ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トータル・ギター・メソッドⓇが変わる?

変わる? トータル・ギター・メソッドⓇが変わるという表現はいささか語弊があるかもしれません。分かりやすく言うと、電車に乗るのに切符を買っていた時代から、Suicaなどの交通系電子マネーカードになって、それが今スマホに入れられるようになってたのが今…

日本人音楽家が暗号資産を受け入れない理由

日本人 次の時代のメインであるWeb3.0の教科書とも言える論文がゴロゴロ転がっています。日本人はこの教科書を無視するどころか、足で踏みつけてるのが現状です。日本企業の偉いさんも「NFTとかそういう話はうちの会社は無関係」とか「仮想通貨」「暗号資産…

【芸術家は】新技術は加熱し始めたら逃げるべき!

結論 何かが加熱してると感じたら逃げて下さい。最新のエンジニアじゃなくて私達は一介の芸術家です。そんな芸術家ごときに加熱が伝わる時点で「加熱」ではなく「過熱」だからです。 2021年10月 2021年10月・・・クロちゃんがポロッと発言しても誰も何もしま…

新しい物をリスクと考える芸術家の頭が最大のリスク

リスク リスクって「危険」という意味で解釈してる人が多いですよね。実際には私達はボラティリティと捉えるのですが、それはさておき、たとえ「危険」だとしても、新しい物を危険と考えるのが最も危険なんです。ガラケーが発売になった時も「固定電話がある…

音楽家が注意すべきディバイドとは?

言葉すら知らない 昨日、音楽家コーチングのクライアントとお会いしました。「ディバイドに注意すべきだ」と言うと、そもそも「ディバイドって何?」と聞かれて、私が「知ってることを前提に話したこと」を反省しました。注意すべきことを知る前にそれが何か…

【裏技】音楽家がスタンダードを自分のモノにする方法

スタンダード曲 スタンダードとは誰もが知ってる有名な曲という意味です。ジャズ・スタンダードというと古くさい曲と感じるかも知れませんが、決してそうではありません。今となってはビートルズやマイケル・ジャクソンもスタンダードです。(うちのスタッフ…

【カッティングは急いで買う!】NFTプリセールが今な理由

NFTプリセール ご存知かも知れませんが、トータル・ギター・メソッドⓇをNFT化して現在プリセール中です。1コンテンツを数千円の激安セールしています。その理由を説明します。さらにカッティング編はバークリー教授陣の間で話題になってるので、今こそ買いで…

音楽家の権利【次世代に搾取回避せよ】

権利 著作権で音楽家は生活をする・・・こんな時代がありました。私自身引退した今でも著作料が振り込まれてきます。ただ、今後は音楽家も著作権だけじゃなくてちゃんと「支配権」を知らないと搾取されるんです。支配権といってもたくさんあります。 権利 所…

音楽家が覚えておくべき英単語10選(来年以降も生きる人限定)

英単語 毎日知能指数の高い人と話をしてるとやはり、知識と知恵の知能と理性があっても英単語分かってない音楽家は付いて行けてないのに気付きます。毎日会話の腰を折られて「なにそれ?」に対して説明するのが苦痛なので(そう、オマエらだよ!このヤブ医者…

【実は間違い】お手本を真似る音楽家

ロール・モデル 行動や考え方のお手本となる人を見つけて真似するだけでOK!とされてた時代が終わりました。2020年まではこれで良しとされてたんです。でもここ1、2年の賢者達の意見は変わってきました。真似しなくていいという意味じゃなくて、真似するだけ…

NFTの買い方【その④】

トータル・ギター・メソッドⓇをNFT化します TGMをNFTとして販売します。既にTGMをお持ちの方もまだお持ちじゃない方もお求め頂けます。1コンテンツ0.05ETHからのオークション販売です。この記事では用語も含めてステップ・バイ・ステップで説明しますのでこ…

NFTの買い方【その③】

トータル・ギター・メソッドⓇをNFT化します TGMをNFTとして販売します。既にTGMをお持ちの方もまだお持ちじゃない方もお求め頂けます。1コンテンツ0.05ETHからのオークション販売です。この記事では用語も含めてステップ・バイ・ステップで説明しますのでこ…

NFTの買い方【その②】 メタマスクについて

メタマスク NFTの買い方をステップ・バイ・ステップで説明しますのでこの通りに進めて行けば買えます。前の記事では暗号資産の買い方までを説明しました。この記事ではお持ちの暗号資産を財布に入れてNFTを購入する準備までを説明します。次の記事では実際の…

NFTの買い方【その①】暗号資産

NFT NFTの買い方を用語も含めてステップ・バイ・ステップで説明しますので、この通りに進めて行けば買えます。4記事に分けて説明しますので、明日、明後日、明明後日の記事も合わせてお読み下さい。世間に出回ってる無駄な情報(私が軽蔑する低知能人がネッ…

音楽家が使う3つのチェーン型

元々 そもそも非中央集権を目指した2022年のブロックチェーンですが、私達音楽家が使うためには3つの型を理解して上手く使い分けないとヒックリ返されます。例えるならば、柔道の技で、大外刈り、払い腰、背負い投げの3つのようなもんです。後ろに倒しやすい…

カッティングの練習方法を添削!【大人のギター講座】

カッティングの練習方法 この記事ではカッティングの練習方法を紹介します。 パターン まずこのパターンを見て下さい。このパターンは12編から構成されるトータル・ギター・メソッドⓇの「カッティング編」F061番です。トータル・ギター・メソッド本編をお持…

音楽人生のシュートを決める方法!

シュート! 音楽人生をサッカーに見立てると、ゴールに向かって思いっきりシュートを決める方法があるんです!しかも超簡単です。 結論 ゴール・キーパー不在の状態でゴールの前に置いてあるボールをチョンと前に蹴るんです。これだけなんです。 理由 今まで…

【危険回避5選!】音楽家の運気を引き寄せる交友関係術

交友関係 過去から引きずる人間関係というのはずるずると意味も無く付き合ってる場合が多いんです。自分の交友関係の判断基準をもちましょう。とは言っても出会いも少ないし、今の人脈切ったら周りに人が居なくなる気がする方も多いでしょう。この記事では、…

【ギター講師廃業のススメ】

ギター講師 さよならギター教室業 私もたくさんのギター講師を見て来ました。私自身たくさんの講師に習っても来ましたし、自分も講師なりましたし、育てても来ましたし、たくさんの音楽専門学校や音楽大学に講師を送りましたし、開業も運営もたくさん携わり…

【18禁】音楽家の3段階の生体維持術

維持 正しい生体維持の方法を身に付けるには自分がどの段階の生体維持術を行ってるか知る必要があります。それ以前に3段階あることを知る必要があります。 結論 その3段階は ①必要 ②準備 ③快楽 以上です。 食事なら 例えば食事であれば、帰宅してスゴくお腹…

次世代の音楽家が知るべき9人

熱狂 なぜにここまでアーティストが2022年に熱狂してるのか。ネット界隈の次の流行・・・という次元の話ではなく歴史的な大事件が目の前に来てるからです。分からない人は今後も労働者として慎ましく生活して下さい。「清貧」という戦後の言葉と共に。一緒に…

音楽家が知るべきプロトコルの上下関係

勘違い 音楽家の中でも割と知的生命体wに属する人と話をすると「あら?やっぱコイツも昔の頭のまんま次の時代を解釈しようとしてる」という人が多いんです。毎日驚きます。 この記事では先日というか昨日聞いた間違った解釈を正したので説明します。 プロト…

音楽家が入るべき5つの世界

急げ こんなに変化のスピードが速い時代があったでしょうか?さすがの私もついて行くのに必死です。2022年5月6月7月は死ぬ思いでした。現在も必死です。ニューヨークのプログラマーもマサチューセッツ工科大学の友達も必死です。見て見ぬふりをしてる日本人…

日本人音楽家が打開すべき5つの特徴とは

日本人 どうだ、俺のカブトかっこいいだろ! 私達日本人音楽家は世界的に見て不思議な特徴を持っており、それを当たり前だと感じて生きています。これがこれからの時代には大きな障壁となるのです。今までも障壁になっていたのですが、それに気付かず障壁に…

臭い音楽家が食べるべきもの10選+3個

質問頂きました 生徒さんが「体臭ヤバいんですけど何食べてます?」と聞くので驚きました。「え!?お、俺そんなに臭い?」と言うと、どうやら話が違って「自分の体臭がヤバいので、それを消すために、先生が何食べてるか参考にしようと思いまして・・・」 …

音楽家は分からなくて大丈夫な未来!

不安 ブロックチェーン、NFT、web3、DAO、メタバース・・・も〜よーわからん!お気持ち分かります。分からなきゃいけないと言われても、年齢的に付いていけないとお考えの方も多いでしょう。 心配無用です。 心配要りません。分からなくて良いんです。大丈夫…

音楽家は理系・文系どちらがいい?

過去の日本 2021年までの日本の社会は文系の偉い人が思いついたことを、理系が具現化してゆく流れが定着していました。どちらがいいとも言えず、違った職種のように扱われてきました。工業製品を生産して経済成長をした日本ならではの文化です。音楽家はどち…

音楽家の次の時代の評価のされ方

自分は不要 2022年現在、次の時代には「過去の自分自身が不要」になります。過去の学歴も実績も不要です。今の実力だけが評価されます。 今最も世界的評価が集まる人は誰でしょうか?恐らくノーサス、ガーガメル、ゴードンゴナー、トマトケチャップの4人でし…

音楽家の次の時代の働き方

学びと働きと遊び 今までの時代は、学校で学んで、大学卒業したら学びを終了して、世に出て働き、働きが終了したら遊ぶという流れでした。これからは変わります。既に海外では変わってますし、日本が遅れてるだけなので確実にそうなるでしょう。 結論 次の時…

音楽家のメタバースの使い方

メタバース 仮想空間でアバターで動く 「そんなもんゲームの世界でしょ?VRかARか知らないけど、興味ないし、若くないんだから現実社会で十分です・・・それどころか、現実社会が大変過ぎなんです。興味すらない」 こんな事を言っているのも今のうちです。私…