ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

プロ・ギタリストの年齢制限?

何歳までプロを目指せますか?

意外と多い質問です。

昨日も質問されました。

「この歳じゃ無理でしょうか?」

お気持ち分かります。心配になりますよね。

(トータル・ギター・メソッドお客様の声)

f:id:totalguitarmethod:20180622100313j:plain

(津本幸司 0歳)

心配無用です。

この記事を読んだら何歳までプロを目指せるか分かりますよ。

結論

年齢制限なんてありませんし、何歳からでもプロギタリストになれます。

事実

私の生徒で44歳からギターを始めた方がいます。15年経ちますのでもうすぐ60歳、還暦です。最初の5年間は私が指導しました。その後、都会が身体に合わないということで長野県にお引っ越しをされて10年が経ち、今では長野県で普通にプロギタリストとして生計を立てておられます。裕福な暮らしかどうかは分かりませんが、午前中にご近所の奥様集めてアコギの弾き語り教室をやり、夕方から市内のジャズ・バーで毎日演奏しておられます。ちなみに車好きで高級外車で行くそうです・・・。

一見たいしたことない活動に見えますが、これはあのショパンと全く同じ生活です。

羨ましいです。

他にも

特殊な例を挙げてる訳ではありません。30代後半から40代で始めてプロになった人なんて何人も見てきてます。恐らく私の名前「津本幸司」と適当な地名を検索すれば容易にその方達がヒットするでしょう。

無理と思う人って

「この歳じゃ無理でしょうか?」

この質問する人って、20代前半から30代の人が多いんです。私はこの質問を聞く度に・・・

「だ、だからぁ・・・若すぎるってば・・・大丈夫だってば・・・」

と、思いながら、一からお話するようにしています。

気持ちは分かります。

周りの友達は、就職が決まったり、ちょっと出世したり、小金を手にしたり、結婚したり、家を建てたり、起業したりしてるんでしょう。

で、自分は何にもなってない・・・

もう、遅い?

と、思うんでしょう。

逆に

逆に30代後半になると、周りが年収1000万にも満たない生活で毎日満員電車に揺られて、ストレス溜まって・・・と言うのが目に付きます。
だから、「夢を追いかけてる方がマシだ!・・・がんばろ!」と、思えるんです。

何歳でも大丈夫です!

5年必死にやればなんとかなるもんです。

まとめ

年齢なんて関係ないので、大丈夫ですよ。それでも心配な方は私のISMギタリスト養成所にお越しになるかトータル・ギター・メソッドからご相談下さい。

トータル・ギター・メソッドの始め方

www.youtube.comフェイスブック・レッスン公開

www.youtube.com

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain