ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

音楽理論が難しくて勉強する気になれない理由

18歳

f:id:totalguitarmethod:20190311071058j:plain

ご質問というか、先程お話しをしてくれました。18歳の男の子です。
「音楽理論は難しくて勉強する気になれないんです・・・」
お気持ち分かります。
でもなんで音楽理論は難しくて勉強する気になれないんでしょうか?

心配無用です。

この記事を読んだらどうして音楽理論が難しくて勉強する気になれないか分かりますよ。

結論

これ・・・逆なんです。
音楽理論が難しいから勉強する気になれないんじゃなくて、勉強しようとしないから難しいんです。

お話頂いた方は18歳・・・私が音楽理論を本気で勉強し始めたのも18歳、うちの娘も今年18歳・・・なんとなく熱くなってしまいウザいオッサンとして語ってしまいました。多分、帰り際に悪口ツイートされてるかもしれません(苦笑)

一歩を踏み出すと難しくない

高校で学年始めに教科書を貰った時、最後の方のページを見るとわけ分かりませんでしたよね。でも、3学期終わりにはなんとなく分かってるもんです。「1学期の最初の授業」という「一歩」を強制的に踏まされるので必ず分かるようになるんです。

サルでも分かる

私はこの手の「音楽理論アレルギー」をなんとかしようとして2011年に「サルでも分かる音楽理論〜上巻」「サルでも分かる音楽理論~下巻」を書きました。ベストセラーになったことはご存知の通りです。「ホントは簡単なんだ」との意見を貰うことも多々ありました。これは私の解説がスゴイわけではなく(ちょっと謙遜気味なドヤ顔想像して下さい)簡単そうに見える表紙と対話形式の説明で「ちょっと読んでみようかな」と思わせることに徹底したんです。つまり最初の「一歩」を踏み出させることに徹底したんです。そして、読者の方が勉強しようとしたから難しくなくなったんです。

熱くなりすぎて

この18歳の男の子を長時間拘束しすぎて、悪いなぁと思ったので私の使い古しではありますが、「サルでも分かる音楽理論~上巻」を差し上げてしまいました・・・もし彼の狙いがこれだったら・・・彼は完璧に私の心理を制御したことにw・・・

まとめ

音楽理論が難しいから勉強する気になれないんじゃなくて、勉強しようとしないから難しいんです。最初の「一歩」を踏み出して勉強しようとしたら難しくなくなるんです。

「サルでも分かる音楽理論」は全ての楽器のジャズ・ポピュラー音楽家用に書いた本ですが、この度、完全にギタリスト用に書き下ろしました。ギタリストが音楽理論を勉強するならこれ一択です。ただ、書籍にはせずにオンライン・メソッドのであるトータル・ギター・メソッドの12編を構成する1編として「理論編」を入れました。スマホ1つあれば「サルでも分かる音楽理論」が持ち運べるとお考え下さい。クリック

津本幸司