ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

これだけは聴け!ギタリスト10選!

聴いておくべきギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20191029102034p:plain

初心者の女子高生ギタリストからの質問でした

「これだけは聴いておけっていうギタリストを10人教えて下さい!」

なんともシンプルでどぎつい質問です。100人でも200人でも答えられますが10人となると困ります。どんな選び方をしましょうか?ロック・ギタリスト10人でも偏るし、ジャズ・ギタリスト10人も良くないし、まんべんなく選ぶには10人じゃ足りないし・・・

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事で無理矢理10人のギタリストを選びました。

お断り

そりゃ、おっしゃりたいことは分かりますって。ブーイングの嵐でしょう・・・完全に独断と偏見です。だって、10人って選べますかぁ?ただ、分かって下さい。初心者ギタリストからの質問ですよ。女子高生ですよ。目的は「ギター音楽を好きになってもらうこと」です。

行ってみましょう!

①ジミ・ヘンドリクス

ストラトキャスターっていう有名なギターを左右逆にして弾くんです。ギターを燃やしたり、破壊したりするんですよ。演奏だけでなくパフォーマンスもすごいギタリストです。

②エリック・クラプトン

ロックやブルースを弾きたいなら、この人のマネしておけば誰も文句言わないでしょう。検索して聴いたら、ギターではなくてやたら歌ってるのが多いので「アレ?」って思っちゃうかもしれません。

③ジェフ・ベック

ピックを使わず指で弾く人です。

「歌舞伎町には2種類のホストしかいなくて、俺か俺以外か」

って、聞いたことないですか?ホストのローランドの名言ですよね。でも、これはパクリなんです。イギリスの有名歌手が言った言葉が最初です

「ロックギタリストには2種類しかいない。ジェフ・ベックかジェフ・ベック以外か」

④BBキング

ブルース・ギターなら先にも後にもこのBBキングでオーケーです。アメリカのブルースの完成形ですね。

⑤スティーヴィー・レイ・ヴォーン

テキサス・ブルースも外せません。スティーヴィー・レイ・ヴォーンしか聴いたことないギタリストがいても、スティーヴィー・レイ・ヴォーンを聴いたことないギタリストはいません。

⑥ウェス・モンゴメリー

ジャズ・ギターならこのウェス・モンゴメリーだけでオーケーです。この人はピックで弾かずに親指の先だけで弾くんですよ。アップ・ピッキングも指でやるのでスゴイですね。

⑦エディ・ヴァン・ヘイレン

ロック・ギターならまずヴァン・ヘイレンです。

⑧リッチー・ブラックモア

クラシック音楽の雰囲気を入れた演奏で有名なギタリストです。後の有名ギタリストがこぞってマネをしたんですよ。速弾きが得意なおデブちゃんギタリストもこの人のマネです。

⑨カルロス・サンタナ

ラテン風のロック・ギターの元祖です。

⑩あなた

上記に溶け込むギタリストになるか、上記とは一線を画すギタリストになるか・・・今すぐスマホに録音して聴いてみましょう。コード1つだけでも、単音1つだけでも大丈夫。これ毎日やると上手くなりますよ。(だからトータル・ギター・メソッドでは投稿できるシステムを作ってるんです)

まとめ

これだけは聴け!ギタリスト10選!でした。

初心者の方の参考になれば嬉しいです。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain