ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【裏技】非モテ音楽家→モテ音楽家

相談 「何回デートしても女の子に触れさせてもらえない・・・拒否られるんです」 知るか!と思いましたが、わざわざ高いお金払って相談して下さったので、個人的見解をwお伝えしました。 相談内容 「1回目のデートでネイルがカワイイねと褒めて触ろうとした…

音楽家のバンクレスへの対応の仕方

バンクレス 銀行口座なんか作らなくても生きていける!というアメリカの10代の生き方です。反対する大人が多いのも分かりますが、そのうち「これが当たり前」になるでしょう。というか、私達音楽家がジャズやロックをやってるのも元を辿ればこのバンクレスの…

【たくさん稼いでね!】NFT化します。トータル・ギター・メソッドⓇ

NFT NFT、ノン・ファンジブル・トークンとしてトータル・ギター・メソッドⓇのコンテンツを販売することとなりました。あなたの所有物になります。言い方を下品にすると「あなたが儲かります」。時代はアイコンだけのNFT1.0→コミュニティ参加権のNFT2.0→長期…

音楽家のアバターの使い方

アバター アバターはネット上での自分の分身みたいなものです。現実社会ではブサメンでもアバターはイケメンにできるのでいいですよね。性別だって変更可能です。これからの時代はアバターでいる時間の方が長くなるでしょう。「んなことないだろ〜」と懐疑的…

音楽家の暗号通貨の使い方

仮想通貨 仮想通貨や暗号資産など色々な呼び方がありますが、どうやら最近「暗号資産」に法令上整理されたようです。どうやって使うの? 分かりませんよね。 心配無用です。 この記事では難しい言葉を使わずサルでも音楽家でも分かるように解説しますからね…

音楽家が使うDAOとは

興奮 私は2022年に入ってから半年間ずっと興奮が覚めない状態です。毎日のようにアメリカの専門家のweb3.0の会議に参加してますが、「なぜ日本人は興奮してない?」と言われます。ホント恥ずかしいですが、私も「そ〜なんですよ〜、私も分からないんです・・…

ギタリストのNFTの使い方

NFT 昨年バブルが起こったNFTの世界。ボケーッとしたサルの絵をたくさん書いて一個2万円で売り出して今では一個最低でも1600万円。そんな時代に乗り遅れてる音楽家が多いんです。私もそのサルの絵は買い損じてしまいましたし、ゲームやらないのでサンドボッ…

【緊急開催】音楽家のweb3.0の使い方セミナー(ブロックチェーン,NFT,DAO)

時代が大転換 時代が変わります。私達プロ音楽家の時代が終わり、アマチュアの皆さんの時代が来ます。プロもアマチュアも同じレベルで同じポテンシャルになる時代です。時代のスピードに間に合わないので今月、来月やろうと思いましたが、今年は10学セミナー…

音楽家が何度トライしても失敗を繰り返す理由

繰り返す失敗 意を決してして音楽に集中・・・しては失敗、だらだら・・・を繰り返してしまいますよね。効果が出ない、続けられない・・・これには理由があるんです。 結論 音楽家が何度トライしても失敗を繰り返す理由は、根本の知識が間違っているからです…

【ギター弾き語りの人必見】指弾きのポイント!

指弾き 今回は弾き語りをするギタリストに是非知って頂きたい指弾きのポイントについて解説します。 パターン まずこのパターンを見て下さい。このパターンはトータル・ギター・メソッドⓇのに含まれています。トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成されて…

音楽家がやってはいけない自分の音楽の見方【自信が無い人必見】

客観視 すごく絵になるEGC会員様です。規則上見せられませんが、顔良し、スタイル良し、演奏良し・・・羨ましい(9月体験参加者募集します) 音楽家は自分の音楽を客観視して、評価して成長させて行きます。ただやっちゃいけない自分の音楽の見方があるんで…

【マストバイ!】Fender Hammertone Pedals|フェンダーのギター・エフェクター!

Fender Hammertone Pedals 遂に出ました。この日を待っていたギタリストも多いことでしょう。9種類出ましたが全買いでいいでしょう。 上に付いたジャック、厚みのある筐体、60年代のエンボスつまみ、数字のあるノブ、カチッと鳴るスイッチ、3〜4個のシンプル…

音楽家同士の人脈整理術|音楽家コーチング

音楽家人脈 2022年6月エグゼクティブ・ギター・クラブⓇ夏会合にて 一人では成立しないのが音楽です。私個人も人付き合いが苦手ですが、こと音楽に関しては独奏するにしても最低一人の聞き手が必要です。合奏になるともっとたくさんの音楽家とお付き合いする…

戦争体験期【殴り書き版】

イラン・イラク戦争 1980年代後半、私はイラン・イラク戦争を3年間体験しています。大人の都合で始まった戦争を中学生が体験せざるを得ない状況・・・どんな物かお知らせします。書くと本数冊分になるのでチョロッと殴り書き程度にします。 1987年 私はテヘ…

プロっぽくスタンダード曲を弾く方法!|大人のギター講座

スタンダード曲 今回はプロっぽくスタンダード曲を弾く方法を解説します。 スタンダード トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成されており、各編に100コンテンツずつあります。その内の一編が「スタンダード編」です。100コンテンツ、つまり選りすぐりス…

津本幸司のギターKT001【え?手放す?】

津本幸司使用メインギター 長年愛用してきたアイバニーズ・ギターを紹介します。KT001です。 KT001 津本幸司使用メインギター 2007年製 Sモデル アイバニーズの薄いSモデルが元のモデルとなっています。 ハードウェア 黒で統一しています。ロッキング・トレ…

【2022年版】アンプ・シミュレーター5選!

アンプ・シミュレーター5選! あなたのPCがギターアンプになるアンプ・シミュレーター5選を紹介します。 Blue Cat Destructor まずはこちら!めちゃ安くて、めちゃ機能的です。ただ問題はホームページがWeb1.0時代・・・w。英語はもちろんのこと金額もユー…

音楽家必見のオペラ作品!【恋に落とせる】

オペラ なかなか観る機会のないオペラですが、この記事を読んだら観たくなりますよ。結論を言うと音楽家必見のオペラ作品とはドニゼッティの「愛の妙薬」です。先日、トータル・ギター・メソッドⓇのフェイスブック・レッスンで何かの機会にちらっと言ったら…

ギタリストが忍者から学ぶ5つのこと

忍者 忍者って知ってますか?忍者なんてホントはいなかったんです。「忍び」とか呼ばれてただけです。昭和の小説で「忍者」と名付けられただけです。諜報部員、つまりスパイです。 秘密・・・ 実は私の祖父は諜報部員でした。当たり前のようにバタバタと国家…

【ポイント!】正しいギターのストリング・スキッピング術

ストリング・スキッピング 今回はストリング・スキッピングの注意点について解説します。 フレーズ まずこのフレーズを見て下さい。このフレーズはトータル・ギター・メソッドⓇに含まれています。トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成されており、フレー…

図体のデカいディストーション・オーバードライブのオススメ5選!|ギターエフェクター

図体のデカいディストーション・オーバードライブ 回路の問題じゃなく、筐体がデカいディストーションやオーバードライブの効果って知ってますか?それは心理的影響です。図体のデカい歪みエフェクターで「サラッ」「ピロピロ〜」と薄っぺらい演奏はしにくい…

ギター上級者が持つべき能力とは【大人ギタリスト必見】

ギター上級者 ギターの上級者が身に付けるべき能力をもったいぶらずに紹介します。 結論 記憶聴音です。 記憶聴音とは 記憶聴音とは ①音列(フレーズなど)を聴く。 ②覚える。 ③再現する。 この3ステップです。 具体的には例えば、誰かがトランペットで「パ…

音楽家のアクションカメラ・オススメ5選!【音楽ライブに!】

音楽活動時にアクションカメラ スマホじゃ、操作性悪いのでアクションカメラが必要ですよね。私も買い漁りました。この記事ではアクションカメラ・オススメ5選を紹介します。 Apexcam アクションカメラ 4K Apexcam アクションカメラ 4K 2000万画素 SONYセン…

ギタリストが聞かれたらギクッとすること5選!

ギグッ! ギタリストが聞かれたらギクッとすること5選を紹介します。 ギタリストが聞かれたらギクッとすること① 「なんでそのギター買ったの?」 これ強烈ですよね?そして全てのギタリストが即答できるのですが、その自分の即答に反論もできてしまいます。…

ギタリストが2045年に向けてやること【シンギュラリティ】

2045年 シンギュラリティ、つまりAIの知能が人間を上回る2045年に向けて私達音楽家がやるべきことはなにでしょうか? 結論 アブダクション拡張能力を鍛える。 これだけです。 ※前提として いろんな論者がいますが、私が属する派閥wwは「シンギュラリティな…

【ギター初心者必見】スケール弾きの隠されたルール!

スケールの弾き方ルール 今回はスケールを弾く時のルールについて説明します。結論を先に述べると「ポジショニングにおける使わない指のスタンバイの仕方」について細かい解説です。初心者の方はお読みになって、もっと詳しく練習したいなぁと思って頂けまし…

【絶版直前】ギタリストが永久保存すべき教則本

教則本 この記事は宣伝ではなく、絶版になり中古でレアに見つけられる私の教則本の内、今なら買える本で、中古で値が上がってる書籍を紹介します。もし、見つけたら買って下さい。内容に質問できるのも私本人が生きている間だけです。 トータル・ギター・メ…

【すぐ実践可能】ギタリストが今より豊かになる5つの方法!

大人ギタリスト達 働き方も世の中もガラッと変わった昨今、自分の音楽人生の豊かさがイマイチ・・・こんな大人のギタリストが多くいらっしゃいます。何が不満なのかも分からず、どうすればより豊かになるかも分からず、時間、金銭、身体、知識、技術・・・ど…

【アルペジオはこの順で練習!】ギターのアルペジオの注意点!

アルペジオ 私自身アルペジオの本を過去30年間で何冊書いたことでしょうか。絶版になった本もたくさんあります。そう、売れないからです。人気がないけど、大切なアルペジオ・・・アルペジオさえマスターすればすぐにプロレベルになれるのに・・・と繰り返し…

音楽家が買うべきサラウンド・システム5選!

サラウンド そろそろステレオを卒業してサラウンドに慣れましょう。というのもイヤホン・ヘッドホンのヘッドトラッキング・システムが向上してWeb3.0の時代には当たり前のようにメターバースで音もサラウンドになってます。でも、耳になんか付けるって違和感…