ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

パリピ無理?社交的じゃないギタリストが周りとなじむ方法

集団

どうも苦手な人っていますよね。

f:id:totalguitarmethod:20190202183503p:plain

(日本の高校(同志社国際)ではコーラス部・・・男1人)

知ってました?ギタリストって結構派手に皆とワイワイやってる人種に見てますが、実はほとんどのギタリストが社交的じゃないんです。そりゃそうですよね。ギターなんて楽器を家でゴニョゴニョ弾くのが好きなわけですから、パリピなわけないんです。
だからあなただけじゃありません。
でも・・・
バンドもあるし、業界の人ともお付き合いしないといけないし・・・
なんとかしたいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら集団となじむ方法が分かりますよ。

結論

集団となじむのが得意な人と一緒にいる時間を増やす。
これだけです。
これで、集団となじめるようになれます。

人は

私達は他人との関係の中で社会的な行動を学んで行きますが、他人との関係を上手く築けなかったりするとどうも苦手意識が蓄積されてどんどん集団になじめなくなってしまいます。んじゃ、どうすりゃいいんだ?

東大の人

東大の人がマウスを使ってあーでもない、こーでもないと研究したら、集団になじめないマウスが、集団になじむのが得意なマウスと共同生活をしたら、いい感じになったんですって。

まだ

これまだ生物学的に人間で検証されたわけではなく2018年にマウスを使った研究の結果が発表された(2018年12月11日Comunnications Biology)状態なので、確信を持って「ダイジョブ!」と言えることではないのですが、それは「生物学」の話。心理学的には「ダイジョブ!」です!しかも、私達はギタリストいう単細胞な生き物です、言ってみれば私達はマウスよりアホです。だからこれで「100%ダイジョブ!」です。

注意

パリピを見つけたらその「人」と一緒にいる時間を増やすだけですよ。間違えて一緒にパーティーに言ったら「拒絶反応」が起こってしまいます。自分がパリピを装うのも間違いです。ちょっとずつ、一歩ずつ進みましょ。

まとめ

いかがでしたか?
ふざけた記事のように見えるかもしれません。しかし、私はこのようなご相談をたくさん受けています。真面目に考えすぎるとつらいことが多いので、重〜い科学を軽〜く捉えてたくさんトライしましょう。
私はギターを持っている全ての身方です。いつでもご相談お待ちしています。

津本幸司