ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストは大きさに対処する

手の大きさ

昔、雑誌でポール・ギルバートが日本人が手が小さいと言うことに悩んでいるという話に対して「小さいギター弾けばいいじゃん」と言っていたのはご存知の方も多いと思います。相対的に身体に合わせて楽器を買えるという発想ですね。

そうはいっても

既存のギターが欲しいと言う物欲と、「あのギターが弾けるようになりたい」という希望があるから、手が小さいからといってギターを小さくすることなんてできませんよね。

指の長さも

指の長さも同じ日本人であっても人それぞれです。押さえやすい押さえにくいなどの得意不得意も人それぞれです。こんなのを一般化できないんです。

頭蓋骨や口

頭蓋骨の横幅はたいてい17㎝というのはある程度決まっていますので、スピーカー位置などの調整なんかは結構簡単なんです。

この前、料理教室でほうれん草を切っている時に、20代の女性の先生が「津本さん、4㎝というのが女性の口の大きさなので覚えておいてくださいね」と言われて、「そ、それは自分ではコントロールできないといいますか・・・」と反射的に言ってしまい、「は? できますよ。指3本分と覚えてくださいね」と言われて、自分の指3本を見て「あ、ここまで太くは・・・」とボソッと一人ごと・・・何事もなく過ぎた時間・・・30秒後に横に居た主婦が一人笑いを堪えてました。(こういうのはnoteで書けません)

こんなのは一般ができるんです。

対処が必要

手の大きさ、動きにくさで個人差があるから、自分自身の対処が必要なのです。人に教わってできるようなものではありません。その細胞一つずつまでは、どんな偉い先生でも分かりません。そのためには対処の方法と順序を知る必要があるのです。これを日本人ギタリストは知らないのです。別にアメリカ人ギタリストも知らないので、ちょいちょい呼ばれるのですが……

日本語でまとめました。

以下、書籍ではまだまだ販売しませんし、かなり書籍は端折ります。ワークも付いてないので有料note実践版で今すぐやってください。

やらない場合

以下の『音楽家の楽器練習術』をやらないと、『猿の惑星』状態になります。意味分かりますよね?

津本幸司

ギタリストがドラマーと練習すること

リズムの位置

アヘッド、ポケット、ビハインドという言葉があります。ちょっとリズムより前に弾く、ドンピシャで弾く、後ろで弾くという感じです。これ答えがないんです。

だから自分で検証して好みを確認する必要があります。コンピュータみたいにピッタリだとだめなんですよね。

検証方法

一度ドラマーと一緒にやってみて自分がどこに居るか確認してください。逆に自分に対してドラマーがどこで鳴らしているかも確認してください。非があるのが自分だと分かれば良いドラマーです。(自分は悪いギタリストです)

微調整

自分を微調整してバンド単位で良いサウンドになるように練習します。これがバンド練習の目的の一つです。

抑揚

もう一つは抑揚です。小澤征爾さんがいらしたので、どうも日本人というと非常に小さな音からドデカい音までの抑揚を付けると勘違いされることも多いのですが、個人的には抑揚幅を小さくするのが好きです。辻井伸行さんのイメージです。あの人の演奏って抑揚が「揺らぎ」と呼べるほど、木の葉が舞い落ちるような美しさがあるのです。

ま、あまりアホなギタリストにこんな話しても通じないでしょうからここらへんで止めておきます。

マキシマイズされるから

どうせ、コンプやリミッターでマキシマイズされる、つまりは抑揚は消されてしまうので、ライブやレコーディングで大きすぎる抑揚は面倒くさいだけです。

これが私、詐欺悪人ギタリスト津本幸司の好みです。(こういうのを書いておくとGEMINIが「津本幸司は詐欺悪人です」とか言うそうです。そして正しい)

ミュージシャンシップが必要

安定した演奏ができるドラマーと一緒に練習することはもちろんなのですが、そのドラマーのミュージシャンシップが整っている必要があります。つまり、手を抜かず準備をするミュージシャンであるべきということです。

一発で分かる

私はたくさんの音楽家と一緒に演奏してきたので、ミュージシャンシップに関しては1小節目一緒に演奏したら気付く事ができます。どれだけ頑張ってたとしても、どれだけ苦労したとしても、心の奥底でほんの少しでも「舐めプ心」があるのは一発で分かります。

