ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見!】最初に覚えるスケール3選!2020年度版

スケール スケールというのはドレミファソラシドなどの音階のことです。日本語で言うところの「ひらがな」に相当するものです。 初心者の方は、どんなスケールからら覚えれば良いんでしょうか?情報が多すぎて分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無…

ギタリストが安心して裕福に暮らす7つの方法

裕福に暮らせます! 若いギタリスト達よ!日々の仕事に追われず裕福にギターライフを楽しみたい・・・ 「んなコトできるわけねぇだろ!」 と、思ってるからできないんです。数多くのステップを確実に踏めば、確実に裕福に暮らせます。半信半疑・・・というか…

【はじめてのギター・アンプ選び】5ステップ!

初心者の方 はじめてのギター・アンプ選びって難しいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、はじめてのギター・アンプ選びの5ステップが分かりますよ。 ステップ①スタイルを決める ギター・アンプにはロック専用、ジャズ専用、練習用などがあり、も…

【実話】ギターが上手くなった女子高生の3つの秘密

高校生 2019年夏にギターをはじめた高校三年生の女子高生がいました。ご存じ津本幸司がYouTubeで紹介しているメグちゃんです。半年経ったらあり得ないくらい上手くなったのもご存じの通りです。 2019年に夏にギター歴2年の男子高生がいました。半年経ったら…

【盗品転売!】でギタリストが大儲けする方法

バレません! 盗品をそのまま転売したらバレます!ちょっと手を加えて磨けば盗品だとバレないんです。私はこの方法でたくさんのお金を儲けましたし、今でも儲け続けています。そして、どんなギタリストでも簡単にマネできるんです。「何でやらないんだろう?…

【コロナに勝つ!】ギタリストの逆境利用術!

世の中大変 どんな時代も大変な時期ってあるんです。私達のようなちっぽけな音楽家にとって最悪の環境になることもあるんです。そんな時こそ!この逆境を利用して爆進しましょう! 「あぁ、はいはい、で、どうやるのよ?」 ってなりますよね。 心配無用です…

ギタリストが欲しいモノ・コトを入手する方法

欲しい! 手に入れたいモノってありますよね。もちろん物でなくても実力、地位、名誉、愛なんかも欲しくなります。でもなかなか手に入りませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが欲しいモノ・コトを入手する方法が分かりますよ。 結論 …

ギタリストがハッピーになるための2つの質問!

ハッピーか否か 世界人口の13%はハッピーなんです。でも、87%はアンハッピー(不幸せ)なんです。つまりほとんどの人がアンハッピーなんです。あなたはどうですか?「どちらかというと・・・」って思ったでしょ?実は、ハッピーなギタリストになるか、アン…

【はじめてのギター選び】5ステップ!

初心者の方 はじめてのギター選びって難しいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、はじめてのギター選びの5ステップが分かりますよ。 ステップ①ギターの種類を決める エレクトリック・ギター(エレキ・ギター)かアコースティック・ギターかを選び…

【5つの違い!】デキるギタリストvsデキないギタリスト

違い デキないギタリストとデキるギタリストの違いって分かります?生き方が違う、考え方が違うんです。どう違うんでしょうか?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、デキないギタリストとデキるギタリストの5つの違いが分かりますよ。 違…

【18禁!】ギタリストの脱毛術(見せ合いが命)

【注意!】18禁です! センシティヴな内容が含まれていますので18歳未満の方はお読みにならないようにして下さい。 脱毛 最近は男性も脱毛する人増えてますよね?なんでお金掛けてまで脱毛するんでしょうか?よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事…

音楽で成功し続けるための3つのステップ

音楽での成功 「成功の定義」は人によって違うでしょう。デビューするのが成功と考える人もいれば、近所の居酒屋で弾いたら成功な人もいれば、武道館で弾くのが成功と思う人もいれば、YouTube動画で1000回再生されたら成功と捉える人もいます。どんな成功で…

【2020年版】パワー・サプライ オススメ3選!

パワー・サプライ 2020年に買うべきパワー・サプライはどれでしょうか? 今回は9ボルトのエフェクター用のパワー・サプライに限定して紹介します。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) ベスト3 MAXON ( マクソン ) / PD01 パワーディストリビューター…

【サラリーマン必見】ギタリストの脱サラ術

脱サラ・ギタリスト 私、津本幸司はカウンセリングとして、毎年20名以上の脱サラ相談を受けており、年間5,6人のギタリストを脱サラさせています。別にサラリーマンが悪い生き方だとは思いませんが、「辞めたいなら辞めればいい」という考えの基、相談に乗っ…

【初心者必見!】最初に覚えるカッティング3選!2020年度版

カッティング ギターで弾けたら最もカッコイイ技術ですよね。でもどんなカッティング・パターンから覚えれば良いんでしょうか?情報が多すぎて分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、初心者が最初に覚えるカッティング…

若いギタリストの間違った考え方あるある

質問頂きます 「こういう時はどういうマインドセットがいいんですか?」 「どういう方法で自分のマインドセットをコントロールすればいいんですか?」 結構、この「マインドセット」という言葉を多用するのが今の若いギタリストです。これって、そもそも足り…

ギタリストがフロー状態(めっちゃ集中)に入る方法

フロー フローって知ってます?難しい話が背景にあるのですが、早い話が【めっちゃ集中する状態】の事です。このフローに入ると生産性が5倍になるんです。私、津本幸司が週休4日なのも1日で5日分働けるからです。これを説明し始めると本一冊分になります…

お金、体重、技術、知識を理想通りにする方法

全部同じ はっきり言ってお金が貯まらない、体重がコントロールできない、ギターの技術が身に付かない、音楽の知識が身に付かないって「たった一つの事」が原因なんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、お金、体重、技術、知識を理想通りにする方法が…

ギタリストがライブ1ヶ月前にやってはいけないこと5選!

ライブ ギタリストは人前で弾いてナンボです。ライブをやりましょう。しかし、ライブ1ヶ月前にやってはいけないことをやるギタリストが多い・・・。自分はどうだろう・・・心配ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのライブ1ヶ月前にや…

【ストレスなし!】ギタリストが年中楽しめる7ルール!

ストレス ギター弾きたいのに、なんかストレスだらけ・・・あああ!ってなりますよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストがストレス・フリーで年中楽しめる7つのルールが分かりますよ。 ルール①趣味に没頭する ギターなん…

【初心者必見!】最初に覚えるロック・フレーズ3選!2020年度版

ロック・フレーズ ギターを持ったらロックですよね。でもどのロック・フレーズから覚えれば良いんでしょうか?情報が多すぎて分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、初心者が最初に覚えるロック・フレーズ3選!2020年…

【帰国子女が伝授!】ギター音楽活動の5つのルール

音楽活動 ギタリストに限らず音楽活動をすると色々起こります。色んな人と出会い、色んなことを言われ、色んな目に遭い、色んなことを思い、色々苦しみます。訳わかんなくなるものなんです。20代前半の若者だから苦労はしょうがない・・・って感じじゃなくて…

【驚愕!】ギタリストの無駄な時間節約術!

ギタリストの無駄時間 ギタリストが死ぬ前に自分の無駄な時間を公開するのて馬鹿馬鹿しいですよね。無駄を省きましょう。じゃあ、どうやる?ってなりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの無駄な時間の節約術が分かりますよ。 まず! …

【意外!】ギタリストの芸術は演奏でも作品でもない!

ギタリストの作品 (2001年・・・ペルシャ猫と昼寝する娘) ライブ演奏、収録した演奏音源、録画した動画、・・・これらは確かにギタリストの演奏や作品ですが、芸術ではないんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜギタリス…

【間違えるな!】ギタリスト人生のタフさを知れ!

ギタリスト 注意!この記事はプロの音楽家を目指そうとしている方向けです。趣味ギタリストにはちょっとキツいので読まないでください。 さあ! 簡単な道を探そうとしてるギタリストよ。 楽な道を探そうとしてるギタリストよ。 こんなもんで大丈夫と思ってる…

【危険】ギター上達の近道を探すと下手になる!

近道 どうしてもギタリストは手っ取り早い上達への近道を探してしまいます。これって危険なんです。ほとんどの場合が遠回りになり下手になります。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜギターの上達の近道を探すと下手になるか分…

【高校生必見】軽音部に入るとギターは上手くなる?

15歳のギタリスト 近所の15歳の男の子が今年度から高校1年生になるそうです。ピンポ〜ンと来て 「あのぉ、軽音部に入ったらギター上手くなりますか?」 と、質問されました。素直な質問です。 心配無用です。 この記事を読んだら、軽音部に入ったらギターが…

【恐怖】20代のギタリストが遮断すべきこと5選!

20代のギタリスト 私達ギタリストには遮断しないとヤバいことが5つあるんです。もし自分が遮断してなかったら・・・って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、20代のギタリストが遮断すべきこと5選が分かりますよ。 ①無駄な付き合い 人付き合…

【40代の方】今がもう一度本気でギターやる時!

40代の方 40代の方・・・今がもう一度本気でギターをやる時なんです。「なぜ今?」って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、40代の方が今がもう一度ギターをやる時である理由が分かりますよ。 思い出して下さい 40代の方・・・思い出して下さ…

4月1日【ギタリストのオススメ行動と禁止行動!】

ギタリスト さあ!今日は新年度の始まりの4月1日です! 私達ギタリストにはオススメ行動と禁止行動があるです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストのオススメ行動と禁止行動が全て分かりますよ。 オススメ行動 ①テレビ鑑賞!テ…