ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

音楽家になるための5ステップ

音楽家

f:id:totalguitarmethod:20190919110431j:plain
ギタリストのみならず音楽家になるための5つのステップがあるんです。

心配無用です。

この記事を読んだら音楽家になるための5つのステップが分かりますよ。

ステップ1:他人を無視する

「話しかけられているのに無視しろ」と言ってる訳ではありません。赤の他人の意見を無視しろと言ってるんです。音楽家じゃない人が音楽家になることを否定することの多いこと・・・分かりますよね?無視しましょう。これがとにかく大切な最初のステップです。これなくして次のステップには進めません。

ステップ2:自分を疑う

自分の全てを疑いましょう。「散々【自分を信じた方がいい!】と言ってるヤツが今さら、なんだよ?!」と思うでしょう。その理由は、「根拠のない自分への信念は自分でも疑い続けてしまうから」です。だから一度全て疑ってみましょう。「俺、この年で音楽家目指していいのかな?」「俺、音楽家やるべきなのかな?」「俺、向いてるのかな?」これがステップ2です。

ステップ3:自分を説得する

ステップ2で疑った全てに対して、今度は自分で自分を説得しましょう。「俺はまだまだ音楽家を目指せる年齢だ。なぜならば人生100年の時代だ。こんな年齢は人生の序盤に過ぎない。しかも、経済的にも安定して来たから、逆に若者よりチャンスだ!」「俺は音楽業界に貢献できる熱意があるから絶対音楽家になるべきだ!」「俺のこのセンスは音楽家に向いている!それ以外に何があるんだ!」と自分を説得します。

ステップ4:訓練する

「練習」と言わず「訓練」と言っているのは、音楽家になるために必要なのは楽器の練習だけに留まらないからです。精神的な訓練、音楽以外の技術の訓練など様々な訓練が必要です。これをやり続けましょう。

ステップ5:ワンモアを作る

自分が1つの訓練で何かを達成したら、「もう一つ自分が前進できることはないか?!」と、常にワンモアを作るようにしましょう。音楽家は永久に前進し続けなくてはいけません。そしてゴールも常に高く設定しなおしましょう。目標が100でそれが達成できそうになったら、目標を200に設定しなおす。

ハッキリ言って「死ぬまで満足してはいけない」なんて昔の言葉です。「死んでも満足してはいけない」と考えるべきです。自分が死んだ後にも自分の音楽が成長する方法がないか模索するくらいで丁度良いでしょう。

(私自身、命を掛けて開発したトータル・ギター・メソッドは永久に成長し続けます。私が死んでも、ユーザー様によって成長し続けるようにプログラムしています。)

まとめ

音楽家になるための5つのステップ。このステップを踏んで行けば、あなたも音楽家です。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain