ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音大受験生が学ぶ「音楽の側(がわ)」とは

音大受験生 ISMギタリスト養成所では1997年より毎年音大受験生を受け入れていましたが、2023年度は受け入れを中止しました。音大受験生として何を学べばいいのか・・・親御さんからの相談が多いのでこの記事に書いておきます。 音楽の側(がわ) 音大受験生…

音楽専門学校が2年制である理由

音楽専門学校 はじめに音楽専門学校は素晴らしいですし、生徒さんも応援していますし、先生方も真面目にご指導下さる良い方ばかりです。音楽専門学校をディスる訳ではありませんし、音楽専門学校出身者をディスる訳でもありません。客観的にそして、内部の教…

薄っぺらい音楽家にならない方法

薄っぺらい音楽家とは この映画に私の師匠登場してます 薄っぺらい音楽家という言葉は日本では浸透していませんが、シャロー・ミュージシャンといって英語圏では当たり前のように使われています。日本人を攻撃するだけではなく、海外にもシャロー・ミュージ…

カッティングがプロ並みになる方法【ギタリスト用】

カッティング トータル・ギター・メソッドⓇは12編から構成されていますが、その内の1編のカッティングが占めています。つまり、スケールやアルペジオや音楽理論と同格にカッティングを並べているわけです。その理由は当然「メチャクチャ重要」だからです。そ…

【レ・ミゼラブル】音楽家は10回読むべき

レ・ミゼラブル レ・ミゼラブルって知ってますか? こう聞くとみんな「はい」と答えます。そして、読んだことあるかと聞くと「いいえ」と答えます。恐らく映画とかYouTubeの舞台とかを見たんでしょう。それは「知らない」と同義です。音楽家は必ず読まなくて…

音楽家が労働の苦労からすり抜ける方法9選!

労働 早朝7時から労働されてるミッキーさんを構ってあげた 音楽家というのが職種名なら労働職の一種です。趣味が職業になった瞬間、夢の舞台が、工場のような作業場に見えてしまいます。ミュージカルをやっていると、毎日同じ作業の繰り返しで、工場の作業員…

【2023年版】オススメ五線譜ノート(音楽家用)

五線譜ノート フィナーレに直接書き込み?そんな時代でもあります。私も作業をする時はフィナーレに直接書き込みます。しかし、創作する時は必ず手書きです。音符を書いている時の手の動きが脳に信号を送ってるからです。フィナーレに直接書き込む作曲家・芸…

音楽家の学習方法3選!【大人専用】

音楽家クライアント 帝国ホテルのラウンジでカウンセリングするので中年おじさんがクライアントでもこのカワイイセットを予約しないと席が予約できないんですめっちゃキモいですけどねw 私の音楽家コーチング™のクライアントには非常に優秀な学力をお持ちの…

【2023年版】ランニング・シューズ・オススメ5選!

走り込み さあ、走り込みのシーズンです。ランニング・シューズのオススメを紹介します。全部メンズです。 [アシックス] ランニングシューズ MAGIC SPEED [アシックス] ランニングシューズ MAGIC SPEED 2 メンズ 750(セイフティー イエロー/ホワイト) 27.0 c…

収入を4千万円アップさせる裏技【音楽家用】

4千万円 生涯収入が2億8千万円の人と、2億4千万円の人の違いって4千万円です。前者が大卒平均、後者が高卒平均なのは有名すぎる話です。でもこの4千万円はわざわざ大学に行かなくても埋められるんです。 私個人はアメリカの大学に2千万円、同時にコーチの指…

【2023年版】ディズニー・リゾート・ホテル|オススメ5選

ディズニー・リゾート・ホテル はじめまして、私はかつて音楽家をやっていた者です。ロスの音楽高校の初仕事がロスのディスニーランドのスペースマウンテンの前で楽器を弾く仕事でした。それ以来、パレードにフルートやサックスで参加したり、ボストンの音大…

【SVB(シリコンバレー銀行)破綻って何?】音楽家の資産の逃がし方(女の子用)

シリコンバレー銀行破綻 先週から話題のSVB破綻って、だからどうすればいいんですか?というのが正直な所でしょう。昨日2023年3月18日の記事のを前提知識としてお読み下さい。 blog.t-guitar.com そして、この記事では20代の女の子音楽家のために分かりやす…

リーマンショックなんて存在しない【20代の男の子へ】

明日へ続く記事 明日2023年3月20日シリコンバレー銀行破綻への対応を書きますが、その事前知識として話した内容で、久々に20歳の男の子から質問頂きました 「リーマンショックってなんですか?」 なんじゃそりゃ?そんなもの存在しません。そんな言葉使って…

公務員のあなたが音楽家として輝ける2023年

相談 40代公務員の方から電話相談頂きました。ブログに書いていいと許可を頂いたので記しています。(電話相談ご希望の方はこの記事からどうぞ) 「自分は公務員を20年以上やってきて、今から新しいこともできないし、何か学んで転職してもたいした職に就け…

春にオススメの食品5選♫ハッピー・スプリング

春の食 春ですね。楽しく嬉しく食べましょう!オススメ紹介しますね。 あ、自己紹介します。津本幸司と申します。病気知らずのアスリート体型です♫お肌もキレイですよ。是非真似して下さいね♫ 鶏の唐揚げ メガ盛り 2kg (1kg×2袋)(レンジでOK・揚げたら尚…

