暗号資産とは何かを説明します。上から目線で、下にへりくだって、横から目線で説明するので分かりやすいと思います。もし分からなかったらインスタのDMください。できれば短文で頼む。 送金 あたなが私にお…

カッティングが上手くなるレッスン術【ギター講師用】

カッティング 何十年と何千人の何カ国ものギタリストのカッティング指導をしてきました。毎週会えればいいのですが、この5分でこの学生と会うのも最後だろうなという一瞬のレッスンもありました。 コレさえやればオーケーというのはありません。しかし、私は…

暗号資産の使い方(意味あって2023年4月25日)

web3.0ユーザー 2023年現在でweb3.0ユーザーがどのように暗号資産を使ってるか初心者用に解説します。 このブログでは音楽家が暗号資産に精通し、現在始まっているweb3.0を生き抜くためのあらゆる方法をお知らせしています。単にお知らせするだけでなく、実…

音楽家のフォールト・トレランスとは

IPFS 「またコイツ意味不明なことを言い始めた」と思ってる方はありがたい読者です。私の妻は私の話は、真横にいても聞こえてないようです。 今までの音楽家はHTTPとかHTTPSとか使って、場所を特定して様々なサーバーにアクセスしてましたよね。だからサーバ…

生産性の高い兼業音楽家になる方法

生産性 トップ・パフォーマーが知ってる生産性の上げ方、及び私がどうやって音楽家コーチング™で生産性を上げさせてるか紹介します。 焦点 まず、焦点を「活動」ではなくて「結果」に当てます。多くの人が「やることリスト」のような「活動」に焦点を当てて…

【エロから金へ】音楽家のweb3.0

日進月歩 私は東京在住の元音楽家です。自宅では英語圏の人とずっとネットで会話しているため、日本にいる気はしていません。日本人はweb3.0を見ぬふりしてる人が多いのですが、ものすごいスピードで進んでいます。今2023年春のweb3.0を音楽家の方がどのよう…

【必須知識】社会に出る音楽家は最初に知っておいて

脳科学・行動経済学・行動科学 今年は若い音楽家コーチング™クライアントがたくさんいます。心理や脳科学の最低知識を持って社会に出ましょう。この記事では、心理学親子である私(48)が、娘(22)と一緒に外界のモノ・コト・ヒトを見て話してる用語の内容を、…

演奏家脳の作り方7選

演奏家の脳 演奏家の脳内ってどうなってるか知ってますか?ボケ〜ッとしてるんです。何も考えなく手も思いのままに楽器を演奏や歌唱が可能なんです。だけど一応「ショー」として見た目が必要だから一生懸命やってるようなフリをしてるだけです。 そんな演奏…

サッと行動できる音楽家になる裏技

先延ばし どうしても先延ばしにしてしまいますよね。電車の中で「帰宅したらゆっくり考えよう」との少しの先延ばしから、「数年前からいつからやらなきゃと思ってた」ような長い先延ばしもあります。サッと行動できる音楽家になる裏技を紹介します。 私もこ…

兼業音楽家への近道

2023年 今時「自分の仕事は●●で、趣味は音楽」と考えてるのは間違いです。あなたは兼業音楽家です。「いやいや、音楽でお金稼いでないんで」と言うかもしれません。それは「労働賃金」を稼ぐ直接的な手段として音楽を使ってないだけの話であり、実際には音楽…

携帯用【歎異抄】7選!

歎異抄 「現在」の旅先で「未来」のメタバースと「過去」歎異抄を行き来すると、脳内が凄いことになりますよ 歎異抄は持ち歩くものです。旅先にも、ライブにも、デートにも必ず持ち歩くものです。無宗教の私も当然持ち歩いています。ただ数がありすぎてどれ…

ギターとアンプとエフェクターの金額バランス

驚きの質問 20代前半の男性からの質問でした。 「いくらのギターとアンプとエフェクターを買えばいいですか?」 「予算による」と言って逃げた後に気付きました。これよく考えたら最も不思議な所ですよね。この質問に「予算による」といって逃げるのは良くな…

【2023年版】音楽人生微調整術7選

微調整 この記事の執筆は2023年2月14日バレンタイン・デーです。よりによってこんな日に62歳の男性コーチに、マンツーマン・コーチング・セッション(私が受講側)を申し込んでしまいました。30分500万円でした。20数年前から同じ内容を受講してますが、忘れ…

【女の子音楽家用】日銀の偉い人が言ったこと(植田新総裁)

新しい偉い人 4月10日に日銀の新総裁が記者会見しました。20代前半女の子達は「???」だったので日本語を日本語に通訳しながら一時間過ごしましたので、そのメモをご覧下さい。 総裁:俺って珍しく学者出身の日銀の一番偉い人です!宜しく! 質問:3月のシ…

上手い他の音楽家をそのまま自分に応用する方法

パクリ 上手い他の音楽家をパクればいいんです。そこに答えがあるので、そのままコピーすれば同じ結果になります。しかし「表面だけ真似」すると「自分に応用」したことにはなりません。コツがあります。 奥様達 奥様達に3日に1度聞かれることが「津本さん肌…

【秘密兵器】春のちょいプレ5選!

難しい春 クリスマス、正月、バレンタイン、ホワイトデーとイベントがあった12〜3月なのに、4月5月はどうもイベントがなくて困りますよね。ここがジャブを打つタイミングなんです。 でも、男の私には何をあげたらいいかよく分からない・・・そこで! うちの…

トップ5%に入る方法【音楽家用】

トップ5% 今年度、あなたなら周りの95%と差を付けてトップ5%に入れます。 ご存知アール・ナイチンゲールのレコードです。 100人の25歳 まずどんな音楽家がトップ5%に入るか考えましょう。 100人の25歳の人が全く同じ環境にいるとします。40年後の65歳の…

寄付の問題点と解決法・・・とさらなる問題点

寄付とクラファン 寄付すると赤十字でも2割は運営費で持って行かれます。ユニセフなんかもっとです。でもしょうがないことです。職員も生活があります。他の寄付団体は何割か分かりません。そして全額着服されても調べようがありません。 たとえクラウドファ…

【文系女子用】ブロックチェーンのすうがくぅ

文系女子 22年前 あえて「文系女子」という言葉を使っています。昨今は「男女」の文字を書いて分けること、理系・文系で分けることも「良くない」とされています。でも、私の娘(22)、音楽家コーチング™のクライアント達(23前後)、そして5名のスタッフの内2名…

音楽家が人生を一転させる方法

人生を変える 今年も1,2、3月連続でアメリカのセミナーに参加しました。私もぼったくりますが、今のアメリカは桁が違う・・・でも、凄く価値がありました。すべて3日間にまたがるセミナーであり、当然私のセミナー内容にも反映させますが、簡単にシェアでき…

【音楽家用】フルガリティのススメ

フルガリティ フルガリティとは倹約のことです。ケチな関西出身で、中東で戦争体験があり、アメリカで金融教育を受けた私自身倹約家です。 「うそつけ!オマエ散財しすぎだろ!」 とのお声が聞こえてきそうですが、フルガリティ生活をしてるので、使いたい時…

【2023年版】オススメ楽器用マイク5選!

楽器録音 楽器録音用のマイクのオススメ5選を紹介します。 SHURE ( シュアー ) / SM57 定番のの57です。はっきり言ってこれだけで十分です。細かくこだわっても素人耳にはどうせ分かりません。私自身57一本で録音することもしばしばです。高音が録れないので…

アマチュア音楽家が音大出身者より活躍する方法

アマチュア音楽家 ロスの音楽高校はこんな感じ 昨今は個人的に「アマチュア音楽家」という言葉を使わないようにしています。現在ではプロもアマも境目がなくなっているからです。しかし、辞書的な定義としてプロは音楽でお金を稼いでいて、アマチュアは趣味…

【2023年度】音楽家コーチング™開催セミナー5選

音楽家コーチング™ 「音楽家コーチング」という言葉は2023年4月4日現在商標を取ってる最中ですのでⓇではなく™を付けてます。名前を付けただけであり、過去23年やっているいつもの内容です。ザッと内容を紹介します。順番がメチャクチャのように見えますが、…

音楽家は「自分が死ぬまで何か」決める

死ぬまで 音楽家として自分が死ぬまで何者なのかを決めます。私が音楽家コーチング・クライアントに決めさせることです。最もベストな答えが 自分は死ぬまで○○○○で在り続ける の○○○○に自分の名前を入れることです。 理由 例えば、郷ひろみさんなんて、まさに…

大人の音楽家用ずるい独習術5選!

独習 独習というのは誰にも教えてもらわず自分で学習することです。もっとも効率が悪い学習法です。大人の音楽家は「ずるい独習術」を身に付けてください。 1.聞く 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ネットでチョロッと調べられる表面的な知識で知ったかぶ…

祝!音楽家が新年度に決めるべきこと10選!

新年度! 新しい年度が始まりました。この記事では音楽家が新年度に心機一転決定すべきことを10個紹介します。 ①SNS とにかく朝から晩までSNSを観まくりましょう。友達がどんなことをしているのか、どんな写真が映えてるのか、どんな服装が流行ってるのか、…