ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギターお掃除グッズ オススメ3選

ギターのお掃除グッズ

道具使いにとって、道具を磨くのは当然のことです。プロ野球選手がグローヴを磨きまくるってのも良く聞く話ですよね。

オススメのお掃除グッズを3つ紹介します。

小さな注意点

ギターの素材などによっては相性の合わないお掃除グッズなどもあることをご承知おき下さい。

ベスト3

YAMAHA ( ヤマハ ) / PUCL2
ヤマハ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これはピアノ用のクロスです。ヤマハといえば鏡面仕上げ。つるつるピカピカに仕上げる繊細なピアノ用のクロスです。私達の使ってるギターなんてピアノに比べたら雑なもんです。これを使っておけば綺麗にメンテナンスできると思います。もちろん私のリビングにおいてあるグランド・ピアノもこのクロスで掃除しています。ピアノはKAWAI・・・なんですけど。でも、家のキッチンは妻の要望でつるつるピカピカのヤマハ製です(汗)。

ベスト2

ESP/ CL-8G YL
イーエスピー

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これです。潔癖症の私に持ってこいのグッズで即買いしました。クロスはたくさんあるもののどれもしっかり掃除できないので、困っていました。手袋型でバッチリです。右手用だけというのも良いと思います。もし左右セットだと左右に付けて「スルッ」とギターを落とす人がたくさん出てくると思います。左手でギタをしっかり押さえて右手でお掃除して下さい。

ベスト1

MUSIC NOMAD/ MN205
ミュージック・ノマド

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

「神がいたのではないか・・・」こうつぶやきながら掃除しまくる私をスタッフの女の子達が白い目で見ていました。潔癖症の私にとって、これは神の作ったものです。

ピックアップとピックアップの間のホコリ・・・気になりません?
ヘッドの弦の下のホコリ・・・気になりません?
ブリッジのホコリ・・・気になりません?
フロイドローズの隙間のゴミ・・・気になりません?
ピックアップのネジの隙間・・・気になりません?

クロスでは掃除できません。いつもボールペンにティッシュ巻き付けて拭いたりしてました。歯ブラシ、爪楊枝、割り箸、彼女の化粧道具(学生時代ですよ)・・・いろいろ使いました。

この神が作った商品ですべて解決です。灰色の部分はピックアップの間など手が入らない部分を掃除できて、お尻の茶色の部分は弦の隙間のほこりなどを絡め取ってくれます。赤ちゃんの肌にも使えそうなくらい柔らかい素材です。

この会社からなんか貰えるって?いいえ何も貰えません。

まとめ

ギターお掃除グッズに迷ったら上記3つから選んで・・・ではなくて全部買って下さい。たかが数百円ですよ。清潔に行きましょ、清潔に生きましょ、清潔に活きましょ。

津本幸司

教則メソッドはトータル・ギター・メソッドをお選び下さい

 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain