ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

音楽だけに打ち込めない理由

音楽だけ

今の仕事を辞めてってのはちょっと・・・
なかなか音楽だけで頑張ろうって気になれませんよね。
希望としては音楽だけで生活したいんだけどどうも踏ん切りが付かない・・・どうしてなんだろう?

f:id:totalguitarmethod:20180830131028j:plain

心配無用です。

この記事を読んだらなんでそう思うか分かりますよ。

クイズ

どちらか選んで下さい。

  1.    無条件に100万円もらえる
  2.    コインを投げて表なら200万円もらえるが、裏なら何ももらえない。

これほとんどの人が1番を選ぶんです。

大まかに説明すると、ちょっとでも損する可能性があったら怖くて手が出せないんです。プロスペクト理論と呼ばれます。
つまり損する方が怖いんです。
私は投資家でもありますが自分の行動がこのプロスペクト理論に左右されていないか常に厳重警戒しています。

どちらになりたい?

月末に

  1. 30万円もらえる確率が100%のサラリーマン
  2. 40万円もらえる確率が80%の音楽家

これもほとんどの人が1番を選びます。

細かい計算式は省きますが、早い話がこのような心理があるから、「今の仕事を辞めてまで音楽に打ち込むのはちょっと・・・」と思っちゃうんです。
そりゃそうですよね。

  1. 明日も会社に行けば確実に給料はもらえます。
  2. 音楽に打ち込めば有望な人でもリスクがある。

2番のリスクは心理的に耐えられないんです。

まとめ

私は会社を辞めることを推奨しているわけではありません。
なぜこのように考えてしまうかを分かって頂いて、心のストレスを軽減していほしい・・・それだけです。

参考になれば嬉しいです。

津本幸司

プロ志向のギタリストの方はこちら

スケールのメソッドはこちら

ブルース・フレーズはこちら

ジャズ・フレーズはこちら

カッティング学習はこちら