ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1時間練習すると何日でプロギタリスト?

1日1時間 ご質問頂きました。 「1日1時間練習すると何日でプロ・ギタリストになれますか?」 単刀直入な質問で気持ちいいですね。答え・・・分かりますか? 心配無用です。 この記事を読んだら、1日1時間練習すると何日でプロ・ギタリストになれるかが分かり…

【2020年版】コンプレッサー オススメ3選!

コンプレッサー 2020年に買うべきコンプレッサーは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。 ベスト3 MAXON ( マクソン ) / CP101 サウンドハウスで見る 今年もまずはマクソンなんですよね。と、言うのも初心者の方に「まずはコンプはこう…

人に受け入れられる音楽を作る3つのコツ

受けいれて欲しい ギタリストは自分の作曲した曲、自分の弾いたソロ、その他自分が作った作品を多くの人に受け入れて欲しいですよね。これにはコツがあるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが人に受け入れられる…

【2020年版】リバーブ オススメ3選!

リバーブ 2020年に買うべきリバーブは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。 ベスト3 BOSS ( ボス ) / RV-6 リバーブ サウンドハウスで見る 毎年これをオススメしている気がしますが、やはり「迷ったらコレ」なんです。思い返せば高校生…

【実は簡単】ギタリストが悩みを消す3つの方法

悩めるギタリスト バークリーの寮 私達ギタリストには悩みがつきまといます。でも、実は簡単にギタリストの悩みって消せるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが悩みを消す3つの方法が分かりますよ。 方法①基準を…

YouTube見ながら練習したら下手になる理由

YouTube YouTube見ながら練習したら下手になるんです。 「あれ?津本幸司もトータル・ギター・メソッドの一環としてバリバリYouTube見せてんじゃん?自分に不利になる情報流してどうすんの?」 と、思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜ…

【どう違う?】レスポールvsストラトキャスター

レスポールとストラトキャスター レスポール(左)ストラトキャスター(右) レスポールとストラトキャスターって2大有名ギターですよね。初心者の高校生から「どう違うんですか?」とご質問頂きました。よく分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無…

ギタリストが関わってはいけない人3選!

関わってはいけない人 私達ギタリストは音楽という芸術を極めようとする人種です。そんな人種が絶対に関わってはいけない人がいるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが関わってはいけない人3選が分かりますよ。 ワ…

【オススメ】2本目に買うギター!(心理作戦を添えて)

質問頂きました 「1本ギターを持ってるんですが、お小遣いが貯まったので2本目のギターを買おうと思います。何がいいですか?」 ストレートな質問で気持ちいいです。確かに迷いますよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記…

【2020年版】ディレイ オススメ3選!

ディレイ 2020年に買うべきディレイは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。 ベスト3 One Control ( ワンコントロール ) / Sea Turquoise Delay サウンドハウスで見る これは素晴らしいと思います。ディレイはお好みが分かれるところで…

明日人に好かれるギタリストになる5つの方法

好かれるギタリストになる 好かれるギタリストになりたいですよね。私も同感です。頑張りたいけどどうやったらいいか分からない・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、明日!好かれるギタリストになる5つの方法が分かりますよ。 そ…

【2020年版】ディストーション オススメ3選!

ディストーション 2020年に買うべきディストーションは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。 ベスト3 MXR ( エムエックスアール ) / M75 Super Badass Distortion サウンドハウスで見る これいいですね。大げさにディストーションが掛…

ワンランク上のギタリストになる5つの習慣

ワンランク上のギタリスト ワンランク上のギタリストを目指したいですよね。お気持ち分かります。私も目指しています。 心配無用です。 この記事を読んだら、ワンランク上のギタリストになるための5つの習慣が分かりますよ。 習慣その1:運動 運動が良いこと…

【2020年版】オーバードライブ オススメ3選!

オーバードライブ 2020年に買うべきオーバードライブは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。 ベスト3 MXR ( エムエックスアール ) / M193 GT-OD Overdrive サウンドハウスで見る 昔ながらのオーバードライブからノイズを排除したような…

ギタリストが脳のためにやるべき5つのこと

ギタリストの脳 私達ギタリストは脳を鍛えなくてはいけません。どうやって鍛える?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが脳のためにやるべき5つのことが分かりますよ。 1栄養 どんなに筋トレしても栄養不足ではダメです…

【ウソ?】実はギタリストの時間には2種類ある

時間 ギタリストの時間には2種類あるんです。正しい方を選ばないとやばいです。なんの事か分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストの2種類の時間が分かり、正しい方が選べますよ。 結論 「円環時間」と「直線時間」 これ検索したら…

今年も目標達成できない理由【魔の1月15日】

本日2020年1月15日 大学卒業後のアイドル時代・・・ぷぅっ 魔の1月15日です。 今日は世界中の人が「今年も目標達成できなさそう」と決こむ日なんです。これは昔から言われていることです。私も大学時代のコーチに毎年言われてました。で、これには理由がある…

伸びるギタリストが必ずやってるたった1つのこと

伸びるギタリスト いますよね、自分と同じ時期にギター始めたのに、なぜかすぐに上手くなるギタリストって。こんな「伸びるギタリスト」が必ずやってるたった1つのことがあるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、伸びるキ…

初心者ギタリストが今年始めるべきスタイル3選

スタイル ギター初心者の方にとってどんな曲を練習するかって悩みますよね。分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、初心者ギタリストが今年始めるべきスタイル3選が分かりますよ。 ベスト1 ポップス。自分がいつも聴いてる音楽から始めるのが最適…

ギター初心者に教えるのが下手な人の3つの共通点

挫折!初心者! ギター初心者が挫折すること・・・多いですよね。これは初心者が悪いんじゃなくて教える人が悪いんです。そう、初心者を教える立場にいる中上級者の教え方が下手なんです。そしてその人達には共通点があるんです。 心配無用です。 この記事を…

ギタリストが資本主義で生きる3つの方法

3種類 ギタリストが資本主義で生きるには3つの方法があるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが資本主義で生きる3つの方法が分かりますよ。 結論 まず3つの方法は以下の通りです 労働者ギタリスト 事業者ギタリス…

ギタリストが参入すべき産業!ベスト5

産業 音楽業界単体はオワコンです。これからギタリストが参入すべき産業があるんです。分からないですよね? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが参入すべき産業ベスト5が分かりますよ。 ベスト5:遠隔治療 ギタリストに治療なんて関係ねぇだろ…

【意外!】ギタリストはプログラミングが必要?!

プログラミング (私のキーボード) ギタリストにはプログラミングが必要なんです。 「そ〜ゆ〜のができねぇからギタリストやってんだよ!」 と、思いますよね。これ80年代の考え方です。 2020年ですよ。 でも「なんで?」って思いますよね? 心配無用です。…

【悲報】基本的にギターは無理ゲーです。誰得?

プロ・ギタリストになりたい?! ギターなんて無理ゲーです。もう稼げないんです。誰得?やめたほうがいい! 「おいおい、何言い出すんだ?!」 と思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜそんなこと言い出すか分かりますよ。 理由 80~90年…

[ここが差!】 できるギタリストvsできないギタリスト

できるvsできない できるギタリストと、できないギタリストには差があるんです。 分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、できるギタリストとできないギタリストの差が分かりますよ。 結論 ちょっとした提案に対して「返す言葉」が違う…

ギタリストはお客様を選ぶべき

お客様 ご質問頂きました。 「ライブなどのお客様とどのようにお付き合いすればいいのでしょうか?正直面倒なのと、細かいリクエストや苦情対応に手を焼いています・・・」 ライブ、セッション、レッスンなどギタリストにはお客様がたくさんいらっしゃいます…

初心者が最初に買うべきエフェクター3選

エフェクター トータル・ギター・メソッドの初心者の会員様からご質問頂きました。「初心者が最初に買うべきエフェクターはなんでしょうか?」驚いてしまいました。なぜならば、こんなに記事を書いてる私がこんな基本的な記事を書き逃してるなんて!これはす…

音楽の素質は遺伝だから頑張っても無理?

素質 ばあちゃんの靴屋・・・巨大なビルに囲まれ立ち退き拒否した迷惑な家w トータル・ギター・メソッド会員様からご質問頂きました。「音楽の素質は遺伝と聞いたのですが、ホントですか?」こんなの聞いちゃったらショックですよね。自分の両親や親戚を思…

日本一のギタリスト目指すと日本一になれない訳

日本一のギタリスト 「僕は日本一のギタリストになりたいんです!」 20台前半の方が言ってました。 無理です・・・ 「おいおい!いつもあれだけ応援している津本が、若い人の夢を踏みにじるってどういうことだ!」 と、お思いでしょう。 心配無用です。 この…

ギタリストが1年中モチベーションを上げ続ける方法

モチベーション 年始、月初には何かを頑張ろうと思って上がっていたモチベーションが数日で下がることってよくありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが1年中モチベーションを上げ続ける方法が分かりますよ。 モチベーションが下がる…