ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

オーバードライブ!オススメ3選!

オーバードライブ

星の数ほどありますよね。
オススメを提案するサイトも星の数ほど。
いつまで経っても選択できません。

心配無用です。

この記事を読んだらあなたが今買うべきオーバードライブが見つかりますよ。

選びます

私が独断で3つ選びます。
ご自身で選ぶ事のできない初心者の方を対象にしていますので、オーバードライブにお詳しい方はスルーして下さい。
もちろん、中級者以上のオーバードライブにお詳しい方が、以下の「3つを持っていないのはおかしい」ということにもなります。
なお、音を言葉での形容することは私の研究での専門分野ですので差し控えます。

ベスト3

Boss BD-2 Blues Driver 
ボス ブルース・ドライバー

ブルース・ドライバーだけで何本のコンサートをしたことか・・・と思えるほど便利なオーバードライブです。これさえあれば困ることはないでしょう。
「ブルース」と聞くと「あまり歪まないのでは?」と思いがちですが、私はハードロック系の仕事もこれだけで弾くことがあります。

ブルースドライバーをサウンドハウスで見るブルースドライバーをサウンドハウスで見る

初心者の学生ロック・ギタリストの1台目のとしてバッチリです。

ベスト2

MAXON OD808
マクソン オーディー・ハチゼロハチ

私は海外にはこれだけを持って行きます。ジャズであろうがヘビー・メタルであろうが、これに裏切られたことはありません。どんなアンプが置いてあるか分からない海外のライブハウスでも大丈夫です。

280グラムという軽さからは考えられないほどの万能オーバードライブです。自分のスタイルがまだ決まってないという初心者が最初に手にして、人生の最後まで使い続ける1台でしょう。

 

OD808をサウンドハウスで見るOD808をサウンドハウスで見る

ベスト1

IBANEZ TS9
アイバニーズ チューブ・スクリーマー ティーエス・ナイン

たくさん存在するチューブ・スクリーマーの中でもこれが定番です。
インターネットでわざわざ私、津本幸司がチューブ・スクリーマーを広告する必要などないでしょう。
俺、オーバードライブ持ってないんだよね・・・もちろんTS9はあるけど・・・」との会話が成立するくらい持っていて当然のオーバードライブです。
今後出会うオーバードライブも「このオーバードライブはTS9と比べると・・・」と考えるべきです。弾き手も、作り手も、聞き手も皆このTS9を基準としてオーバードライブを考えています。

私は外出時に、スマホを忘れても、TS9は忘れません。

チューブスクリーマーをサウンドハウスで見る TS9をサウンドハウスで見る

まとめ

オーバードライブに迷ったらまず上記の3つから選んで下さい。

オーバードライブに詳しい中級者以上の方・・・3つ持ってて当然です。

3つ買ってもこの金額ですよ。

初心者の方の参考になれば嬉しいです。

津本幸司

オススメのディストーションはこちら