ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない正しいコードの押さえ方【大人のギター講座】

コードの押さえ方 今回は意外と知らない正しいコードの押さえ方について解説します。 パターン まずこのパターンを見て下さい。このパターンはトータル・ギター・メソッドⓇのに含まれています。トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成されており、コード・…

昭和生まれのギタリストが食べるの止めるべきもの10選!

昭和生まれ 自宅にあったら即捨てること 私自身昭和49年生まれです。団塊ジュニアです。あらゆる勘違いを洗脳されて来た世代です。平成、令和生まれの常識に合わせた食生活しましょう。この記事では、昭和生まれのギタリストが食べるの止めるべきもの10選を…

【2022年版】夏のボーナスで買うハイエンド・ギター5選!

夏のボーナスで買おう! 憧れのハイエンド・ギターもそろそろ手に入れられる年齢になりましたよね。夏のボーナス全ぶっ込みでハイエンド・ギターを買いましょう!オススメ5選を紹介します。 TOM ANDERSON The Classic/Bora Bora Blue Tom Anderson/Drop Top …

ロック・ギターを表情豊かにする方法【大人のギター講座】

ロック・ギター 歪ませることの多いロック・ギターではフレーズが単調になりがちです。今回はロック・ギターを表情豊かにする方法を解説します。 フレーズ まずこのフレーズを見て下さい。このフレーズはトータル・ギター・メソッドⓇに含まれています。トー…

20本ノック!ギター初心者用コード!【大人のギター講座】

コード20本ノック この記事は同時に公開したYouTube動画に対応したコード・クイズの回答記事です。動画を観て、20本ノックにトライしてから、この記事で答え合わせをして下さい。以下の記事の見出しに動画のタイムスタンプもつけますね。 www.youtube.com 01…

ギタリストがお尻の穴に入れるべきものとは!【大人必見】

ギタリストのお尻の穴 ギタリストはいつもお尻に何か入れてますよね。指入れたり、ボールペン入れたり、プリッツを入れてポッキーとして出したり皆やってますよね。 そんなギタリストがお尻の穴に入れるべきものがあるんです。 結論 内視鏡 理由 理由の説明…

【2022年版】オススメ・ギター・フライトケース5選!

フライトケース フライトケースとは文字通りギターを飛行機に乗せるためのケースです。世界中のフライト経験がある私がオススメのフライトケースを5つ紹介します。 SKB ( エスケービー ) / 66 エレキギター用ハードケース サウンドハウスで見る まずは王道と…

カッティングの練習術!【初心者から上級者まで!】

カッティングの練習術 今回はカッティングの練習術について解説します。 パターン まずこのパターンを見て下さい。このパターンは12編から構成されるトータル・ギター・メソッドⓇの「カッティング編」F041番です。トータル・ギター・メソッド本編をお持ちの…

【必須!】音楽家に必要な思考術!

音楽家の方へ 2022年6月11日エグゼクティブ・ギター・クラブにて 曲のメロディ演奏にも、アドリブ演奏するにも、音楽家にとって必要な思考術があるんです。これが出来なければいつまでたっても空回りです。 この記事では、4,50代の方にとっては意味不明なこ…

音楽家がコンビニで買ってはいけない食べ物7選!

便利なコンビニ 音楽家の皆様は身体が資本です。便利なコンビニではありますが、買ってはいけない食べ物、買っていい食べ物、そして買うべき食べ物を見極めて使いましょう。このブログをお読みになるような意識の高い音楽家の皆様ですので、当たり前に避ける…

【収集せよ!】歪み系ミニアンプ6選!

厨二病 大人のギタリストは全員が厨二病です。だからギターなんて弾いてるんです。「ただいまぁ〜」と普通に帰宅して、自分の部屋のドアを閉めた途端・・・ 「俺はロックスターだ!ふっ」 と、つぶやいてるものなんです。いいんです、それで!その部屋をロッ…

【変身!】味気ないロック・フレーズもこれで生き返る!

繰り返しロック・フレーズ 今回は味気ないロック・フレーズもこれで生き返る!弾き方を3点解説します。 フレーズ まずこのフレーズを見て下さい。このフレーズはトータル・ギター・メソッドⓇに含まれています。トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成され…

ギタリストが理想通りの体型を手に入れるたった一つの方法とは

体型 津本幸司:ストレスで死にかけてたヤバいガリガリ時代・・・ランカウイ島にて なかなか整わないのが私達大人の音楽家の体型ですよね。そりゃお仕事もお忙しい中、体型まで気が回りません。でも気になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギ…

「楽譜ノート」オススメ5選!|毎日書く習慣を!

楽譜ノート 音楽家ですから毎日何かしらの音符を手で書く習慣を身に付けましょう。音楽リテラシーを向上させる最も手軽で効率の良い方法ですよ。 この記事ではレベルや環境別にオススメの楽譜ノートを紹介します。 おんがくのーと 3だん おんがくのーと3だん…

音楽家がなかなか前進できない理由|偉い大人専用

大人の音楽家からのご相談 音楽以外で社会的ステータスのある大人の音楽家からのご相談です。 「音楽活動がなかなか前進しません」 お気持ち分かります。実はこれは単純な理由があるんです。私の音楽家コーチングを受けた方なら笑っちゃうくらい簡単な理由で…

手を開くカッティング!これで上手く出来ます

手を開くカッティング 今回は手を開くカッティングの注意点について解説します。 パターン まずこのパターンを見て下さい。このパターンは12編から構成されるトータル・ギター・メソッドⓇの「カッティング編」F031番です。トータル・ギター・メソッド本編を…

【30代以上必読】ギタリストが読むべき食事本11選!

健康食事本 巷に溢れる健康本・・・私は毎日かなりの数の本を読んでます(暇人ww)ので、最近読んだ健康食事本で個人的に良いなぁと思った本を11冊紹介します。 ハーバード医学教授が教える 健康の正解 ハーバード医学教授が教える 健康の正解 作者:サンジ…

ミュージシャンズ・ブレインの入手方法

音楽家の脳 ミュージシャンズ・ブレインの入手方法を手っ取り早く説明します。 結論 ミュージシャンズ・ブレインを入手する方法は、ミディオクラ・ブレインを捨てるだけです。 ミディオクラ・ブレインとは ミディオクラ・ブレインとは良くも悪くもない、中流…

素速く跳ねるロック・フレーズの弾き方

ロック・フレーズ 今回は素速く跳ねるロック・フレーズの注意点について解説します。 フレーズ まずこのフレーズを見て下さい。このフレーズはトータル・ギター・メソッドⓇに含まれています。トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成されており、フレーズ集…

ギタリストが買い溜めるべきビール5選!

ビール 物価上昇が激しい昨今、ビールまで値上げなんて・・・ギタリストの身体の60%はビールなのでヤバいです。10月の値上げ前の今のうちに買い溜めしておきましょう!ウチも壁一面ビールです。これ以上買うと家内が怒るから女の子達のマンションにも置かせ…

目指せ!週末ギター講師になる7つのステップ!

週末ギター講師になる 私は、ISMギタリスト養成所にて「ギター教室の講師になりたい方を育てたことがない」んです。どういうことかと言うと、スーパー・ギター・プレイヤーを育てる間のステップで「今はまだ生活が安定しないから、ギター講師で食いつながせ…

【二者択一】音楽家脳クイズ!あなたは大丈夫?パート②

音楽家の脳 音楽家として正しい脳にするために正しい二者択一を行いましょう。目の前にあるのが味噌かウンコか区別がつきますか?そのレベルのミスをしてる音楽家が多いんです。 この記事では音楽家の二者択一と答えを書きますので、トライして下さい。この…

【二者択一】音楽家脳クイズ!あなたは大丈夫?パート①

音楽家の脳 音楽家として正しい脳みそを持っておく必要があります。人間は毎日いろんな選択をしながら生活しています。特に二者択一問題は生死に関わります。青信号なら渡る、赤信号なら止まる・・・逆をやったら死んじゃいます。 この記事では音楽家の二者…

【ギタリストの必需品!】アンプ・スピーカーの防振素材5選!

防振素材 友達が家を買いました。ルーム・チューニングを私が担当しますので、まずは振動を抑える防振素材を買集めました。音の振る舞いを操作するのに、アンプとかスピーカーの振動がじゃまだからです。 今回はそんなアンプ・スピーカーの防振素材5選を紹介…

こうすればワンランク上のロック・ギターが弾ける!

ロック・フレーズ 今回はこうすればワンランク上のロック・ギターが弾けるというポイントを3点解説します。 フレーズ まずこのフレーズを見て下さい。このフレーズはトータル・ギター・メソッドⓇに含まれています。トータル・ギター・メソッドⓇは12編で構成…

【2022年夏版】食っては行けない物・食うべき物

知見が変わり続ける まぁ毎日のように様々な専門家の方がたくさんの知見を、私の小さな空っぽの脳みそにぶっ込んでくれます。この記事では今年2022年の夏現在で、私が指導を受けてる「食っては行けない物・食うべき物」を紹介します。 食ってはいけない物 ①…

ギタリストが効率良くウェブ上の情報をメモる方法

問題点 30歳の生徒が「津本先生のブログの見出しを全部コピペしてスマホに入れてます」と言ってました。まず「手書きでノートに書かないと頭に入らないですよ」と指摘しました。でも、その生徒は「効率良くたくさんの記事をコピペしたいんです!」と反論した…

【40代必見】音楽時間を増やす方法|搾取されるな!

40代 仕事もお忙しい40代の方は音楽の時間が少なくてお困りでしょう。数多くの相談を受けています。音楽時間を増やす方法ないのでしょうか・・・あります!音楽時間が増えるだけでなく、自由な時間が増えまくります。私はこの方法で39歳でセミリタイアして、…

【間違いに気付いて!】音楽人生の軌道修正術!

このままではダメ 「このままではダメだから軌道修正したいんです」この記事をお読みになってるような意識の高い音楽家の方から頂くご相談です。マンツーマンでコーチングできればいいのですが、遠隔操作ではなかなか出来ません。ご自身で軌道修正する方法を…

次世代のギタリストになる5つの方法|大人のギタリスト専用

ギタリストなんて どれだけテクノロジーが進化しても、ギターという原始的な楽器はいつまでも廃らないんです。でも20世紀に存在した「ギタリストという職業」の需要ななくなります。それは次世代の方が前世代のギタリスト目指してるからです。ただ上手いだけ…