ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターライフのクオリティはこれで決まる!

ギター初心者・中級者・上級者・プロ どんなレベルのギタリストのギターライフも簡単なことでクオリティが決定するんです。ここに気付くか気付かないかで大きく変わります。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターライフのクオリティ…

令和を生き抜くギタリストになる方法

令和ギタリスト 80年代のようにギターで速弾きが出来ればチヤホヤされる時代でもなく、90年代のようにギター多彩な技術があれば生き抜ける時代でもなく、2000年代のように多くのジャンルをこなせれば生き抜ける時代でもなく、2010年代のようにネットを活用し…

【危険!】ギタリストの学び・正解と間違い

学び方 ギタリストに学びが必要なことはご存じだと思います。しかし「正しい学び」と「間違った学び」があるんです。自分が間違った学びをしていたら・・・不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの学び・正解と間違いが分かりますよ…

もし【ミルクボーイ】がペンタトニック・スケール解説したら

ど〜も〜 うちのおかんがね、好きなスケールがあるらしいんやけど、その名前を忘れたらしくてね 好きなスケール忘れたってどないなってんねん。ほな俺が一緒に考えてあげるから、どんな特徴やったか教えてくれる? ギター持ったら最初に教わるスケールで、簡…

【2020年版】ピックアップ・ハムバッカー オススメ3選!

ハムバッカー 2020年に買うべきハムバッカー・ピックアップはどれでしょうか? そのまえに、ハムバッカーとは2本に並んだピックアップです。1本だけのシングル・コイルと比較するとノイズも少なく、大きな音が鳴ります。 ベスト3 EMG / 89イーエムジー 89 サ…

ギタリストの人間関係が上手くいく5つの方法

人間関係 ギタリストも人です。バンド仲間や学校や会社・・・人間関係が上手くいかないって困りますよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの人間関係が上手くいく方法5選が分かりますよ。 その1 一日の終わりでこう考え…

【2020年版】ラインアンプ(ダイレクトボックス) オススメ3選!

ラインアンプ(ダイレクトボックス) そもそもラインアンプ(ダイレクトボックス)って何でしょうか?これはギターの信号は小さ過ぎるので、信号をライン・レベルに変換してライブのPAに送ったり、レコーディング出来るようにするためのものです。 この記事…

【ギター練習方法!】練習前に考えること3選!

ギターの練習? 1991年ロス音楽高校時代 コレさえやってれば大丈夫?とかよく聞きますよね。 その前に! 私達ギタリストは練習する前に3つのコトを考えなくてはいけません。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター練習前に考える…

ギタリストの早起き術!ワクワク!

早起きできない・・・ トータル・ギター・メソッドの会員様からご質問頂きました。「どうやったら早起きできるんでしょうか?」私は反射的に「早く寝たらどうですか?」と言ったのですが、どうやらそういうことではなさそうです。そして私の過去のブログを見…

【2020年版】ピックアップ・シングルコイル オススメ3選!

シングルコイル 2019年に買うべきシングルコイルのピックアップは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SSL-4 Quarter-Pound Flat サウンドハウスで見る 私はこれをずっと使っていました。普通のストラトの2…

ギタリストのオススメおやつ3選!

小腹満たし 小腹が空いたらおやつ・・・私達ギタリストは座りっぱなしの生活です。食べれば食べただけ太ります。どんなおやつがいいんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのオススメおやつ3選が分かりますよ。 ベスト3:ドライフル…

【2020年版】ワウペダル オススメ3選!

ワウペダル 2020年に買うべきワウペダルは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / GCB-95 CRYBABY WAH WAH サウンドハウスで見る まずはこれでしょう。ワウペダルの代名詞とも言えるクライベイビーです。こ…

【知らなきゃ損】ギターを習う前にやること3選!

ギター ギターを習えば上手くなりますよね。でも音楽と楽器はただ習うだけでは知識と技術が身に付かないんです。ほとんどの人がそれを知らない。だからこれだけ挫折する人が多いんです。それを知ってる一握りの人だけが上手くなるんです。私は大学時代にそれ…

【2020年版】ボリュームペダル オススメ3選!

ボリュームペダル 2020年に買うべきイボリュームペダルは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 ERNIEBALL ( アーニーボール ) / 40th Anniversary Volume Pedal サウンドハウスで見る 定番のアーニーボールのボリューム・ペダルの40周…

ギタリストの感情コントロール法!

激怒! めちゃくちゃ怒ることってありますよね。そりゃぁギタリストも人間、怒ることくらいあります。でも一度怒り始めるとず〜っとムカついたままで夜も眠れない・・・なんて状態は避けたいですよね。では、どうやったらその感情を鎮めることができるのでし…

ギターの上達を確認する方法!

ギター上達してる? 自分がギター上達してるかどうか不安ですよね。確認しようないですものね・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストがギターの上達を確認する方法が分かりますよ。 結論 事実を数値化する。 これだけで…

【2020年版】トレモロ オススメ3選!

トレモロ 2020年に買うべきトレモロは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 SUPRO ( スプロ ) / Tremolo Effect Pedal サウンドハウスで見る 60年代のフェンダー・アンプに付いてるトレモロっていいですよね〜。新しいトレモロなんて要らない「あの…

ギタリストがスキルを身に付けても成果が出ない理由

スキル→成果 スキルを身に付けたのに成果が出ない・・・なぜ? コレには理由があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜギタリストがスキルを身に付けても成果が出ないかが分かりますよ。 結論 「成果の土台にスキルだけがある」と思ってるから…

アコギ「最初の一本目」厳選2本!

ご相談頂きました クソ忙しい平日の13時・・・近所の中学3年生の女の子のお母様が私のスタジオのドアベルを 「ピンポ〜ン」・・・ 通常は仕事中は無視するのですが、監視カメラにあまりに美人が映ってたので反射的に「は〜い!」と出てしまいました・・・…

ギターの独学で壁にぶち当たらない5つの方法!

独学ギタリスト 「ギターって独学でも上手くなるんでしょうか?」 この質問は幾度となく繰り返し頂きます。 当然、私も商売ですので自分の商品:トータル・ギター・メソッドを単にオススメしたいのですが、そうじゃなくて、商品を買う前、練習をする前の心構…

【2020年版】ブースター オススメ3選!

ブースター 2019年に買うべきブースターは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 MXR ( エムエックスアール ) / M293 BOOSTER MINI サウンドハウスで見る これはトーンが付いてるのが最高です。ブースターは音量を上げる機械なのですが、音量を上げ…

ギタリスト人生をヌルゲーにする5つの方法

ギタリスト がむしゃらに努力して頑張らないと世間から認めてもらえないのがギタリスト・・・って一昔前の話です。やり方によっては結構簡単にいけちゃうんです。知りたいですか? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリスト人生をヌルゲーにする5つの…

【2020年版】ノイズ・ゲート オススメ3選!

ノイズ・ゲート 2020年に買うべきノイズ・ゲートは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。 ベスト3 ROWIN ( ローウィン ) / NOISE GATE ギターエフェクター ノイズゲート サウンドハウスで見る こちらは中華ペダルです。2500円と安いので…

ギタリストは好きなことを仕事にしないと貧乏になる?

ギタリスト 20代前半の方からご質問頂きました 「好きなことを仕事にしないと貧乏になるって聞いたのですがホントですか?」 今、この手の情報がたくさん流れていますよね。自分の好きなことで大成功した人達が我も我もと本を出版する時代です。自分の好きな…

【2020年版】フェイザー オススメ3選!

フェイザー 2020年に買うべきフェイザーは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 MXR ( エムエックスアール ) / M101 Phase90 サウンドハウスで見る 毎年書いていますが、これはやっぱり外せません。ギターのエフェクターとしてのフェイザーってこれ…

ギタリストの弱いメンタルの直し方

気が弱いギタリスト 「豆腐メンタルです・・・どうしたらいいんでしょうか?」 トータル・ギター・メソッドでしばしばご相談頂く内容です。ちょっとしたことで傷ついてしまいますよね。ホントどうしていいか分かりません。「強くなれ!」って言われても無理…

【2020年版】コーラス オススメ3選!

コーラス 2020年に買うべきコーラスは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 IBANEZ ( アイバニーズ ) / CSMINI サウンドハウスで見る 初心者の方には、この小型のアイバニーズのコーラスをオススメします。深さ、スピード、レベルが変えられる基本…

ギタリストが陥りやすい無限ループと入るべきループ

無限ループ 何やっても上手くいかない・・・ってことありますよね。これはギタリストが陥りやすい無限ループに入っちゃってるからです。怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが陥りやすい無限ループと入るべき無限ループが分かりま…

【2020年版】イコライザー オススメ3選!

イコライザー 2020年に買うべきイコライザーは何でしょうか。是非参考にして下さい。 ベスト3 ROWIN ( ローウィン ) / GT EQ サウンドハウスで見る 私はあまり中華系ペダルをオススメしないのですが、今回は敢えてこのローウィンというメーカーのイコライザ…