【2023年版】貧乏音楽家から抜け出す3つの方法

貧乏 バイトして生活費稼ぐ?そんなビンボーから抜け出しましょう。 症状 まず、貧乏音楽家の症状を洗い出しましょう。一つでも当てはまってたら緊急手術です。 ①損を買う モノを買う人は損を買ってるんです。1円でもお金を産む資産を買うようにしましょう。…

音楽家の老い支度【30~60代向け】

老い支度 右上は76歳の父親・・・肌質は遺伝(右下私48・左下妻60・左上娘21) 今年は3月の音楽家のタイム・マネージメント・セミナーを中止にしました。驚くほど短い人生をどう生きるかを考えるセミナーを、驚くほど短いがゆえに中止したという、矛盾する…

春の無料電話相談 受付開始

【無料電話相談】 春先は病む人が多いんです。昔からそうですよね。新しい環境も、環境の変化のない新年度も、気温差も、花粉も相まって苦しい季節です。学生さんはもちろん若い社会人も、中年も、特に第2の青春と呼ばれるアラフィフ世代もどんよりした気持…

【ギター学習】ちょこちょこ色んな練習が効果的な理由

ギター練習 ギターの練習は一つのことに集中せずにちょこちょこ色んな練習するのが効率的なのです。私が世界中の音楽大学で講義してる内容をチョロッとお知らせします。 ちなみに 面倒なので先にちゃんと言っておきますが、このブログ記事は無料です。会社で…

【ダイエット成功】減量中の食べ物を全公開!

減量 驚きのテイストですよ。アンリオ キュヴェ エメラ 2006 私は夏場63キロ冬場67キロです。今年は冬場65キロ台までしか増やせませんでした。毎年1月にトドメの追いレーザー照射で皮膚に産毛もない状態にしておいて、3,4月になると3、4キロ落とし始めます…

【2023年版】やりたいことで生きていく方法

このままでいい? 「このままでいいんだろうか?」と考えてる人、行きたくない就職先に毎日言ってる人、あくせく作業を繰り返してる人が、やりたいことで生きていく方法をお知らせします。 自己紹介 私、津本幸司と申します。やりたいこと以外やったことがな…

【2023年版】トレモロ・オススメ5選!(ギター・エフェクター)

トレモロ オススメのトレモロを5つ紹介します。 Ibanez ( アイバニーズ ) / TRMINI ベーシックなトレモロを経験したい方はこれで十分だと思います。小型ですし邪魔にもなりません。ただ裸足で踏むと痛いので屋内ではスリッパ履いた方がいいと思いますw MOOE…

50歳で開花するか、50歳で止まるか【音楽家用】

同い年の女性 私と同い年1974年生まれの中堅女優さんの友達がいます。知り合いと言う方が正しいのですが、20年前は友達として遊んでました。 「来年50歳です。この歳で中堅なんて、もう無理・・・」 と相談頂いたのですが、友達として時間を取ることができな…

【2023年版】ハンディ・レコーダー・オススメ5選!(音楽用)

ハンディ・レコーダー 【2023年版】ハンディ・レコーダー・オススメ5選を紹介します。 JINGHUA ボイスレコーダー 手軽に音楽内容や会話内容だけを記録するならこちらが安価でオススメです。ドレミの音程があったことを記録するだけなら数万円の高音質レコー…

4.50代音楽家が遅くても咲ける方法

相談 相談頂いたというよりも愚痴というか泣き言を言っておられました。アラフィフの男性が「もうこの歳になって新しいこいとできないし」から全ての話をスタートされてました。 元気づけるために「そんなことないんだよ」と言ってあげたのではなく、「その…

【2023年版】脱毛クリニック5選!(脱げる音楽家へ)

脱毛クリニック 医療脱毛は大前提です。虫眼鏡で見られても耐えられる肌を目指しましょう。 エルセーヌ まず脱毛がどんなものかトライしたい男性にはエルセーヌがお手軽だと思います。当然向こうも商売ですので営業トークをされますが、それはそういうもんだ…

音楽家の正しいミニマル主義の考え方

間違い 輝く朝シャン なんでもかんでも捨てまくって椅子とテーブルだけで生活する・・・これはミニマルじゃないんです。見えてるモノだけでミニマル主義と考えるからこのような発想になるんです。見えてるモノは全体の5%、見えてないモノが95%です。 正し…

【2023年版】人生が変わる音響環境の作り方5選!

音響環境 普段の生活の音響環境によりQOLが変わることはご存知の通りです。ノイズが最もストレスを引き起こすことも周知の事実です。音楽制作ではなく、リビング、外出、運動、睡眠などにおいての音響環境にこだわるのが真の音楽家です。この記事では人生が…

津本幸司シークレット・ライブ2023年12月

ラスト・イブ・イブ 2025年6月1日で営利演奏は完全に終わりですので、2024年12月がラスト・イブです。今年の年末、2023年12月はイブ・イブになります。 過去2年は以下のようにしていました。 シークレット制 2021年からはシークレット制にしていました。当然…

【2023年版】オススメの赤ワイン5選!

赤ワイン オススメの赤ワイン5選を紹介します。寒い時期が終わる前に体験して下さい。 ドメーヌ・ラゴー ジヴリ プルミエ・クリュ クロ・ジュ ピノノワールを使ったブルゴーニュワインです。これはたったの3500円です。Amazonでも楽天でも見つかりませんでし…