ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

トライアドとは

トライアド

聞いたことありますよね。でも一体何なんでしょうか?何種類もあるんでしょうか?

f:id:totalguitarmethod:20180703185742p:plain

心配無用です。

この記事を読んだらトライアドが何か分かりますよ。

(トータル・ギター・メソッドの評判)

音が3つのコード

トライアドとは音が3つあるコードです。

  • 「ド・ミ・ソ」
  • 「レ・ファ・ラ」
  • 「ミ・ソ・シ」

など、全部トライアドです。

4種類

トライアドで覚えるべきなのは4種類です。

  1. メジャー
  2. マイナー
  3. ディミニッシュ
  4. オーギュメント。

1つずつ見て行きましょう。

1.メジャー・トライアド

3つ横にならんだ「ド・ミ・ソ」があります。

f:id:totalguitarmethod:20180703185635j:plain
この状態がメジャー・トライアドです。

2.マイナー・トライアド

真ん中の「ミ」を下げます。
これがマイナー・トライアドです。

f:id:totalguitarmethod:20180703185924j:plain

「ド・ミ♭・ソ」になりますね。

3.ディミニッシュ・トライアド

今度は「ソ」を下げます。

f:id:totalguitarmethod:20180703185714j:plain

これがディミニッシュ・トライアドです。
「ド・ミ♭・ソ♭」になりますね。

4.オーギュメント・トライアド

今度は「ミ」と「ソ」を戻してメジャー・トライアドの状態にします。

f:id:totalguitarmethod:20180703185725j:plain
それから「ソ」を上げます。

f:id:totalguitarmethod:20180703185736j:plain
これがオーギュメント・トライアドです。
「ド・ミ・ソ♯」になりますね。

どの音をどのように上げ下げすると何になるかを覚えておくと便利です。

トリック?

もう一度メジャー・トライアドの状態から、「ミ」と「ソ」を下げてディミニッシュ・トライアドを作って下さい。

f:id:totalguitarmethod:20180703185714j:plain

その後、「ド」を下げてみて下さい。

f:id:totalguitarmethod:20180703185623j:plain
あら不思議、メジャー・トライアドになりました。
「ド♭・ミ♭・ソ♭」になりますので、半音低いメジャー・トライアドです。

まとめ

トライアドとはトライアドとは音が3つあるコードです。メジャー、マイナー、ディミニッシュ、オーギュメントの4種類があります。どの音を下げると何のトライアドになるか覚えておくと便利です。

初心者の方の参考になれば嬉しいです。

津本幸司

音楽理論初心者?お任せ下さい。ギターがなくても電車の中で学習できますよトータル・ギター・メソッド

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain