ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【ほとんどが勘違いしてる】リッチなギタリストになる方法

リッチ

f:id:totalguitarmethod:20191118114830j:plain

船旅

リッチなギタリストって憧れますよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、リッチなギタリストになる方法が分かりますよ。

結論

【お金だけを追いかけない】

ほとんどの人が勘違い

ほとんどのギタリストが勘違いしているのがお金のことです。「お金がたくさんあればリッチなギタリストだ」と勘違いしてるんです。そりゃあ貧乏ではいけませんが、金融資産が多いだけではダメなんです。

リッチ

【リッチ】っていう英語ってなんて日本語訳するんでしょう?私にも分かりません。安易に「金持ち」と訳すから勘違いする人が出てくるんでしょうね。「裕福」「満たされている」「満足にある」という雰囲気が適切なのではないでしょうか。

例えば

私がお付き合いしている友達9人は全員お金持ちです。どこからお金持ちなのか分からないので、億単位の金融資産を所持していると定義しましょう。資産が1億円だけの友達もいますし数十億円の友達もいます。だけど、私を含めた10名の中で私が一番「リッチ」だと思っています。私が最高額を所持しているわけではありません。

【精神面でリッチ】なんです。

私が10名の中で最もリッチだと感じてる理由は、満足のいく環境に恵まれ、家族に恵まれ、健康に恵まれ、運動能力に恵まれ、教育環境に恵まれ、出会いに恵まれ、過去の経験に恵まれ、希望に恵まれ、情熱に恵まれ、夢に恵まれていると感じているからです。そして何よりもギタリスト、音楽家として自分が思い描いたようにギターの演奏が自由自在にできます。もちろんここで満足しているわけではなく、もっともっと向上できることにも恵まれていると感じています。

友達は皆「財産の半分払ってでもオマエの恵まれた環境を分けて欲しい」と言います。特に欲しがるのがお金で買えないものです。

金持ちだけどリッチじゃないギタリスト

友達の中には40歳で数十億の資産を持ち高層マンションに住みフェラーリに乗ってる人がいます。ギターが好きで、ギタリストになることに憧れてたけど「Fが押さえられない」と30年ほど苦しんでます。しょっちゅう

「フェラーリあげるからFの押さえられる手にしてくれ!」

と言われます。もちろん「知るか!」と笑い飛ばします。

そいつは仕事に専念しすぎて、婚期の逃し

「今から結婚して子供できたとしても、成人した時にはオレ還暦だ・・・なんとかしてくれ!」

と言われます。もちろん「知るか!」と笑い飛ばします。

そして

「俺、ギタリスト目指すのやめて、金は持てたけど・・・だから何?って思い始めた。金なんか後からでも稼げるからギターやっとけば良かった・・・金は半分やるから一緒に考えてくれ!」

と言われます。もちろん「知るか!」と笑い飛ばします。(その後ちゃんと遊びながら考えますが)

悪い例

上記の友達は笑って済ませられるリッチじゃないギタリストの良い例です。中にはギタリストとして大成して大金を手にしたのに「自分はリッチじゃない」と感じてしまう人もいます。麻薬で命を落としていった往年のギタリストなんかがその代表格です。最近でも顔にも、スタイルにも、人気にも、お金にも恵まれた女優さんが麻薬で捕まったりてますよね。一般の人から見たら「何の不自由もないのになぜ?」と思っちゃいます。精神面がリッチじゃないとあのような結末になるんです。

まとめ

お金だけを追いかけてたら、リッチなギタリストにはなれません。精神面で1つでもリッチなるように心がけるといいと思います。

リッチなギタリストが増えますように。

津本幸司

リッチなギタリストの集いはこちら

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain