ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【オクターブ奏法とは】今さら聞けないシリーズ

オクターブ奏法

オクターブ奏法とは文字通りオクターブ違いの2音を同時に弾く方法です。

右手の弾き方は知ってますか?

不安ですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら「オクターブ奏法」の右手の弾き方が分かりますよ。

結論

大きく分けてオクターブ奏法には4種類の右手の弾き方があります。

  1. ピックで弾く
  2. 親指で弾く
  3. 親指と中指で弾く
  4. ハイブリッド・ピッキングで弾く

具体的に

f:id:totalguitarmethod:20190723134322j:plain
この譜例はトータル・ギター・メソッドのテクニック編「オクターブ」から少しだけ抜粋したものです。3弦と1弦、4弦と2弦という具合に1本飛ばしで押さえる必要がありますが、押さえること自体は比較的簡単でしょう。難しいのは「余分な弦を鳴らさないようにすること」です。3弦と1弦を押さえるのであれば2弦が鳴らないようにする必要があります。人差し指の腹の部分で消音するか、余っている中指で弦を触って消音するかなどは、お好きな方法を選んで下さい。音が消えてさえすればオーケーです。

右手の弾き方

「1.ピックで弾く」方法と「2.親指で弾く」方法はミュートしている弦もお構いないしに一気に振り切ってしまいます。ちゃんと消音できている事が大前提ですね。

「3.親指と中指で弾く」方法と「4.ハイブリッド・ピッキングで弾く」方法は押さえている弦だけを弾きます。弾かない弦はある程度消音できていれば大丈夫でしょう。

じゃあ

上記を踏まえると「3.親指と中指で弾く」方法と「4.ハイブリッド・ピッキングで弾く」方が安全ですよね?

でも、親指やピックで弾く方が圧倒的に「オクターブ奏法っぽい」んです。

f:id:totalguitarmethod:20190723134435j:plain

その理由はこのオクターブ奏法を有名にしたウェス・モンゴメリーが親指で弾いていたからで、皆あのニュアンスが欲しくなるものなんです。

エリック・ジョンソンなんて、曲中でオクターブ奏法をピックで弾いたり親指で弾いたり変更しています。

まとめ

文字通りオクターブ違いの2音を同時に弾く方法です。右手の弾き方は4種類あります。どれが正しい、どれが良いとは言えませんが、全部試してご自身に合うオクターヴ奏法を探すのも良いかもしれませんね。

独学ギタリストを応援しています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain