ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストがちゃんと考えるべき3つのこと

ギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20190128164744p:plain

プロ、アマ問わず、ギタリストがちゃんと考えるべき3つの重要事項があるんです。
これが1つでもちゃんと考えられていなかったら、つまらないギタリストになってしまいます。
自分がちゃんと考えられるかどうか不安ですよね。

心配無用です。

この記事を読んだらギタリストが考えるべき3つの重要事項が分かりますよ。

結論

自己投資、人付き合い、利他
の3つです。

①自己投資

これは分かりやすいように見えて罠が潜んでいます。自己投資とは自分の将来の為に投資をすることです。例えば音楽の学習のために音源を買ったり、教材を買ったり、指導を受けたりすることなどが自己投資です。欲しいものなんでも買っちゃって「これは自己投資!自己投資!」と言うのはダメです。

②人付き合い

「正しい人」と付き合うようにしましょう。これも罠が潜んでいます。「正しい人」とは自分が音楽家として尊敬できる人であり、一緒に音楽活動をやっていける人です。良くある間違いが「いい人」とばかり付き合っちゃうんです。「いい人」と付き合うのは悪いことではないのですが、周りに「いい人」だらけで、自分も「いい人」になろうと思って、結局音楽と関係ない集まりごとなどに時間取られて・・・ってなっちゃうんです。

③利他

他人に高い利益をもたらすことをやるんです。自分にしか利益をもたらさないようなことをするといけません。

例えば、バンドメンバーが集まったなら「自分のやりたい曲をやるために、メンバー皆に従わせよう」と考えたりしてはいけません。まず、「他のバンドのメンバーがどんな曲をやりたいか」を考えてそれを優先してやるようにしましょう。

これ信じて下さい。

100回他のメンバーがやりたい曲をやろうと頑張ってみて下さい。気が付くと皆が自分の好きな曲をやりたいと言ってくれるようになっています。

まとめ

ギタリストがちゃんと考えるべき3つの重要事項は
自己投資、人付き合い、利他
の3つです。
若いギタリストを応援しています。

津本幸司

ギター人生に満足してしまってるかたにはお売りできません→トータル・ギター・メソッド