ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホント?指盤を見ずに弾けるスケール3選!

フィンガーボード 指盤(フィンガーボード)は見れば見るほど訳分かんなくなりますよね。スケールを弾く時はタブ譜とフレットを目で確認?大変ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、指盤を見ずに弾けるスケール3選が分かりますよ。 ベスト3 (トー…

頑張ってギターの練習は実はまだ甘い

頑張って練習 読者の方はとても熱心に練習してると思います。ただ・・・甘いんです。「おいおい、見てもいないのに適当なコト言うなよ!」と思いますよね。 (1日16時間練習してた効率の悪い大学生) 心配無用です。 この記事を読んだらなんで私がそんなこと…

ギタリストがちゃんと考えるべき3つのこと

ギタリスト プロ、アマ問わず、ギタリストがちゃんと考えるべき3つの重要事項があるんです。これが1つでもちゃんと考えられていなかったら、つまらないギタリストになってしまいます。自分がちゃんと考えられるかどうか不安ですよね。 心配無用です。 この記…

意外!ギタリストが目指すべき点数は100点じゃない

完璧主義 これはダメなんです。ギタリストは100点を目指してはいけません。なんでだ?!ってなりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが目指すべき点数が分かりますよ。 結論 ギタリストが目指すべき点数は60点です。 時間が掛かりすぎる…

難しい曲を弾くための2つの練習方法

難曲 難しい曲ってありますよね。ずっと練習しているのになかなか弾けるようにならない。お気持ち分かります。 (YouTubeにある私が弾いたと見られる動画) 心配無用です。 この記事を読んだら難しい曲を弾くための2つの練習方法が分かりますよ。 方法 1つ目…

危険!堕落ギタリストあるある10選

堕落 この先ヤバイ堕落したギタリストになりそうな人っているんです。そして、その症状はギター演奏を聴かずして分かります。自分がそうだったら・・・怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら堕落ギタリストあるある10選が分かるので、避けること…

今日からできる!自堕落なギタリストが成長する方法

自堕落な生活 分かっちゃいるけどダラダラしちゃいますよね。困ったものです。今年の初めには頑張ろうと思ったのに、1月後半になるとまたダラダラしちゃう・・・このままじゃ自分の人生どうなっちゃうんだろう・・・なんとかしたいですよね。 (昭和51年の糖…

若いギタリストの運命の分かれ道。2種類のギタリスト

頑張ってる若いギタリスト 自分の事だ!と思う方も多いでしょう。そんなギタリストは2種類に分類できるんです。1つは正解、1つは間違いです。どちらになろうとするかが運命の分かれ道です。怖いですよね。 (高校のジャズバンド) 心配無用です。 この記事を…

必読!本物の音楽家が言わない10の言葉

音楽家になりたい アマチュア・ギタリストの方も本物の音楽家を目指していることでしょう。本物の音楽家が言わない10の言葉があるのです。何か分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら本物の音楽家が言わない10の言葉が分かりますよ。 1.それ…

ギタリストに必要な10個の考え

ギタリストの脳内 どんな考えが必要だと思いますか。ギタリストの皆さんが頭の中に入れておくべき10個の考えがあるんです。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストに必要な10個の考えが分かりますよ。 1.怖さより勇気を優先する 「失敗したらどうし…

ウソでしょ?!ギタリストに実力は関係ない、見た目命!

実力? そんなもの要りません。ギタリストは見た目命です。「こいつ何言ってんだ?気が狂ったか?」とお思いでしょう。 どっかのギタリストの身体 心配無用です。 この記事を読んだら何で実力が要らなくて見た目が大事か分かりますよ。 結論 これは心理学も…

知ってた?ギタリストがいいバンドよりも優先して作るもの

いいバンド? いいバンドを作ることが目標になってるギタリストって多いんです。でもこれでは不十分です。 心配無用です。 この記事を読んだらいいバンドよりも優先して作るものが分かりますよ。 結論 私達ギタリストが作るべきなのは「ドリーム・チーム」で…

意外!ダメ・ギタリストが誓うべきこと

俺はダメだ 自分ってダメなギタリストって思っちゃいますよね。そんな場合って「あること」を誓うと良いんです。何か分かりませんよね。 ギター・デュオの練習前 心配無用です。 この記事を読んだらそんなギタリストが誓うべき内容が分かりますよ。 結論 自…

間違い!恥ずかしいギター英語5選

グローバル これからのギタリストはグローバルに活躍するべきです。間違った恥ずかしいギター英語を使うギタリストになってはいけません。 心配無用です。 この記事を読んだら恥ずかしいギター英語が何か分かりますよ。 ベスト5 シールド正しくはギター・ケ…

ギタリストの夢の見方

夢 色々ありますよね。皆さんはどんな夢を見ておられますか?お手本になる夢の見方があればいいですよね。 (俺の人生よ!かかってこい!と思ってるはずの自分) 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストの夢の見方が分かりますよ。 結論 バカデカく夢…

安心!努力が水の泡になったら

頑張ったのに 受験にしても、オーディションにしても、何かしらの応募にしても、ずっと努力してきたのに思うようにならなかったってこと、ありますよね。 何のために努力してきたんだ・・・イヤになっちゃいます。 (ポーランドの塩でできた«最後の晩餐»の写…

パクって上達する5つのステップ

パクりましょう ギターはパクって上達するものなんです。パクると言ってもギターをパクってはいけません。これは泥棒です。曲や演奏内容をパクってもいけません。これは盗作、盗用です。じゃあどうする? 心配無用です。 この記事を読んだらパクって上達する…

意外!チャンスを待つと失敗する

待つ? チャンスが来るまでじっと待ってる人・・・失敗するんです。何で?よくわかりませんよね。 こんなバンドがあったそうです 心配無用です。 この記事を読んだらなんでチャンスを待つと失敗するか分かりますよ。 結論 チャンスを待つ人というのは、「受…

危険!練習の近道

練習の近道 探しちゃいますよね。でも近道を探すのは危険なんです。なんでか分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらなぜ近道が危険か分かりますよ。 結論 近道はたいてい「悪い道」だからです。 小学校の頃を思い出しましょう。家に帰る時…

知ってた?わざと勘違いが成功へ時短テク

時間掛かる 計画に、行動に、練習に、反省に・・・なんとか時短テクはないものかと思いますよね。 (パリのオペラ座の中) 心配無用です。 この記事を読んだらギターで成功するための時短テクが分かりますよ。 結論 「自分は予知できる!」と、わざと勘違い…

音楽家になるための3つのステップ

音楽家になるため 頑張ってるのになかなか芽が出ない・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽家になるための3つのステップが分かりますよ。 ステップ1 「決断」まずは、音楽家になりたいなら音楽家になると決断しなくてはいけませ…

ギタリストの健康法(お米編)

健康 (機内食) こだわってますか?私達ギタリストは身体が資本です。でも、大事なのは分かるけど何から始めたらいいか分かりませんよね?そこで、今回はお食事のお話、その中でもお米から始めます。ギタリストの身体に入れるものです。とことんこだわりま…

実は当たり前。乗り越えられない壁はない

大きな壁 ご相談頂きました。「大きな壁が目の前に立ちはだかってる」そうです。「こんなもの乗り越えられる訳ない!」と思いますよね。 実は簡単に乗り越えられるんです。しかもそれが当たり前なんです。訳分からないでしょう。 ポーランドの城壁 心配無用…

意外!全力ギタリストはダメ

全力! 「全力尽くす!」っていう言葉・・・聞こえはいいですよね。実はちょっと注意が必要です。 心配無用です。 この記事を読んだらなぜ全力尽くすのがダメか分かりますよ。 結論 「勝算」があるときにのみ「全力を尽くし」ましょう。「勝算」がないのに「…

即実践!ギタリストがモテる方法。

モテたいのに モテないですよね。異性だけでなく、同性や音楽仲間にもどうも好かれない・・・困りますよね。お気持ち分かります。 うちにはこんなのがウジャウジャいます 心配無用です。 この記事を読んだらモテる方法が分かりますよ。 結論 小さい変化に気…

ギタリストがチャイコフスキーから学ぶこと

チャイコフスキー 知ってますよね。白鳥の湖のヒゲおじさんです。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらチャイコフスキーから何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がチャイコフスキー…

ギタリストが20世紀の音楽家から学ぶこと

20世紀の音楽家 知ってますか?結構エグいことしています。何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだら20世紀の音楽家から何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者が20世紀の音楽家について語り出すとキリがないことは…

ギタリストのボディソープ

匂い 気遣ってますか?私達ギタリストは意外と汗をかきますよね。さらに、たくさんの人と会います。「臭いギタリスト」と言われたら・・・音楽性も過去の努力もパーになります。人間の五感の1つである聴覚を刺激する商売です。他の感覚を狂わせてはいけませ…

ギタリストがバルトークから学ぶこと

バルトーク 知ってますか?ハンガリーの作曲家です。私が個人的に最も好きな作曲家です。学ぶ事が多い作曲家なんです。 心配無用です。 この記事を読んだらバルトークから何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がバルトークについ…

プロ・ギタリストになるための9個のチェック

プロ・ギタリストとして 社会に出るためにはチェック・ポイントがあります。何それ?不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらプロギタリストになるための9個のチェック・ポイントが分かりますよ。 チェック1:変化が好き 時代は変わるんです。私達…