ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター速弾き練習法!7ステップ

速弾き エレクトリック・ギターで最もやってみたい技術ですよね。私も現役時代はテクニカル・ギタリストとして活動していました。バークリー音楽大学時代は「絶対に日本一のテクニカル・ギタリストになってやる!」と思ってあらゆる方法で練習しました。良か…

【初心者必見】ギターの独学方法 7ステップ!

ギター独学? ギターを独学で練習したい・・・やり方分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターの独学方法が分かりますよ。 ギターの演奏は2種類 ギターには大きく分けて2種類の演奏があります。リード・ギター演奏とリズム・ギター演…

【はじめてのギターの先生選び】5ステップ!

ギターの先生 個人のギター教室、大手のギター教室、専門学校など色々あります。昔は教室や学校内で割り振られた先生に習う仕組みでしたが、今は生徒が先生を選ぶ時代です。じゃあ、どんな先生を選べばいいのでしょうか?分かりませんよね。 心配無用です。 …

【はじめてのギターのエフェクタ選び】5ステップ!

ギターのエフェクター エレクトリック・ギターの最大の楽しみの1つは、なんといってもエフェクター選びでしょう。ありとあらゆるエフェターが売られています。迷うのが楽しい!だけど、あり過ぎてどれから買えばいいか分からない・・・ 心配無用です。 この…

【決定版】ブルース練習カラオケの選び方!

ブルース・アドリブ ブルースのアドリブってエレクトリック・ギターのみならずアコースティック・ギターの人もいつかは極めたい項目ですよね。カラオケに合わせてガンガン練習しまくるといいでしょう。今の時代YouTubeにもたくさん無料のブルースのカラオケ…

【恥ずかしい!】ギタリストの音楽用語の誤用5選!

音楽用語の間違い 音楽用語の誤用って多いですよね。特に英語・・・特に専門用語・・・特に通が使う略語とかの誤用・・・あぁ恥ずかしい・・・ 「ヤホーでググっても無駄」 ですよ。 (トータル・ギター・メソッドの評判) 心配無用です。 この記事を読んだ…

【器用貧乏?】ギターボーカルの注意点!

ギターボーカル トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンの会員様からご質問頂きました。 「ギターボーカルの注意点は何ですか?」 あまりに大きな質問ですので、ブログでお答えすると回答しました。どんな注意点があるんでしょうか? 心配無…

ギタリストに有利な国籍がある??

日本人質問者 これは日本人の方からの質問です 「ギタリストに有利な国籍はありますか?もちろん『ない』と答えられるとは思うのですが、実際問題日本でインドネシア国籍のギタリストがいなければ、海外で活躍する日本人ギタリストも少ないですよね?」 お気…

ギタリストがクリーン・アップすべき5つの場所

きったねぇギタリスト 汚いギタリスト・・・と思われることが誇りに思う方は読まないでください。 ギタリストがクリーン・アップすべき場所が5つあるんです。お里が知れるんです・・・あぁ、恥ずかしい・・・。「え?も、もし自分がそこをクリーン・アップし…

【アナタのオリジナル!】ギターライフに求めるモノ!

それぞれ ギターライフに求めるものって人それぞれ違うんです。どれを選んでも大丈夫です。求めるものの優先順位をしっかり決めておけばぶれないギターライフが待ってますよ?「ん?どんな選択肢がある?」って思いますよね。お気持ち分かります。私も昔わか…

【ギター完コピ】ってどこまで弾けたらいいの?

あるある質問 「先生、どこまで弾けたら完コピできたって言えるんですか?」非常に多い質問です。回答に困りますよね。どこまでって・・・距離?高さ?大きさ?単位は何・・・ってなります。でも、知りたいですよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 こ…

【必須】ギタリストはベースが弾けるべき!

ベース ベースはベーシストの仕事だと思っていませんか?ギタリストはベースが弾けるべきなんです。なぜだか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜギタリストがベースを弾けるべきかが分かりますよ。 理由 コード進行の流れが分かるの…

【30代以上必見】老害ギタリスト防止7つの方法

老害 どうだ!すごいハイテク機材だろ!w 私も46歳です。10代20代の方々にとってみたら30代以上のギタリストっておじいちゃんなんです。そんなおじいちゃんギタリストの言うこと、弾くこと、やること、なすこと全部老害なんです・・・泣。じゃあ、どうやっ…

【初心者必見】弾き語りの練習方法5ステップ

弾き語り ギターを弾きながら歌う弾き語り・・・できるようになりたいですよね。でも、どこから手を付けていいか分からない・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、弾き語りの練習方法5ステップが分かりますよ。 ステップ①左手コー…

【危険!】ギタリストの最悪の事態の受け入れ方!

今年・・・ 毎年5月は文字通り五月病の方を始めたくさんのギタリストのスポット相談にいらっしゃいます。毎年ギターの悩みで相談に来る方なんて1割ほどです。ほとんどが人生相談。今年は感染症流行の影響でかなり「エグい」相談が増えています。倒産、失業、…

【効率最高!】ギタリストの作業効率の上げ方

多忙 お忙しい方いらっしゃいますよね。今日もギター弾けなかった。あれもこれもやらなきゃ。やらなきゃいけないこと、やりたいこと、時間が掛かること、ありすぎて困ります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの作業効率の上げ方が分かります…

【主婦必見】40代主婦がエレキギター始めるのあり?

相談頂きました 「私は40代の主婦です。子育ても落ち着いて来たのでエレキギター始めたいのですが、今からでは無理でしょうか?学生の頃XエックスのHIDEが好きでしたので諦め切れず・・・思い付きで相談してしまってすみません。旦那が津本幸司に相談して来…

【意外と知らない?】エレキギターは7種類

エレクトリック・ギター 初心者に「エレキギターって何種類あるんですか?」って聞かれたら「うっ・・・」ってなっちゃいますよね。お気持ち分かります。○○種類です!とか断言しにくいですよね。 7種類です。 「言い切っちゃっていいの?」 って思ったでしょ…

【必須】できるギタリストに見られる方法

できるギタリスト 「できるギタリスト」や「できる音楽家」に見られたいですよね。これ簡単なんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、できるギタリストに見られる方法が分かりますよ。 結論 朝、プライミングします。 やることは簡…

ギタリストの間違った脱サラ方法7選!

脱サラ・シーズン 夏前になると脱サラ希望のサラリーマン・ギタリストが増えるんです。何度かこのブログでも紹介していますが、私は脱サラのカウンセリングとコーチングを毎年20人にやっており、年間5,6人を脱サラさせています。ただ・・・その中で「最悪に…

【はじめてのギター弦選び】5ステップ!

初心者の方 はじめてのギター弦選びって難しいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、はじめてのギター弦びの5ステップが分かりますよ。 ステップ①アコギかエレキかを決める ギター弦はアコースティック・ギター用とエレクトリック・ギター用で異な…

【意外と必須!】ギタリストには歌唱力が必要!

歌唱力 断言します。私達ギタリストには歌唱力が必要なんです。 「なんで?」 って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜギタリストに歌唱力が必要かが分かりますよ。 理由①ポテトだから 私達の仕事の8割はリズム・ギターです。仕事という…

一万時間弾いても下手なギタリストの5つの特徴

一万時間の法則? 一万時間練習したら世界レベルになれるっていうお話ですよね。で、あるあるが 「一万時間の法則ってウソだぜ!だって俺一万時間弾いてるもん!」 アホ丸出しです。これは一万時間の使い方が間違ってるんです。ただただ一万時間費やして世界…

バンドマンの3枚の聖書アルバムの使い方

バンドマン 10代〜20代の若いバンドマンは聖書となるアルバムを3枚持つべきなんです。 どのように使えばいいのでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだら、バンドマンの3枚の聖書アルバムの使い方が分かりますよ。 結論 【聖書アルバム3枚完コピ】 以…

バンド活動再開!必要なのは計画表!

バンド活動再開! 1995年・・・7弦でした。笑 長期休暇からバンド活動を再開・・・そんな時に必要なのは計画表なんです。今年の計画表、今月の練習計画表、今日の練習計画表・・・などが必要です。なんでそんなもの必要が分かりませんよね。 心配無用です。 …

【18禁】ギター学習に必要な3つのHの手順

3つのHの手順 ふ〜んこうするんだぁ → やりてぇ〜 → ガンガンガンガン! やべ!付けんの忘れてた!ま、生でいいや! このようにギタリストが学習に必要な3つのHの手順があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター学習に必要…

信用できないギタリストあるある7選!

信用できない 音楽、心理学、脳科学、行動学・・・これを勉強すれば信用できるギタリストと信用できないギタリストはすぐ見分けが付きます。勉強なんて面倒くさいでしょう。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、信用できないギタリスト…

【初心者必見】ギターのインターバルの覚え方

インターバル インターバルとは音程のことです。初心者の段階でギター上のインターバルの把握が大切なのは言うまでもありませんが、問題は・・・ネット上で錯乱させる情報が出回りすぎてることです。この理由はたった一つ。「誰でも簡単に覚えられて、簡単に…

ギタリストのゴールマップの作り方

ゴール 私は個人的に「音楽家にはゴールが無い」と思っていますので、ゴールという言葉ではなくて「マイルストーン」という言葉を使っています。まぁ、1つのゴールを設定して、There is always one more mountain to climb.と考えて、新しいゴールを設定する…

【購入必須】ギターが上達する魔法の機材3選!

機材 あれもこれも機材が欲しくなります。でも、どれ買ってもギターの上達には繋がりませんし、上達の妨げになる機材もあります。でも3つギターが上達する機材があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターが上達する魔法の機材3つが分かります…