ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ノイズゲート オススメ3選!

ノイズゲート

ノイズ・ゲートやノイズ・サプレッサーなどいろんな呼び方があります。
ノイズゲートは弾いてない時の「ブ~」「ジ~」「サ~ァ」などのノイズを消してくれる機械です。原理的には「弾いてない時は入力信号のレベルがすっごく小さくなるから、その時になってる音はノイズだから、ミュートしておいてね」という感じの機械です。たくさんあるので迷ってしまいますよね。

オススメを3つ紹介します。

ベスト3

ISP TECHNOLOGIES / DECIMATOR II

アイエスピーテクノロジーズ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

まずはこれです。回すだけ。簡単ですね。弾いてる音まで消えちゃったら回しすぎ、良い感じにノイズだけが消えるレベルに回して調整するだけですので初心者でも操作可能です。もちろんプロにもオススメです。
最初の一台はこれで決まりでしょう。

ベスト2

MXR / M195 Noise Clamp
エムエックスアール ノイズ・クランプ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

ベスト2はこれです。ノイズの原因は様々ですが、大きく分けるとギターからのノイズと、エフェクターをたくさん繋ぐことでのノイズがあるんです。これをダブルで除去してくれるまるで洗剤や消臭剤の売り文句のようなノイズ・ゲートです。しかもノイズゲートが駆動している時はランプが付くので、「うっすらビブラートで延ばしてるのに勝手にノイズと判断されて音が消えてしまう」なんてことがないように確認できます。
エフェクター・ボードにたくさんエフェクターを繋いでいる人(3、4個以上でしょうか)はこれを買うと良いでしょう。

ベスト1

MXR / M135 Smart Gate
エムエックスアール スマート・ゲート

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

ベスト1はこれです。ノイズの原因よりもノイズの種類を考えて除去してくれると考えて下さい。ノイズには「ブ~」「ジ~」「サ~ァ」などがあります。擬音で書くと幼稚ですが、「ブ~」は低域のノイズ、「ジ~」は中域のノイズ、「サ~ァ」は高域のノイズなんです。今の自分の環境でどのノイズが鳴っているかを確認して、そのノイズを狙い撃ちでアタック!というこれもまた洗剤や消臭剤のようなノリのノイズ・ゲートです。
エフェクター・ボードを家だけでなく、スタジオや、学校やライブハウスに持ち運びするギタリストはこれ一台あると様々な種類のノイズを対処できるでしょう。

まとめ

ノイズ・ゲートに迷ったら上記3つから選んで下さい。初めての方はISP、たくさん繋いでいる人はノイズ・クランプ、いろんな環境に行く人はスマート・ゲートがオススメです。

津本幸司

教則メソッドはトータル・ギター・メソッドをお選び下さい