ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの椅子の高さ

どんな椅子を使えばいいの? ギターを練習するときにどんな椅子に座っていますか?まさかベッドの上にあぐらかいてるんじゃ・・・どんな椅子を買ったらいいか分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です この記事を読んだら適切な椅…

ギタリストに筋トレは必要?

ギターと筋トレ ギター練習に効果的な筋トレやストレッチを紹介する雑誌やサイトがたくさんありますね。 どれが一番いいんでしょうか?マッチョにならないとまずいんでしょうか?そして、本当に必要なんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んで筋トレ…

エレキギター初心者は入門セットが買い?

初心者は入門セットを買うべき? 初心者の方はエレキギター(エレクトリック・ギター)の周辺機器がやたらと多くて困りますよね。あのピックがいい、あのアンプがいい、このエフェクターは必需品、ストラップは、シールドは、チューナーは、スタンドは・・・…

ギター弦の寿命と交換時期

ギター弦の寿命が分からない ギターの弦を交換するタイミングって難しいですよね。ギターの弦の寿命っていつなんでしょう?防虫剤のように「取り替えてね」が時間と共に現れるようにしてほしいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら自分のスケジュー…

ギターの練習場所

ギターの練習場所がなくて困りますよね 家でアンプを爆音で鳴らすこともできないし、ヘッドホン・アンプやスマホのアプリでは味気ない。毎回スタジオに行くのはお金がかかるし、いつでも思いっきりギターが弾けるスタジオを建てるなんて夢の世界・・・ やる…

ギターのネックの反り 修理方法

どっち向きに回すのか ギターのネックは季節によって反り返りますよね。トラスロッドというものを回すのは知ってるけど、どっち向きに回すのか分かりません。順反り、逆反り、時計回り、反時計回り、右回し、左回し・・・どっちがどっちだか。 心配無用です…

ギター初心者の練習方法

何から練習したらいいの? ギターの初心者の方は何から練習していいのか、練習方法も分からず困りますよね。教室に通う時間もお金もないし、教則本もたくさんありすぎて分からないし、YouTubeのレッスン動画を見てもどれが自分に今必要なのかが分からない・…

エレキギターの値段

エレキギターの値段がピンキリで分からない・・・ エレキギターが欲しいけど、どれを買えばいいのか分からないという方も多いですよね。ネット・ショップでは1万円台のギターもあれば、100万円を超えるギターもあるし・・・楽器屋さんにいって勧められるがま…

ギター初心者が練習するべきコード

どのコードから覚えたらいいの? ギターの練習といったら、まずコードですよね。「ギター コード」で画像検索したことがあるでしょう。おびただしい数のコードのダイアグラムが出てきますね。これ全部覚えるなんて・・・ どのコードから覚えたらいいの? 昔…

ハイエンドギター 高級ギター なぜ欲しくなる?

質問 「お金がないのに高いギターが欲しい・・・買うべきでしょうか?」 という面白い質問頂きました。 ハイエンドギター、高級ギター、サー、トム・アンダーソン、ジェームス・タイラー 欲しいですよね。 超高級ギターのトム・アンダーソン、50万円!今回は…

ギターの弦の選び方

迷う弦選び ギターの弦選びは迷いますよね。ERNIE BALL(アーニー・ボール)は聞いたことのあるメーカーだと思います。D’Addario(ダダリオ)も有名です。Elixir(エリクサー)は高級なコーティング弦として有名ですね。 弦の太さも0.09ゼロキュー、0.10イチ…