ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

簡単!「挑戦する恐れ」を半減させる方法

挑戦

f:id:totalguitarmethod:20190402083323j:plain
何かに挑戦するのって怖いですよね。
「失敗したらどうしよう」
「そもそも間違ってたらどうしよう」
「できなかったらどうしよう」
こんな風に考えてしまいますよね。
お気持ちすごく分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら挑戦する恐れを半減させる方法が分かりますよ。

結論

「立ち向かう」
それだけです。

距離だと考える

挑戦に対する恐れというのは距離のようなものだと思って下さい。

例えば、
「ワンマンライブに挑戦したい!」
と、思ったとしましょう。
その時点で10㎞ほどの距離が生まれたと考えて下さい。
この10㎞が「恐れの大きさ」なんです。
その距離をドンドン短くして行けば「恐れも小さく」なるわけです。

いろんな不安があるでしょう。

  • そんなに曲が用意できるだろうか?
  • 練習する時間が取れるだろうか?
  • メンバーが集まるのだろうか?
  • 自分なんかがワンマンライブできる会場があるのだろうか?
  • お客様が来てくれるのだろうか?

などがこの10㎞分の恐れです。

その10㎞の恐れを短くするには

  • ライブ1本用の曲を準備する
  • 練習する
  • メンバーを集める
  • ライブ会場を決める
  • 日程を決める
  • リハーサルをする
  • セットリストを決める
  • お客様を集める

このように挑戦に立ち向かうことによって100メートルずつかも知れませんが、着実に前進しているため、残りの距離は短くなって行きます。つまり恐れが小さくなって行きます。

悪い例

逃げてはいけません。
逃げるということはその距離をドンドン伸ばしているだけです。
「何もしない」というのも同じです。
ドンドン恐れが大きくなって行きます。
気がついたらその距離が100㎞になってるかもしれません。
こうなると100メートルずつの前進では恐れが小さくならないように感じてしまいます。
思い付いた瞬間に挑戦する。つまり立ち向かうことでガンガン前進しながら恐れを小さくして、目標を達成して下さい。

まとめ

挑戦する恐れを半減させる方法は「立ち向かう」だけ。
何もしない時間すら勿体ないと思ってすぐに立ち向かって下さい。
若いギタリストを応援しています。

津本幸司

私が開発したトータル・ギター・メソッドでは毎日小さな挑戦ができるように工夫しています。ご自身でトライするのも可能ですが、毎日数秒の動画を撮って私に見せて私がチェックするシステムも作りました。慣れると「挑戦がクセになる」ように仕組んでいます。詳しくはこちら