ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

プロ・ギタリストの年齢制限?

何歳までプロを目指せますか??

愚問のようで意外と多い質問です。
昨日も質問されました。
「この歳じゃ無理でしょうか?」
心配になりますよね。

f:id:totalguitarmethod:20180622100313j:plain

(津本幸司 0歳)

心配無用です。

この記事を読んだら何歳までプロを目指せるか分かりますよ。

結論

年齢制限なんてありませんし、何歳からでもなれます。

事実

私の生徒で44歳からギターを始めた方がいます。
15年経ちますのでもうすぐ60歳、還暦です。
最初の5年間は私が指導しました。
その後、都会が身体に合わないということで長野県にお引っ越しをされて10年が経ち、今では長野県で普通にプロギタリストとして生計を立てておられます。
裕福な暮らしかどうかは分かりませんが、
午前中にご近所の奥様集めてアコギの弾き語り教室をやり、夕方から市内のジャズ・バーで毎日演奏しておられます。
ちなみに車好きで高級外車で行くそうです・・・。

一見たいしたことない活動に見えますが、これはあのショパンと全く同じ生活です。

羨ましいです。

他にも

特殊な例を挙げてる訳ではありません。
30代後半から40代で始めてプロになった人なんて何人も見てきてます。
恐らく私の名前「津本幸司」と適当な地名を検索すれば容易にその方達がヒットするでしょう。

無理と思う人って

「この歳じゃ無理でしょうか?」
この質問する人って、20代前半から30代の人が多いんです。
私はこの質問を聞く度に・・・

「だ、だからぁ・・・若すぎるってば・・・大丈夫だってば・・・」

と、思いながら、一からお話するようにしています。

気持ちは分かります。

周りが就職が決まったり、ちょっと出世したり、小金を手にしたり、結婚したり、家を建てたり、起業したりします。

で、自分は何にもなってない・・・

もう、遅い?

と、思うんでしょう。

逆に

逆に30代後半になると、周りが年収1000万にも満たない生活で毎日満員電車に揺られて、ストレス溜まって・・・と言うのが目に付きます。
だから、「夢を追いかけてる方がマシだ!・・・がんばろ!」と、思えるんです。

何歳でも大丈夫です!

5年必死にやればなんとかなるもんです。

まとめ

年齢なんて関係ないので、大丈夫ですよ。
こんなブログをスマホで読めるほどテクノロジーを使いこなせる人なんて絶対大丈夫です。

津本幸司

追伸:やらなきゃ損します!

2018年12月12日まで期間限定でAmazonが無料で実施している大流行の「聴く本」オーディブルがオススメです!若い読者の方がいらっしゃるのは分かっているので、金銭がかかるものはオススメしません。今だけ、Amazonが大盤振る舞いしてるうちに無料であやかっちゃいましょう。最初の1冊は無料ですし、気に入らなければ30日以内にやめれば一銭も掛からないので、絶対お得です。やらなきゃ損します!

さらに2018年11月22日までに登録すると色々お得な特典が付いてるようです。私も細かく調べてる間にタイム・オーバーにならないように、すぐお試し登録しました。・・・(で美味しい部分だけゲットして、やめちゃえばいいと思っています)

私、家族、社員はもちろん、友達のエリート・ギタリストの成功者も全員やってます。

以下のリンクをクリックして、ページが現れたら「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックして、また新たなページが出てくるので同じく「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックしてカートに入れたらすぐ登録できます。

今すぐ登録して下さい!

Amazon のオーディブルの無料のリンク

急いで!