ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

初心者ギタリストが今年始めるべきスタイル3選

スタイル

f:id:totalguitarmethod:20200106080647p:plain

ギター初心者の方にとってどんな曲を練習するかって悩みますよね。分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら、初心者ギタリストが今年始めるべきスタイル3選が分かりますよ。

ベスト1

ポップス。自分がいつも聴いてる音楽から始めるのが最適です。意識高い系の曲を目指そうとすると挫折します。AKB48でも、なんとか坂46でも、ジャニーズでもなんでもいいでしょう。口ずさめるような曲のコードをかき鳴らすとギターの楽しさが分かると思います。最近のポップスの曲はメジャー・コードやマイナー・コードがバランス良く出てきますのでコードを覚える近道になります。

ベスト2

ロック。まぁギターなんてロックやるためのもんでしょ。ポップスに飽きたらロックに挑戦しましょう。そして、ロックではコード押さえるのがポップスよりも簡単になるんです。パワー・コードといって音2つだけでオーケー。しかも、メジャーもマイナーも関係なく同じなんです。楽勝ですよね。

オーバードライブやディストーションという音を歪(ひず)ませる機械をつないだらもっとロックっぽくなりますよ。

1曲通すのは難しくても「有名曲の代表的な部分をつまみ食い・・・」なんてのもアリだと思います。

ベスト3

ジャズ。ロックに飽きたら、ちょっと意識高い系に挑戦しましょう。難しいわけじゃないんです。難しい曲があるだけです。簡単な曲を選んで弾きましょう。ジャズなんて弾けちゃったらもう【沼にはまったも同然】です。一生ギターを手放せなくなりますよ。

まとめ

初心者ギタリストが今年始めるべきスタイル3選

  1. ポップス
  2. ロック
  3. ジャズ

私が開発したトータル・ギター・メソッドでは【リズムギター編】にて様々なスタイルを体験して頂けるように12小節を10曲ずつ10スタイル=計100曲ご用意しています。自分の好みのスタイルを探すのにお使い頂ければと思います。

「その前にもっと初歩的なところを知りたい!」
と、言う超初心者の方向けに【クイックスタート編】として、持ち方、構え方、押さえ方、弾き方などサラッと始められるコンテンツもご用意しています。是非ご利用ください。

で、売りっぱなしの商品じゃないんですよ。この私に直接質問できるんです。そう、いつでも。(おまえ誰やねん?と思う方はこちらへ)

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain