ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年版】ギター・アンプ・ヘッド・オススメ5選!

悲報! 2022年のオススメのギター・アンプ・ヘッド5選を紹介しますが、悲報があります。この記事を読み終わったら確実に50万円ほど使うことになります。私自身自分で興奮して書いて、自分を洗脳してしまい、自分で買ってしまいました。経済的に苦しい方は途…

音楽家が理想と現実のギャップに悩んだ時にやること

理想と現実のギャップ 新しい年、年度、周期が始まってから五分の一経過すると襲ってくるのが「理想と現実のギャップ」です。これにより落胆するのは誰もが経験することです。私自身が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・…

【2022年版】ディレイ・オススメ5選!ギター用

2022年ギタリストが買うディレイはこれで決定!数多くのディレイから選りすぐった本当に即買いの5つのディレイとは?その謎が今解き明かされる!

多忙なサラリーマン音楽家に上手く時間を使えるようにさせた5つの秘密とは

時間の相談 多忙なサラリーマン音楽家にとって時間がないというのがもっと切実な悩みでしょう。何度か特定の方から相談頂くので本質的な解決法を話したのですが・・・この方はなかなか直そうとしない・・・どうしても小手先のテクニックだけを知りたがるんで…

こうすればプロのようにギターが弾ける

プロのような演奏ができない? 質問頂きました。 「ギターで弾きたいことは、全部弾けるけど、全然プロっぽくない。ただ弾いてるだけに聞こえる。どうしたらいいのでしょうか?」 お気持ち分かります。 この記事では「プロのようにギターが弾ける」ようにな…

エフェクターとは【ギター初心者用】

「エフェクターとは」と検索しても専門的な長ったらしい説明しか出てこないので初心者の方は困りますよね。この記事ではギターを始めて1年以内の方や10代の方でも分かるようにギターのエフェクターとは何かを説明します。

大人が音楽をやるべき時期の見分け方

今自分は音楽をやるべき時期なんだろうか?こんな悩みを抱えている大人の音楽家に判断基準を7つお知らせします。

【大人用】音楽活動時間の分け方

大人の音楽家 お忙しい大人の音楽家は音楽活動の時間の分け方が分かりませんよね。私は毎年3月に「音楽家のタイム・マネージメント・セミナー」を開催しています(2022年は満席です)。その準備としてご自身の時間管理を見直して頂くのですが、どうやって見…

【2022年版】コーラス・オススメ5選!

コーラス 2022年のオススメのギター用コーラス5選を紹介します。 目次 コーラス MXR ( エムエックスアール ) / M234 Analog Chorus MAXON ( マクソン ) / ASC10 Ambient Stereo Chorus TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Corona Chorus STRYMO…

音楽家が上手く行かない時にやるべきこと

不適応 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽家としての不適応、つまり外的要因によってなんらかの不利益が生じている状態をなんとかしたいことでしょう。私自身、多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチング…

コロナ以後の音楽家のタイム・マネジメント

タイム・マネジメントは時短じゃない コロナ以後の現在は、時短を求めるタイム・マネジメントの時代から「今の生き方を変える」タイム・マネジメントの時代になりました。(ちなみに、私は20年前からタイム・マネジメントではなく、タイム・マネージメントと…

【答えられる?】エレキギターって何?

子供の質問 「エレキギターって何?」 近所に引っ越してきた子供がバタバタとスタジオに入ってきてぎゃーぎゃー騒ぎながらふと聞いてきました。ギターを知らない子にエレキギターを説明するのってすごく難しいですよね。大人のギタリスト達はこの問いに答え…

全ての音楽家が増大させるべきたった一つのこと

現代の音楽家 今の時代プロもアマチュアも境目がなくなった音楽家。楽器演奏に真面目に向き合ってる方なら立派な音楽家です。そんな音楽家が増大させるべきたった一つのことがあります。それが行動ボラティリティです。私自身が多くの音楽家を育ててきた音楽…

ピックアップとは?【エレキギター】

エレキギターのピックアップとは? ピックアップとはギターの音を拾うためのマイクです。 ピックアップの構造は? ピックアップの構造は、プラスチックのボビンにギターの弦の数と同じ6本の磁石が刺さっており、全体にエナメル線を巻き付けています。小学校…

【2022年版】ギター用イコライザー・オススメ5選!|エフェクター

イコライザー 2022年のオススメのギター用イコライザー5選を紹介します。 目次 イコライザー TECH21 ( テック21 ) / Q STRIP ベース/ギター用イコライザー MXR ( エムエックスアール ) / M108S 10 Band Graphic EQ ROWIN ( ローウィン ) / GT EQ イコライザ…

あなたがどんな音楽家に向いてるかを調べる方法5選

自分だけの道 大人の音楽家の相談を20年以上受け続け、音楽家コーチングを続けると、特定の大人の音楽家の「向き不向き」が明確に分かります。自身が何に向いているのか分かっておいた方がいいと思います。私自身が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチング…

【バンドマン必見】歌物ギターアレンジの方法

ギターアレンジ 大人のギタリストの皆さんはご自身で作曲をしてアレンジをして音楽ライフを堪能してらっしゃることでしょう。しかしギターを使ったアレンジってすごく難しいですよね。特に歌物なんかは歌を引き立てるという仕事も追加になるので難しいですよ…

【2022年版】オーバードライブ・オススメ5選!

オーバードライブ 2022年のオススメのギター用オーバードライブ5選を紹介します。 目次 オーバードライブ MAXON ( マクソン ) / OD808X Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808 ギターエフェクター チューブスクリーマー STRYMON ( ストライモン ) / SUNSET MAD PR…

音楽家が成果に対する不安を感じてはいけない3つの理由

音楽家が抱く成果に対する不安。実は感じてはいけないんです。この記事ではその秘密を解き明かします。

音楽家が行くべき世界の旅先とは?【ヨーロッパ・ロシア編】

オススメの旅! トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンで質問頂きました。 「音楽をテーマとして世界旅行する場合、探訪べき地や順番などオススメのプランはありますか?」 お答えしたのは 「この質問・・・返信どころか、ブログどころか、一…

【2022年版】本格ギター・コンボアンプ・オススメ5選!

ギター・コンボアンプ 2022年のオススメのギター・コンボアンプ5選を紹介します。 目次 ギター・コンボアンプ ROLAND ( ローランド ) / JC-120 ギターコンボアンプ FENDER ( フェンダー ) / '65 Twin Reverb ギターアンプ MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C …

音楽家が恐怖心を抱いたらやること

音楽家の恐怖心 新し事に挑戦しようとすると「こうなったらどうしよう」という恐怖心がつきまといます。私自身が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより音楽家が恐怖心を抱いたときにやるべき…

日本人ギタリストがアドリブが苦手な理由

日本人ギタリスト かっちり決まったことは得意なのに、自由に演奏するアドリブが苦手なのが日本人ギタリストの特徴だそうです。世界中のギタリストを知ると、それをひしひしと感じます。自分自身も現役の頃苦手でした。(当然アーティストを引退した2014年以…

【2022年版】大人のメイン・ギター10選!

メイン・ギター10選 トータル・ギター・メソッド会員様にアンケートを取りました。 「今年のメイン・ギターを教えて下さい。10名様お待ちしています」 早速見て行きましょう。以下はトータル・ギター・メソッド会員様から頂いたコメントのペーストです。個人…

悩めるサラリーマン音楽家が知るべき3つのこと

悩めるサラリーマン音楽家 ご相談頂いております。「サラリーマン音楽家です。会社で問題があり」「家庭の問題があり」「健康上の問題があり」「時間がなく」「集中できず」お気持ち分かります。そんな悩めるサラリーマン音楽家が知るべき3つのことをご紹介…

宇宙でも楽器演奏は楽しめる?

質問頂きました。 「宇宙でも楽器演奏は楽しめますか?」 来ました!このような質問されるのが大好きです!質問者様がトータル・ギター・メソッド会員様のお医者様です。国際学会での質疑応答も経験されてることでしょう。従って、この短文の質問の中に多く…

【2022年版】ノイズリダクション/ノイズゲート・オススメ5選!

ノイズゲート 2022年のオススメのノイズリダクション/ノイズゲート5選を紹介します。 目次 ノイズゲート ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECIMATOR II ROCKTRON ( ロックトロン ) / Micro Hush ROWIN ( ローウィン ) / LEF-319 NOISE GA…

【2022年版】音楽家のマインドセット術

【2022年版】コロナ渦の日本。音楽家はどのようなマインドセットでいるべきか?そもそも音楽家のマインドセットとは何か?曖昧なマインドセットでは音楽人生どころか人生すべてを後悔する。その秘密を解き明かす。