ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎年恒例!中高校生用】学校に行かなくても大丈夫!

毎年恒例無料相談日 友達皆無の海外の中学時代・・・だって、日本人の同級生皆無だし、学校の先生は自分の父親だし・・・ww 毎年8月31日は中高生限定の無料電話相談日です。 方法は簡単以下のアドレスに住所、氏名、年齢、学校名、電話番号を送るだけです…

【ギターが上達する】練習前の脳内チェンジ術

ギターが上達する人 ギターが上達する人って練習前に脳を「音楽モード」にチェンジしておかなきゃいけないんです。「学生モード」「サラリーマン・モード」のまま練習しても上達しません。じゃあ、どうやってチェンジするのでしょうか?てか、そもそも音楽モ…

【練習!】上手くなるギタリストの1日のマインド・シフト術

1日 ギタリストは、学生さんでも、サラリーマンでも、主婦でも、24時間の1日をどんな考えで過ごすかで上手くなったり、下手になったりするんです。「手っ取り早く上手く方を教えて!」って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、上手くなるギタ…

音楽家のための簡単なタイム・マネジメント

タイム・マネジメント本 複数の出版社から「タイム・マネジメント本を書いて下さい」と依頼され続けています。一切お断りしています。なぜなら・・・面倒くさいから・・・ww。私は在宅ギタリストのギター・ライフを素晴らしいものにすることがライフ・ワー…

【意外と知らない】音の長さ(6弦は4メートル?)

音には長さがある 「音に長さがある」と聞くと四分音符や八分音符などの時間的長さを想像していしまいますよね。でも本当に1.7メートルとか4メートルとかで測れる長さがあるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、本当の音の長…

ギターが一気に上手くなる方法!3つの秘密

ギターが一気に上手くなる? (これ待ち受けにするだけで上手くなるかもww) 楽器が「急に」上手くなるなんてないですが、「一気に」上手くなることは可能です。それには3つの秘密があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターが一気に上手く…

音楽家のこれからの働き方7つのルール

これからの音楽家 お客様がたった1人の時もありましたw これからの音楽家の働き方って、今までとは全然違うのは誰でも分かると思います。何が違ってどうしたらいいの?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽家のこれからの働き方7つ…

【生きた証】音楽家の足跡の残し方

生きた証 10年前の雑誌 音楽家として作品や演奏で生きた証を残したいですよね。でもそんな名演や大作はすぐに作れない・・・困りましたね。 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽家の足跡の残し方が分かりますよ。 結論 極小の足跡をたくさん残す。 これ…

【悲報】音楽家が一生してはいけないたった1つのコトとは

音楽家 2014年香港ディズニーランド(左ナナ・右妻) 私達、音楽家には一生してはいけないことがあるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽家が一生してはいけないたった1つのコトが分かりますよ。 結論 自己満足 理由 成長が…

【直進だけじゃない!】音楽家成功メソッドの裏技

夢に向かって一直線!? 1993年 クラシック・ギタリスト期 「夢に向かって一直線」って聞くと「よっしゃ!」と思いますよね。でも、これじゃちょいと不足してるんです。壁にぶち当たってぶっ倒れるだけです。これ裏技があるんです。 心配無用です。 この記事…

「M専用」難解フレーズ3選!【夏にオススメ】2020年

難解フレーズ 難しいフレーズを見ると「よっしゃ!なんとしてでも極めてやる!」と、思えるストイックなギタリスト・・・でした、若い頃は・・・そんなギタリスト今の時代いるんでしょうか?いて欲しいです。そんなギタリストがいると願って、そんなギタリス…

ブルース・フレーズ3選!【夏にオススメ】2020年

ブルース・ロック・フレーズ 果てしない数のブルース・ロック・フレーズがあります。この記事では初心者、中級者、上級者にわけて夏にオススメのブルース・ロック・フレーズをご紹介します。 オススメ・ブルース・ロック・フレーズ①初心者用 夏です!ロック…

ジャズ・フレーズ3選!【夏にオススメ】2020年

ジャズ・フレーズ たくさんのジャズ・フレーズがあります。私自身大学の頃からトランスクライブ(採譜)をたくさんさせられましたし、オススメ・フレーズを紹介する書籍や雑誌講座を何年もやりました。その中で、特に夏にオススメのジャズ・フレーズがあんで…

スケール3選!【夏にオススメ】2020年

スケール たくさんのスケールの弾き方があります。私自身、何冊の書籍を書いたかも忘れましたし、スケール関連の雑誌講座を何年やったかも忘れました。その中で、特に夏にオススメのスケールがあるんです。冬場は手がかじかんだり、体が温まってなかったりし…

アルペジオ3選!【夏にオススメ】2020年

アルペジオ たくさんのアルペジオの弾き方があります。私自身4冊の書籍と3年分の雑誌講座をやりました。その中で、特に夏にオススメのアルペジオがあるんです。体が温まってる夏だからこそ練習したい3つのアルペジオを習得して下さい。 オススメ・アルペジオ…

スタンダード3選!【夏にオススメ】2020年

スタンダード スタンダードとは誰れもが知っている有名曲を意味します。たくさんのスタンダードがあるのですが、特に夏にオススメのスタンダードがあるんです。それはなんといってもブラジルの音楽、ボサノバです!社会情勢・世界情勢など俗世のことは無視し…

リズム・ギター3選!【夏にオススメ】2020年

リズム・ギター あらゆるリズム・ギターのパターンがあるのですが、特に夏にオススメのリズム・ギター・パターンがあるんです。それは「指弾き」のパターンです。冬場に手がかじかんでる時にはちょいと練習しづらいのですが、夏なら大丈夫!夏の間に極めてし…

ギター・テクニック3選!【夏にオススメ】2020年

テクニック あらゆるギター・テクニックがあるのですが、特に夏にオススメのギター・テクニックがあるんです。体が温まっている夏は細かい動きやストレッチがしやすいですしね。夏の間に極めてしまいましょう。そう、引き籠もることが多い2020年夏に! オス…

ギタリストの生活衛生術

ギタリスト=人間 私達ギタリストも人間ですので、生活していかなくてはいけません。衛生的に健康的に生活したいもんです・・・特に私達ミドルエイジ〜シニアのギタリストは20代のような生活してたら死んじゃうかもしれません!怖・・・。 心配無用です。 こ…

カッティング・パターン3選!【夏にオススメ】2020年

カッティング あらゆるパターンがあるカッティングですが、特に夏にオススメするカッティング・パターンがあるんです。なぜ「夏にオススメ」かというと、身体が温まりやすいからです。寒いときに急に手首を動かすと何かと痛めやすいですしね。夏の間に極めち…

ギタリストの体型維持術【3つの呪文】

ぽっちゃりギタリスト ぽっちゃりギタリストの方・・・多いですよね。まぁギターなんて座って弾きまくるだけ。どんなに頑張っても指しか動かしてない・・・カロリー消費の少ない動きです。そりゃぽっちゃりにもなりますよね。だからと言って運動は大変・・・…

【意外と知らない】レコーディング・スタジオのボタンの使い方

コンソール 1999 録音スタジオにはコンソールといってミキサー卓があります。今の時代、ギタリストもミキサー卓の基礎知識くらい持っておくべきです。 心配無用です。 この記事を読んだら、レコーディング・スタジオのボタンの使い方が分かりますよ。 5つ覚…

【プロ志向必見】音楽共同作業の7つの禁止事項

音楽業界での共同作業 日本の独特な音楽業界・・・一人で全てできないのが音楽です。当然共同作業が必要です。でも、偉そうなおじいちゃんのやり方で仕事してたらすぐに取り残されます。あのおじいちゃん達がやることは禁止事項のオンパレードだからです。時…

【初心者必見!】本当のコードの覚え方!(ネット情報は9割がウソ)

コード 覚えられないですよね。ダイアグラムっていう図を見てもどれも同じような形に見えちゃいます。「これで分かる!」「これだけ覚えればいい!」的なサイトや本がたくさんあります。でも、挫折しちゃいますよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 こ…

【プロの意見聞かせて!】ケンパーってどうなの?

ご質問頂きました。 「ケンパー(Kemper)アンプってどうなんっすか?」 基本的に一商品をターゲットにお答えすると、良く言った場合は回し者に見えますし、悪く言ったら中傷になるので避けてるのですが、これは問題ないと思いますのでお答えしました。なんて…

【解決!】なぜE#って呼ぶの?Fじゃだめなの?

E#・・・ なんでFのことをわざわざE#って呼ぶんでしょうか?意味不明ですよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、なんでFをE#って呼ぶか分かりますよ。 難しい用語は使いません 超難しい音楽用語を並べて知ったかぶりする音楽家・・…

【自分で診断!】ギター始めるならアコギ?エレキ?

ギター ギターにはアコギとエレキの2種類があります。ギターを始めるならどちらを選べばいいのでしょうか?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、アコギとエレキどちらを選べばいいか自分で診断できますよ。 アコギが向いてる人 音楽が好…

金が貯まるギタリスト!無駄遣いをなくす5つの方法

無駄遣い ご相談いただきました。 「お金がないのに、どうも治まらないこの物欲・・・なんとか無駄遣いをやめたいんですがどうしたらいいのでしょうか?」 お気持ち分かります。ギタリストですものね。欲しいモノいっぱいありますよね。買っても買っても魅力…

【知らなきゃ恥!】楽器屋さんでのギターの音色の確認方法!

試し演奏 23歳時はこの環境を手に入れて天国だと思ってました(苦笑)邪魔なだけ・・・ ギター、アンプ、エフェクターがどんな音するか楽器屋さんで試奏することありますよね。これ・・・ちゃんとしたやり方があるんです。これを知らずに楽器屋さんで試し弾…

【ギターの練習】1曲完璧にしてから次?中途半端でもたくさんがいい?

よくある質問 「ギターの練習をする時に1曲を完璧にしてから次の曲を練習した方がいいですか?それとも中途半端でもいいからたくさんの曲を練習した方がいいですか?」と、よく聞かれます。確かに分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、1曲…