ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

時間の無駄を無くす方法

どうでも良いことに時間割いてますよね。

なんとか無駄をなくせないか?
わかります。

f:id:totalguitarmethod:20180611094755p:plain

心配無用です。

この記事を読んだら時間の無駄を無くす方法が分かりますよ。

対処法

時間を無駄にしている事柄をそのまま英語で
「タイム・ウェイスター」
といいます。

朝起きてから就寝までの全ての行動を書き出して、各項目が「タイム・ウェイスター」でないことを確認して下さい。

例えば

  • 起床
  • 歯磨き
  • 朝食
  • ネットニュース見る
  • 新聞読む
  • 夜中に来てたライン見る
  • 海外のサッカーチームの結果を調べる
  • 髪の毛セットする
  • 駅に走る
  • 電車に揺られる
  • 会社に着く
  • 上司に挨拶する
  • 同僚に挨拶する
  • 仕事する
  • サボってラインしまくる
  • 飲み会にいく
  • 満員の終電で帰る
  • 服を脱ぎ散らかす
  • シャワーに入る
  • 寝る

こんなスケジュールだとしましょう。

一つ一つ「タイム・ウェイスター」じゃないか見て行くんです。

  • 歯磨きはどうか?磨かなくてもいいんじゃないか?時間の無駄じゃないか?いや、雑菌が繁殖してるからこれは「タイム・ウェイスター」ではなく必要なことだ。
  • 髪の毛セットするのはどうか?こんなうっとうしい髪型にするから時間かかるんじゃないか。これは「タイム・ウェイスター」だ!もっと短時間にセットできる髪型にしよう!
    (スティーヴィン・コヴィー博士がスキンヘッドだった理由がこれですね)
  • 飲み会はどうか?大した意味のある知り合いいないじゃないか。こんな奴らと時間過ごしても人生無駄だな。飲み会だけじゃなく、この人間関係が「タイム・ウェイスター」だ!付き合いを切ろう!この記事で書いた通りです。

こんな感じです。

そうすると自ずと時間の無駄がなくなります。

まとめ

時間の無駄をなくすためには、朝起きてから就寝までの全ての行動を書き出して「タイム・ウェイスター」でないことを確認して下さい。

効率良く頑張る方を応援します。

津本幸司

最も効率良くギターが上達する方法を開発しました→トータル・ギター・メソッド