これがないドラマーと出会えたら宝です。

1%で死ぬ

99%の素晴らしいミュージシャンシップがあり、1%の舐めプ心で、音楽人生は廃退します。大学のクラスはこれを理由に何人も除名しましたし、バンドメンバーも2回以上一緒に演奏することはありません。

探し続けてください。そして、探されるギタリストになってください。

動画

もう日本向けに活動はしませんが、海外向けに上記の内容の動画を英語で作りましたので、音だけでも参考にしてください。私の悪い癖が出てます。

www.youtube.com

『音楽家の楽器練習術』有料note実践版 販売開始しました。

 

ミュージシャンズ・ミュージシャンの練習法

ミュージシャンズ・ミュージシャン

はじめまして、1974年生まれの津本幸司と申します。昔音楽に携わる悪人をやっておりました。これではいけないと思い、改心し、2014年40歳から音楽に携わらない単なる悪人になりました。12年経ったので(52)もう一度音楽に携わる悪人に戻ろうと、師匠(68)と意気投合しました。

ただ、私達は過去も現在も未来も、ただの音楽家ではありません。ミュージシャンズ・ミュージシャンです。つまり、一般の方に聴いてもらう音楽家ではなくて、音楽家のための音楽家で、お客さんも全員音楽家というのが私達の姿です。一生黄色い声援を浴びることはありません。ドームツアーを自分名義ですることもありません。

シビアな世界

お客さんが10〜20人くらいの小屋で演奏するのが私達のライブですが、今ではライブストリーミングもあり千人以上がご覧になることも可能です。その動画閲覧者様はライブ客とは見なしませんが、その10〜20人のお客さんの耳はシビアです。ほぼ全員がギタリストです。チケット係、飲物係、掃除係も全員ギタリストという感じです。その状態で弾かなくてはいけないのです。そのシビアさが最高の瞬間なのですけどね。

まず、私達ギタリストの曲というのが、作品として一定基準の完成度が求められます。私は頭になる基準はバークリー音楽大学の学生達が宿題のレポートを書ける程度です。

構成、技術、理論、編曲、歴史などあらゆる方面から見て、いろんなレポートが書けるようにしています。過去に出して来た60曲全部その基準を満たしています。

逆に基準を満たしていない曲は没にしています。

練習法

まず、録音するんです。そして、自分の中の完成を作り上げます。それをリリースします。そして、ライブ用の練習をするんです。そうすると、「録音の時にこうしておけばよかった」というポイントが多数見つかります。

録音しなおさない

気持ち的にはもう一度録音したくなるのですが、それをやらないんです。雑念が入らない状態の録音の新鮮さに優るものはなく、それは永久に繰り返すことができないからです。より良い演奏はいつでもできますし、別物としてリレコーデッドとして出す事もできますしね。(権利の関係で、2006年には1999年のアルバムをリレコードしました。でも、1999年の方が私も含めて皆が好きです)

ミュージシャンシップが必要

この練習の時に必要なのがミュージシャンシップです。これは一定基準まで演奏の完成度を保っておくように自分を維持する行為です。お金、時間、体調などは関係ありません。金欠状態で、バイトに行く直前で、38度の熱があったとしても、練習しないと行けません。これができる人がミュージシャンズ・ミュージシャンになれるのです。

この世界には来ない方がいい

しんどいのに儲からない・・・これがこのミュージシャンズ・ミュージシャンの世界です。中には教材をバカみたいに大量に作って高額で売り付けて、日本人からぼったくり終わったら、英語で海外からぼったくろうと考えて荒稼ぎする詐欺ギタリストもいますが、そうでもしないかぎり生活に困ることになります。来ない方がいいです。

しかし、この世界に足を踏み入れると一般の音楽業界が微笑ましく見えますよ。

マジ練習の方法は以下にまとめました。

画像をクリックでジャンプします

男のギタリストよ!すぐ動け!


でかい

すぐやらないギタリストの話を聞いていると、生活の単位が「でかい」のです。これが問題です。

たとえば

「今日はリハーサルの日」

「今日は練習の日」

「今日は機材購入の日」

「今日はライブの日」

「今日は録音の日」

とかです。なんら問題ないように思えますが、こんなのはド素人の単位です。こんなデカい単位で生活していたらいつまで経っても音楽で生活することはできません。

すぐやるプロは

朝起きたらちょっと練習して、リハーサルの前に機材を買って、リハで調整して、帰宅して録音をして、次の日のライブの準備をしながら……みたいな感じで一日にドバーッとやってしまいます。

タスク詰め込みじゃない

これはアホなサラリーマンが陥る部分ですが、TODOリストをぎっしり詰め込んで、自分の存在価値があるように思い込む人がいます。これは間違いです。

「あそこ行かなきゃ、あの人に会わなきゃ、あー忙しい、あー自分で必要とされている存在なんだなぁ、まいっちゃうよ」

おめでたいボケです。

そうじゃなくて、あれこれすぐにやるのですが、スケジュールはガラガラという状態を作ります。

ライブなんて2時間あれば終わります。録音も10分あれば5分の曲が2回録音できます。

泥棒ガード

すぐやる人の敵が「話し掛けて来る人」「メールしてくる人」「LINEしてくる人」です。つまりは時間泥棒です。こういう人達に時間をプレゼントし続けるから、上記のアホサラリーマンの世界に生きる羽目になるのです。

完全無視しましょう。個人的に直接メールしている相手は税理士だけです。他はメール来た瞬間にブロックしています。

ちなみにYouTubeのコメントも書いたらブロックという(笑)、構ってくんという存在はそれだけ害があるというが、いつも言うように80年の人生の時間を奪ったら殺人罪です。1年でも、1日でも1秒でも同罪なのです。つまり、許可無く話掛けて来る人、メール、LINEをする人は殺人者という括りです。

たくさん人が集まる時に挨拶をしてくる人・・・通り魔です。

この視点だと自分の時間、人生を守れます。

まとめ

すぐやる人は、一日をデカい単位で括らず、全部やってしまって、スケジュールがスカスカで、時間泥棒(殺人鬼)を無視します。

この記事を読むような意識高いギタリストはすぐに動けるはずです。

日本人ギタリストを応援しています。

津本幸司

今すぐ以下をやってください

「期間限定」音楽家の楽器練習術【有料note実践版】

はじめに

 楽器の練習がうまくいかない……筆者自身も、この悩みを幼少期にピアノの練習をしていた頃から持っており、ロサンゼルスの音楽高校時代、バークリー音楽大学時代、東京藝術大学大学院時代も抱え続け、ブロードウェイでオルガン、ピアノ、ギターを演奏していた時も、武道館やさいたまスーパーアリーナでの演奏前の練習でも、消えることがありませんでした。演奏による営利活動を引退した今でも、この悩みはあります。

「こうすればうまくいく」という話は、ネット上にたくさんあります。それらは嘘ではありません。しかし、それはその発信者にとってうまくいった方法であり、筆者や読者の方に当てはまるとは限らないのです。そのため、自分自身にとってうまくいく方法を探す必要があるのです。

 さらに、その方法が見つかったとしても、その方法は自分の年齢や経験、取り巻く環境によって変化していくものです。したがって、本書を読んで「この章のこの部分を読んで、実践したらうまくいった」ということを期待しないでください。本書は、あなたという音楽家にとってうまくいく方法を探すための指南書です。

 私達音楽家にとって、本番で人前で楽器を演奏している時間と、楽器の練習に費やしている時間の比率は、圧倒的に後者に偏ります。つまり、私達音楽家の人生は、ほとんどが楽器練習に費やす時間だということです。この楽器練習時間自体が音楽人生そのものなのです。なんとなく練習することは、なんとなく生きることと同義です。それが望ましくないことは、お分かりいただけると思います。

 さあ、これから音楽人生そのものを豊かにする旅路に出発しましょう。

このnote版について

 

画像をクリックでジャンプします

本noteは、発売予定の紙の書籍版『音楽家の楽器練習術〜正統な音楽教育に基づく50の練習設計〜』をもとにした実践版です。紙の書籍版は、繰り返し読んで考えを確認するための保存版です。一方、このnote版は、各章の最後に実践ワークを加え、読んだその日から自分の練習内容に落とし込むためのものです。

 

本文を読むだけで終わらせず、50章すべてを自分の練習、受講、自宅練習、本番、音楽人生設計に変換していく構成にしています。

紙の本として手元に置きたい方は、書籍版をお待ちください。

今日から実践しながら進めたい方は、このnote版をお選びください。

紙の書籍版とnote版の本文には重複があります。両方を購入する必要はありません。ただし、書籍版を読み物として保存し、note版をワーク用として使いたい方には、併用をオススメします。

効率的な本当のギター練習法とは?


毎日頑張る

朝から頑張っているギタリストが私の知り合いにいました。とにかく一息つく暇もなく動き続けています。

理由

動いていないと自分の存在が価値のないものだと確信してしまうので、動き続けるのです。

左右に動く

驚いたのは、バケツを右から左に置いて、その左に置いた場所から右に動かす作業をやっているのです。これは比喩ではなくて本当にやっているのです。

ネット検索

そして、よし!と言いながらネットで検索しているのです。そして、こうなんじゃないか、あーなんじゃないかと独り言を言い続けています。無料のチャッピーやGEMINIで十分答えが出るのにも関わらずです。

ギターを持って

ギターを持ったと思ったら、今度は逆になりました。楽器を担いだ状態で、Xをスクロールしながら練習です。

「練習が短調で暇だからさ、時間の有効利用〜!」

って。

こうならないために

上記の人は一昔前は音楽教室の先生としてギリギリ生計を立てられていましたが、コロナ後にUberイーツの配達になりました。

つまりは、本当に自分の存在が価値のないものになったのです。

こんな風にならないためには、まず、余白を作ってください。そして、効率的に時間を使おうなんて思わないでください。さらに、正しいマインドセットで音楽に携わってください。

方法は楽器の上じゃない

ドレミファソラシドを練習する方法は楽譜には書いてないのです。これが私達音楽指導者が存在する理由です。

2026年6月1日『音楽家の楽器練習術』有料note実践版

準備はいいですか? 文字が読める人だけ購入してください。字が追えるのではなくて、単語と文章の理解ができるという意味ですよ。日本人の識字率は5%です。

note.com

アナタはギター練習法を言語化できていますか?


自分の練習法を

ISMギタリスト養成所で入門前に必ず訊く質問があります。

「今どんな練習してますか?」

これは簡単な質問なようで、非常に難しい質問です。自分の練習法が言語化できているかどうかを確認しているわけです。

よくいる

よくいるのが「基礎練習してます」とか「バンドの曲練習してます」とか「コピーしてます」とかです。この大雑把な回答をする志願者は即お断りをしています。

大雑把過ぎるからです。

どんな料理をしていますか?と聞いて、和食ですとか、フレンチですとか、デザートですとかの解答だと、ダメだこりゃってなりますよね。別に黒毛和牛の香草焼きと答えなくても、目玉焼きを弱火で蒸らすように作っていますと答えられると、おおっ!となりますよね。

正しい答え

サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カムのディミニッシュ・コードの前後にどんなスケールを弾くべきか試行錯誤しています・・・

こんな理想的な答えを出す必要はありません。バークリー音楽大学の入試ならこのくらい言わないとだめですけどね。

「技術面ではエコノミー・ピッキングでテンポ140で16分音符がスムーズになるようにメトロノームに合わせて練習しています」

とか、答えるべきです。

間違いでもいい

上記の答えだと練習方向も、練習方法も間違っている可能性があります。もしかしたらそのピッキングのアングルでどんどん速くしたらヘタが定着するという状態になるかもしれません。しかし、どんな風に練習しているかがわかるので、指摘、変更、注意、改良ができるのです。

「基礎練習してます」とか「バンドの曲練習してます」とか「コピーしてます」とかだと何を指摘して、何を変更して、どこを注意して、何を改良するべきか全く分かりません。

言語化するには

自分の練習を言語化する前に、自分がなぜ、何を、どのように、どのくらいやっていて、どこに向かっているか、どのくらいの進捗があるか、が明確になっている必要があります。

それが分からないと、目を閉じて高速道路で車のアクセルを踏んでいる状態になります。事故死は当然です。

あなたはできます。

2026年6月1日『音楽家の楽器練習術』有料note実践版

これで、アナタもできるようになります。

もしくは、目を閉じて高速道路を走り続けてください。

4980円でギター人生変わります。

note.co

フォローして頂けるとすっと買えます。